幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

入院生活

4月後半から体調を崩し、中耳炎になり、さらに悪化して、突発性難聴&急性感音難聴になってしまいました。で、9日から入院していました。結局、9日間の入院となりました。

今まで聞こえていた音量の三分の一くらいしか聞こえない生活。水の中で生活しているみたいでした。点滴と安静の入院。出産から初めての育児をしない生活。なんだか、いろいろでした。

微熱が出ていたり、点滴が痛かったり、聞こえない不自由はありながらも、三食昼寝&介護つきで実はのんびりしちゃいました。テレビは耳が痛いし、頭痛がするので一切見ませんでした。ネットもできない。で、やっていたことは、雑誌や漫画を読みまくり、ナンプレ(数独)をし、お茶をし、お風呂では毎度マッサージまでしていました。いや~、出産以来こんなに自分のためだけに時間を使ったのは初めてでした。そりゃそうよね。。。

で、のんびりしながら思ったこと。
いつ何があるのかわからない、その瞬間を大事に笑って過ごしたいということ。そして、フルスピードで生活しがちな自分を改めようかなぁと。テーマは、「ぬるく生きる」。旦那さんがお見舞いに来てくれたときに言ってた台詞。それから、4人部屋で外の3人が80代のおばあちゃんだったのに影響を受けて、可愛いお年寄りになること。

ちなみに入院は金曜日からで、午後、パパが会社から帰ってくれて休みを取り、金曜から火曜日までパパの一人きりの家事&育児&お見舞いとなりました。パパがそんなに育児をすることって普通ないですよね。育児の大変さが分かったみたいです。
入院の用意をしてくれ、毎日、着替えや食べものを届けてくれたり、りっくんを連れてきてくれたりしてくれました。入院の間、りっくんの幼稚園のプレにも付き添って行ってくれました☆ほんと感謝☆
お見舞いに来たりっくんは、毎度、私の点滴の刺さっているところを「痛いの痛いのとんでいけ~☆」とやってくれていました。ただ、その後「(いたいのが)もどってきた!」とやられていましたが。。。何だか3枚目に育っている今日この頃。そして、「治ったらおうちにかえれる?」と毎回、聞いていました。

火曜日の夜からは私の妹の家に3泊預かってもらいました。4,6,8歳の従兄弟との生活。妹が役員だったので毎日、小学校に行ったり、いろいろ遊んでもらったみたいです。2日目には妹のことを「ママ!」って呼んでたみたい。おうちに帰りたいと泣くこともなく過ごせてよかった。

その後、1泊私の実家にお泊り。夕方、うちの母とみかちゃん(中1)に遊んでもらってたところ、どうやらテレビを観て15分ほど号泣。「パパとママと行った公園だ~!パパとママのいるおうちにかえるぅ~!!!」と。。。何でもうちの区の公園がたまたまテレビで出てしまったらしいのです。これには母もビックリしたみたい。「ママは病院でしょ?パパはお仕事だから、おうち帰っても誰も居ないよ~」となだめ、納得したみたいで、その後は普通にしていたみたい。我慢してたんだねぇ~とせつなくなってしまった私でした。

