幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

実家の絵本 その1

りっくんダウンのため、おうちで絵本&お昼寝三昧で過ごしています。昨夜から熱が39度以上。しかも、熱冷まし使っても39度台。私も微熱。困ったなぁ~。。。
熱がありながらも、朝食時、スプーンを使って「すぷーん、ぷんぷん、おこってるよ~」とか言葉遊びをするりっくん。元気なのかそうじゃないのか微妙。

関係ないけど、前回実家に行ったときに買った実家用の絵本を☆
a0005394_20514226.jpg


☆わたしのおうち
ぐりぐらの作者さんの絵本。女の子の空想が描かれていてなかなか楽しい。りっくんが、空想だって分かるのはまだまだ先かな。

☆サラダでげんき
長新太さんの独特の絵がいい感じ。心温まる作品。

☆おふろだいすき
林明子さんの優しい絵がステキな絵本。自宅のお風呂が無限の広さだってイメージでき、楽しくなっちゃう作品。こういう、現実に何だか起こっちゃいそうな微妙なファンタジー、私好きだなぁ☆

☆ふんふんなんだかいいにおい
にしまきかやこさんの絵本。動物とのやり取りが面白い。ふんふんなんだかいいにおい、のフレーズも楽しい一冊。

☆うちのこみませんでした?
絵がきれいで絵を読むのにいい感じの一冊。コガモちゃんを探すのに夢中な2歳の息子です☆

☆ばしん!ばん!どかん!
様々な擬音語がたっぷりの絵本。海外作家さんらしい絵も魅力。音で遊べちゃう一冊。

☆ジェイクのむぎわらぼうし
NYのセントラルパークでの犬とリスのやりとりが優しいタッチで描かれている一冊。文は日本語と英語で両方載っています。

☆こぐまちゃんおはよう
こぐまちゃんの一日の様子がかわいく描かれています。うちでは、4冊目のこのシリーズ♪
by mkrose | 2008-04-21 20:51 | 絵本 | Comments(0)