幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2歳3ヶ月のりっくん

午前中、診察と検査に私の病院に行ってきた。
おやつをたくさん持って、絵本も持って待合室を楽しく過ごしたりっくんと私。楽しそうだったのか、親子で一所懸命食べていたからか、おばあちゃんが苺ポッキーをくれた。あまり、外でもらった物は考えてしまう私だが、開けて食べてみた。美味しかった♪

レントゲンの検査は10分ほど。その間、技師さんたちと遊んでもらっていたりっくん。おにぎりを持ったプーさんのぬいぐるみをもらっていた。「おにのおにぎり!」と絵本「わにが わになる」で仕入れたネタを披露していたらしい。

ランチは病院の近くの喫茶店で。マイセンのカップを筆頭にいろいろなカップでとっても美味しいコーヒーを煎れてくれる。パスタのランチをお願いして、サラダ、キノコの和風パスタ(お手製麺)、パンナコッタのデザートを頂く。コーヒーがあまりにも美味しくて、ブラックで頂いた。アメリカ生活からスタバのボールドの豆でコーヒーを飲んでいる我が家。私的にはそれよりも好みだった。りっくんにも、ざくろのシロップジュースをサーブしてくれた。なんだか、申し訳なくて追加で、洋酒入りのチョコレート1つと生チョコを2つオーダー♪ロイズのだった☆

もちろん、2つ食べようとしていた私。「こっちはお酒が入ってるからりっくんは食べられないよー」と言うと、「(違うほうを差して)こっちはお酒が入ってないから、食べられるよね~」とのりっく。1つずつ食べて残った生チョコを見て「はんぶっこしよっか?」だって。「えー、ママのだよー」と言うと「お酒入ってないよ。一緒に食べると美味しいよ♪」だって。ま、そうなんだけど。。。
多くは食べられなかったけど、楽しい食後のティータイムだった。なんだか、ゆったりと時間が流れている今日この頃。

夜は、くみくみスロープというコースを作って、玉を落とす公文のおもちゃで遊んでいた。
玉が見当たらなくなり、「りっくん、そこだよー、足の近くー、そうそう、前!」なんて、場所を教えていた私に「あしもと だよ!」と言い放ったりっく。てか、足元って言葉を知ってると思わなかった。なんだか恥ずかしいママ。

夕飯では、私だけ辛いものを食べていると、「パパは いがいと からいものすきじゃないだよねぇ~」なんて言う。そんな言い回しどこで覚えるのだろう。。。

2週間くらい前にパパとりっくが宮が瀬のダムに行った写真を見ていると、「たくさんの おうちがしずんじゃったんだよ~」なんて、教えてくれる。教えるパパもパパだが、いろいろ覚えているりくにも、なんだかビックリ。

お風呂では、洗濯機に脱いだものを入れて、「ここにとどくようになったよ~ りくちゃん おおきくなったんだねぇ~」なんて、大人びたことを言う。てか、普通、2歳児がそんなこと言わないと思うのだけど。

そんなこんなで、私と居なかったときのことを小出しに披露してくれていて面白い限り。

いろいろ頂いた不思議な一日だった。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7135836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アクアマリン at 2008-05-22 16:04 x
mkroseさん、はじめまして。時々お邪魔させたいただいています。DCにいらっしゃったんですね。我が家は数年前ペンシルバニアに1年住んでいたんですよ。
息子さんとの楽しい日常、微笑ましくて懐かしくて…(我が家の娘たちは中学生と小学生です。)思い返せば2歳の頃って、いろいろ大変だった気がしますが、楽しく子育てされてますよね~!息子さんの一言一句が可愛くて♪子どもはあっという間に大きくなりますものね。
またお邪魔させてくださいね。美味しい記事も楽しみにしてます。
Commented by mkrose at 2008-06-01 08:03
アクアマリンさん>
はじめまして♪コメントありがとうございます。
ペンシルバニアは、ランカスターのアーミッシュ、フィラデルフィアの独立宣言が印象的です。旅行で行きました。ほんと日本での生活とかなり違うのでうちも良い思い出です。
2歳になってやっと手が掛からなくなってきました。ほんとアッと言う間に手が離れちゃうんだろうな、と思っています。毎日を一緒に楽しく過ごしたいなと思ってる今日この頃です。
また遊びに来てくださいね♪
by mkrose | 2008-05-21 22:00 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)