幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年4月の絵本記録

4月の読み聞かせ記録を☆

4月の読み聞かせ回数 310回
4月の読み聞かせ絵本の種類 180種類

4月のわが家のベスト10
1位 おさじさん (8回)
2位 バルンくんとおたすけ3きょうだい。 (8回)
2位 ティッチ (8回)
4位 びっくりばこ (6回)
4位 いろいろおせわになりました―わらべうたの「おちゃをのみにきてください」より (幼児絵本シリーズ) (6回)
4位 みんなでんしゃ (6回)
7位 こぐまちゃんおはよう (5回)
7位 きれいなはこ (5回)
7位 6つの色 (5回)
7位 どろんこどろんこ! (5回)

今月は2回図書館に行ったので図書館の絵本が上位に。やっぱり月で集計すると、その月に買った新しい絵本や借りてきた目新しい絵本が上位に入るみたいです。

1位おさじさん
…作/松谷みよ子さん、絵/せなけいこさんの紙芝居。お教室でも一回読んでもらったことのあるこの絵本。返した後もおさじさんはどこ?と毎日催促されてます。紙芝居はさすがに買うのは躊躇するので絵本を買おうかな、と思ってる。ま、でも紙芝居がおもしろいのかもしれないけどね。紙芝居の独特の読み方(さっとめくったり、半分めくったり)が楽しいなと気付いた一冊。

2位 バルンくんとおたすけ3きょうだい。
…福音館のバルンくんシリーズの続編。車好きのりっくんにはたまらなかったらしく、借りている間、ほぼ毎日リクエストされていた絵本。返しちゃって寂しそうなりっくん。最初のページの橋を渡る絵がお気に入りで、「川は山から流れて、海に行くんだよ~」と毎度、バルンくんに教えてるりっくん。面白いです。

2位 ティッチ
…三輪車、風車、小さいティッチと共通点が多いらしく最近、一番のお気に入り。最後の植木を見て、りっくんは届くよ~と毎度自慢げ。まぁ、絵だからね。。。

4位 びっくりばこ
…かなりおかしい絵本。赤ちゃん絵本なんだけど、ちょっと物事が分かるようになってからおすすめかな。

4位 いろいろおせわになりました
…文は単純ながら、絵に変化があって面白い絵本。わらべうたもいいなぁと思った一冊。

4位 みんなでんしゃ
…今月頂いた絵本。仕掛けも内容も面白くておすすめ。

7位 こぐまちゃんおはよう、6つの色
… 8日間実家に居たこともあり、今月買って実家に置いてある絵本の2冊。私の弟や小学生のお友達が読んでくれました♪

7位 きれいなはこ
…今月買った絵本。せなけいこさんはまっています。

7位 どろんこどろんこ!
くまちゃんシリーズ。図書館で借りてリクエスト多し。このシリーズ、りっくんはかなり面白いみたい。くまちゃんのおかしな行動に「おかしいよぉ~」と突っ込みを入れる息子です。

そんなこんなの1月でした。後半、具合悪くしたので結構絵本タイムを楽しんだ一ヶ月でした♪
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7062224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chieko at 2008-05-01 10:05 x
絵本にはまっているね♪
いいな~
幼稚園に行ってしまうと忙しくてなかなか読めないよ。
寝る前に数冊読むのがやっとって感じ。
私は最近絵本を買ってないからそろそろ本屋さんに行かなきゃ^^
Commented by mkrose at 2008-05-02 12:16
chiekoさん>
絵本、親子共々はまってるよ。最近は、リクエストも増えたりしていい感じよ。図書館にも行き始めたから種類も増えたかな。
確かに幼稚園に行くと読む時間減るよね。体調崩してるから結構読んでる感じかな。
by mkrose | 2008-04-30 23:59 | 絵本 | Trackback | Comments(2)