幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明治神宮

今年後厄の私。前厄、本厄とお祓いに行ってたけど、今年はまだ。入院もあったし、気になっちゃうよね~ということで、早速行ってきた。毎年、行ってる明治神宮。
a0005394_1643736.jpg

a0005394_165493.jpg木々の中のひんやりとした空気がとっても心地よかった。大安だったのでお宮参りの赤ちゃんだらけ。高音がまだ聞こえにくいので、泣き声は全然気にならず。入院中も小児病棟と耳鼻科、眼科が一緒になった病棟だったのだけど、聞こえなかったんだよね。良いような悪いような。。。

明治神宮のお祓いは、名前を呼んでくれたあとで楽器と舞の神楽を披露してくれる。私的には、結構、楽しみにしている舞。そして、たくさんの鈴を二人の巫女さんが移動しながら頭上に鳴らす。この鈴の音がちゃんと聞こえてなんだか安心した。お札とお神酒、お菓子をもらって、ちょこっとお神酒を頂いておしまい。普段、あまり信心深くない私だが、お祓いをしてもらうと、清清しい気持ちになれて背筋も伸びた気がするから不思議。

彼とは、来年は厄とかじゃないけど家内安全してもらいに来ようか、なんて話してた。気持ちの問題かもだけど、そこが一番楽しく生きる上で大事なんじゃないかと思う今日この頃。

a0005394_166439.jpg「あっ!木の根っこがおかしい!丸くなってるよ~!なんでだろうねぇ~」と見つけ観察を始めたりっくん。男の子って感じです。
Commented by yosi at 2008-05-21 22:59 x
赤ちゃんの泣き声って結構響くし、なかなか気になって寝れないよね・・・。
いいように取らないと~↑
いつものポジティブシンキングはどこに置いてきたの~?
Commented by mkrose at 2008-05-22 08:44
yosiさん>
そういえば、出産の病院で我が子の泣き声に気付かなくて隣のママに起こされた事を思い出したよ。基本的に私、赤ちゃんの声、気にならないのかも?笑
いやぁ、ポジティブシンキング、よしには負けるよ!
by mkrose | 2008-05-18 23:35 | 東京こどもスポット | Comments(2)