幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

憧れ?の鼻血

ベッドヘッドに頭をぶつけるのを防止するクッションをつけている我が家。赤ちゃんベッド用なので紐があります。寝る前の出来事。

正座して紐を鼻の穴に入れている息子。
りっくん「つけ!つくんだ!」
(ついたら困るし・・・。)
りっくん「つかなかった。。。」
ママ「お鼻の中にモノを入れたら鼻血がでちゃうよ~、いれちゃダメだよ」
りっくん「ゆびで (鼻を)そっとつままなくちゃいけない?」

いや~、それはそうなんだけど、まず鼻血がでないようにしたほうがいいんじゃない?対処よりも予防と言うか、起こらないことのほうが大事なんだけどね。。。まぁ、そんなことは分かるわけもなく。。。

福音館のかがくのともシリーズの「きゅうきゅうばこ」から鼻血が出たら鼻をつまむことを覚えたりっくん。

先日も、私の弟が学校で鼻血が出たと話していたのを聞いて、「ゆうにいちゃん、ちゃんとお鼻つまんだかな?」とか言ってました。止まったこととかよりも鼻をつまんだという行為が大事だと思ってる様子。どうなんだろう?

ちなみに、今まで一回も鼻血が出たことはなくちょっと憧れているりっくんです。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7044335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariko at 2008-05-01 00:47 x
その 面白い発言を 淡々とお話しているのが 
りっくんの可愛いとこだよね。
想像して あったかい気分になったわ♡
Commented by mkrose at 2008-05-02 12:23
marikoさん>
確かに淡々と話すよね。最近は、さぁやの影響もあって「やぁだぁ~!」とか「やめてっ!!!」なんて感情も出るようになったけどね。
体調悪いから近頃は猫なで声で「ままぁ~♪」なんて呼ばれてるよ。
by mkrose | 2008-04-24 21:17 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)