そして、今日、帰ってきたりっくん。今までよりも声が大きく言葉もはっきりして、元気いっぱいになっていました。なんだか、出来ることも増えたみたいで成長していました。

ちなみに「ママ~♪ちゅ☆」なんて感動的な再会はなし。うちにある久々のおもちゃたちと必死になって遊んでいたりっくんでした。

健康ってほんと基本で大事だなぁ~なんて当たり前のことを実感した入院生活になりました。
来週からは、通院です。
Commented by yosimi at 2008-05-18 01:12 x
どうも、ミクシィが開かれてないから、また海外旅行かしら?とかかってにおもっちゃってたよ・・・汗)入院してたなんて。
ほんとお大事にね。体調悪いと中耳炎とかにもなっちゃうんだねぇ~
でも、転んでもただでは起きない根性?発揮?で入院生活楽しめたようでよかったね♪
Commented by chieko at 2008-05-18 16:05 x
退院出来たんだね。
おめでとう。
入院すると普段見えない物を感じるよね。
私も最近体調がかなり悪いから気をつけないと・・・
体調が回復して余裕が出てきたらまた一緒に遊ぼうね。
Commented at 2008-05-18 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2008-05-18 21:00
yosimiさん>
あはは。旅行だったら良かったんだけどねぇ~。2年半ぶりに入院したよ。
ほんと意外と入院生活楽しめてよかったわ~。また回復したら遊ぼうねぇ~
Commented by mkrose at 2008-05-18 21:01
chiekoさん>
ほんといろいろ考えた入院生活だったよ。また報告させてね~
ちえちゃんも気をつけてね。
Commented by mkrose at 2008-05-18 21:02
Kazumiちゃん>
ありがとぉ☆あまり無理しないように生活するわ♪
Commented by c-chan at 2008-05-19 03:29 x
無事退院よかったですね。
なんだか、入院した病院には随分縁があるよね・・・。

入院中、パパもりっくんも頑張ってたと思うよ~。
プレも張り切ってたもん!
でも、りっくんは心なしか元気が無かったような?ただ風邪気味だっただけか?
りっくんなりに状況を把握して頑張ったんでしょうね。

入院生活って本当に人生を見つめなおすよね~、私も何回か入院しているのでその気持ち分かります。

ま、ゆっくり行きましょ~♪
お大事に。
Commented by みーりろ at 2008-05-19 08:05 x
育児疲れは知らぬ間に溜まるものなのかしらね…
とにもかくにも無事退院できてヨカッタです!
入院中に悟った事…
思いますね 特に子供が居ると…
また元気になったら遊んでくださいな♪
 
Commented by 235 at 2008-05-19 16:05 x
体調大丈夫!?
きっと毎日気づかないうちに疲れがたまっていたんだね。
子育て中って子ども一番で、旦那2番で、
自分のことはついつい後回しにしちゃいがちだから・・・
やっぱり健康でいることって本当に大切なことだね!
お大事にして、はやく元気になってね☆

Commented by mariko at 2008-05-20 00:39 x
おうちに帰れていてよかったよ。
ホント、健康って大事。
私も今 ちょっと体調崩しただけにさっ、自分が健康じゃないと 周りも幸せにはできないなって実感していたところよ。
ペースをダウンさせて ぬるく生きるって とっても大切なことかもね。 落ち着いたら 会おう!
まずはゆっくり休んで、りっくんとベッタリ生活、楽しみなさいね~♪
Commented by mkrose at 2008-05-21 08:47
c-chanさん>
ほんとあの病院にはお世話になるの3回目。縁あり過ぎだよね。ま、でもお陰で知ってる看護師さんが多くて話し相手には困らなかったけどね。
りっくんは私が居なくても案外大丈夫なんだな~って分かっちゃいました。大きくなったんだな、と。
Commented by mkrose at 2008-05-21 08:48
みーりろさん>
ほんと育児って休みなしなので知らない間に知らない疲れが溜まりそうですよね。定期的な検査もあまり行ってなかったし。。。
また回復したら遊んでくださいね~
Commented by mkrose at 2008-05-21 08:51
235さん>
ほんとあの新宿御苑行った直後から、りっくん私とずっと体調崩してたのよ~。結局、クラブのほうも1回しか行けてないの。
回復までに時間がかかりそうだから、6月から止めちゃうかも。。。
また治ったら遊ぼうね~♪
Commented by mkrose at 2008-05-21 08:55
marikoさん>
いやぁ、ほんと健康って大事だよね~。調子が良いときは気付かないんだけどね。
お年寄りの病室で、健康で身体が動くのってなんて幸せなことだろうって思ったわ。元気なうちにいろいろ楽しまなきゃね。ということで、今年も旅行行こうね~♪お泊りも行くね♪
by mkrose | 2008-05-17 22:46 | 東京生活 | Comments(14)