幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年5月の絵本記録

5月の読み聞かせ回数 406回

5月の読み聞かせ絵本の種類 200種類

5月のわが家のベスト10
1位 がんばれ!パトカー (11回)
2位 ティッチ (9回)
3位 ちいさなねこ (9回)
4位 うみへいくピン・ポン・バス (9回)
5位 ピン・ポン・バス (8回)
6位 わすれんぼパパ(ピタロ8) (8回)
7位 おさじさん (7回)
8位 おとうさん あそぼう (7回)
9位 まいにちはっけんえほん5 (6回)
10位 うみのおふろやさん (ぽかぽかおふろ) (6回)

今月は私が体調を崩していたり、入院していたのでパパによる読み聞かせがほとんど。一日40冊読んだ日なんかもあって、パパってすごい。パパ、お疲れさま!

1,4,5位の絵本は、竹下文子さんと鈴木まもるさんの絵本。最近、いろいろな書店でこの二人の乗り物の本のフェアをやっています。今月購入した本でお気に入りの本になりました。働く乗り物好きの子におすすめしたい絵本です♪

2位の「ティッチ」は突然ブームがやってきた絵本。お兄さん、お姉さんは持っているのに、弟のティッチは持っていないものがテンポよく描かれています。2歳のりっくんはティッチと自分が似ていると思っているみたいです。くぎ、とんかち、凧、植木鉢、種、かざぐるまなんていう日常あまり使わないものを覚えたのもこの絵本の影響かな。姉妹本で2冊出ているのでこっちも見つけてみたいな。

3、7,8,10位は図書館の絵本。新しい絵本が好きなようで図書館の絵本はリクエストが多い。でも、いざ買ってみると読まなくなったり。うーん、不思議。。。

6位はブックローンの算数の絵本、ピタロのひろばの12冊シリーズの一冊。順序や配列(右から何番目、上から何番目)が自然と学べるようにできた絵本。でも、この「わすれんぼパパ」は話が面白くてはまっている感じかな。うちのパパに似ているからかも♪笑

9位はベネッセのしまじろうの絵本。遊べる絵本なので一回読むと30分はかかってしまう。ま、いいんだけどね。最近、寝る前は5冊に決まっていて、それに入ってしまうと「うっ、時間かかるな」、と躊躇する私。でも、本人は楽しいみたい。しまじろうは、月に2冊取っていて、これは一つ上の学年のもの。まだまだ難しくて時間が掛かるものもあって親の手間は掛かるけど、がんばっている。親子で楽しめているしまじろう、これからも楽しく読んでいきたいな。

そんなこんなの今月の絵本記録でした。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7167154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosimi at 2008-06-04 08:08 x
パパさん40冊なんてすごいねぇ☆
何時間かけて読んだんだろうね~さすがです。
しかも、読み聞かせ回数記録してるんだね。mkrose っぽいわ。
うちも数えてみようかな?なんか、読んで~って持ってくるわりには、あるページをみたいだけみたいで、先に進まないんだよね・・・↓
シール貼って終わりとかね。
Commented by mkrose at 2008-06-04 09:54
yoshiさん>
パパ気合いはいってるでしょ~?パパの影響で読んで攻撃がものすごい今日この頃よ。適当にかわしつつ読んでるけどね。
シール貼るの好きだよね。なかなか貼れなかったりするのもかわいいよね☆
記録の集計はサイトがやってるから、毎日何を読んだかをつけてるだけよ。公文のサイト、ミーテ見てみてね♪
by mkrose | 2008-05-31 08:15 | 絵本 | Trackback | Comments(2)