幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初の親子スイミング☆2歳2カ月

今日は親子スイミングの体験に行ってきました。土曜日だということでパパとりっくんが体験。私はガラス越しで見ていました。

8組くらいの親子が体験に参加。一同プールサイドに子供を抱っこして並びました。うちのパパはなぜかりっくんをぼっちゃ~んとプールにつけていました。???みんなつけてないよ?とか思った私。案の定、慌てて出すパパ。準備運動が先だよぉ~と不安を覚えた私。

昨日の英語教室とはうって変わって満面の笑みで私にバイバイしたりして、楽しむ息子。45分のこのレッスン。前半は子供のためのプールといった感じで、子供を抱っこして上げ下げ、左右に振ったり、親が抱えてバタ足をさせたり。顔を水につけたりもしていました。無理やり、りっくんの顔をつけたパパ。りっくんは海老みたいに反り返っちゃって。。。先生がビックリしていました。私もビックリしちゃった。
水しぶきをかぶったり、トンネルをくぐったり、先生に少し投げてもらってパパが受け止めたりなんて楽しそうでした。

後半は、親のための運動で子供はおもりと言った感じ。水の中とはいえ、12kgを持って足を上げたり、ステップを踏んだりで、結構大変そう。子供を抱っこして40分って長い長い。私、運動不足だから途中でギブアップかも、なんて思ったのでした。

最後の5分くらいは、大きなマットの上でおもちゃで遊びました。気付くと足のつかないプールサイドの淵に真剣な表情でつかまっているりっくん。先生もぎょっとした様子で近づいてくる。あれ?パパは???
なんでも、沈んじゃったおもちゃを潜って取っていたんですって。それにしても、息子につかまらせておくなんて度胸あるよね。。。プールサイドに腰掛けさせるとか方法はありそうなんだけどね。

最後、シャワーでおしまい。と、思いきや、パパがプールサイドのシャワーを浴びていると、大きな水鉄砲をおもちゃの棚からりっくんが出してる。りっくんはそのままプールに駆け寄り、水を入れようとしてる!パパ!!!りっくん落ちちゃうよ!!!プールの中にいた先生が慌ててる。。。パパも気付き慌てて駆け寄る。。。おいおい。。。

ま、いろいろ珍プレーがあったけど、楽しそうなレッスンに終始、笑顔で見守っていた私でした。

終了後、先生とお話していたら、先生もりっくんプールに飛び込んじゃうんじゃないかと、かなりビックリしたんですって。

「トンネルくぐったよートンネルにタッチもしたよ~♪また泳ぐ!(泳げてないけど。。。)」とのりっくんでした。

5月からパパとりっくんは親子でスイミングに通います♪私は何をしようかしら?ウフ☆
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7033701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chieko at 2008-04-22 18:55 x
いいねいいね♪
パパとスイミングに通ってくれるのは理想だね。
パパの運動不足解消にもなるし。
うちの夫にも通わせたいな。
私は今日からスイミングに正式に通い出したよ~
がんばります^^
Commented by mkrose at 2008-04-22 20:19
chiekoさん>
悩んだ挙句親子スイミングの方にしちゃったのよ。しかも、パパと☆
見学もできるしなかなか楽しみよ♪ちえちゃんもレッスンがんばってね~
Commented by yosimi at 2008-04-23 13:30 x
パパの珍プレー笑わせてもらったよ~
真剣な表情でつかまっているりっくんって・・・想像できちゃった♪
りっくん楽しめたみたいでよかったね。
ずっと抱っこでも、水の中だから軽々で結構楽だよぉ。
旦那さんダメな時入れてみたら?
Commented by mkrose at 2008-04-23 14:19
yosimiさん>
ほんとうちのパパって。。。ある意味すごいと思うんだけどね。
先生にはパパはうっかり屋なんで息子のことお願いしますと言っておきました!
私も入れる日が来るのかな?自信ないけどね~
って、よしのところのベビースイミングも内容ってこんな感じかな?
Commented by yosimi at 2008-04-23 23:05 x
こんな感じだよ。あと足台を積み立ててななめにして滑り台を作ってくれたりとか、
♪だるまさんだるまさんにらめっこしましょ♪で潜らせたりとかかな~
1歳9か月以上は腕に浮き輪つけて泳いだり飛び込みしたりしてるよ。
Commented by mkrose at 2008-04-25 00:38
yosimiさん>
滑り台楽しそうだね~。腕に浮き輪はつけるみたい。あとハーネスも。本人かなり行く気満々で顔つけが進んでできるようになったよ☆
by mkrose | 2008-04-19 23:00 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)