幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お買い物とNew絵本

妊婦のときからの友人とお買い物にショッピングモールに行ってきた。ランチを食べ、お買い物をしてKrispy Kremeへ。ドーナツの出来ていく様子を見ておしゃべりしながら並びました。日本で初めて食べるここのドーナッツ♪アメリカでは特別美味しいと思わなかったけど、出来立ては結構美味しい♪マンゴースムージーもなかなか☆癖になりそう♪

子供たちが起きてから、遊ばせて、夕飯も一緒に。夕飯は、和食系のブッフェに。いろいろ食べられて美味しかった。

そういえば、朝、ゴツン!という音がしたので慌ててりっくんのところに行ったら、唇が真っ黒!打って青くなったのかと思いきや水性ペンを口紅のように塗ったらしい。。。ほんとちょっと目を離すといろいろなことをやってくれる。あ~、びっくりした!

a0005394_16291061.jpg

結構、絵本が揃っている本屋に立ち寄ったので何冊か買ってみた。先月からこどものともの月刊誌を買うことにしたけど、なかなか良さそう。ハードブックの絵本のほうが質は良いけど、軽いのでお出掛けに持って行けそうだしいいかな☆

☆「ざっくん!ショベルカー」
竹下文子さんと鈴木まもるさんコンビの先月出た最新刊。同じコンビの作品、「うみへいくピンポンバス」や「がんばれ!パトカー」、「はしれ たくはいびん」がバックの絵に出てきます。探してみると面白いです♪

☆「ピーのおはなし」
「うずらちゃんのかくれんぼ」の作者の最新作。うずらちゃん、ひよこちゃんがバックに出てきて、りっくんは大喜び。お話もなかなか面白いです。絵もきれいで癒されました♪

☆「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」
トンネルが穴あきになっている仕掛け絵本。前からも後ろからも読めます。前から読むと後ろからも読んでもらえると思っているりっくん。2回読むのを覚悟して読まなきゃな一冊です。はまったら、姉妹本も読みたいな。

☆ほたるさわ(こどものとも 年中向き)
ほたるを取りに行く様子を描いた作品。方言を交えながらの子供たちの会話が楽しい一冊。絵も味があってステキです。

☆あいうえおうち(こどものとも)
安野光雅さんの作品。いろいろなお店があいうえお順、いろは順に描かれた作品。最後、お店にあるものがずらーっと並んでいて、どのお店にあったか探すことが出来ます。外にも不思議な絵本をたくさん描いていらっしゃるこの作者さん。外の作品も今度、見てみたいな。

☆まほうのコップ(ちいさなかがくのとも)
コップの後ろにいろいろなモノを置いて、手前から見て、形を楽しむ写真絵本。写真もさることながら、ことばが面白くてかなりステキ。お気に入りの一冊が増えました♪かなりお勧めです☆



a0005394_16285436.jpg

これでも、落とした後です。。。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7184750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アクアマリン」 at 2008-06-06 20:38 x
「こどものとも」、懐かしいなあ~。娘たちが幼稚園時代、毎月持ち帰ってました。さすがに厳選されていて、いい絵本ばかりでしたよ。
子どもって、ある程度大きくなっても読み聞かせが大好きです。今は逆に、音読の宿題を毎日聞かされ続けてますが…(笑)
Commented by c-chan at 2008-06-07 00:34 x
午前中からかれこれ12時間近く遊んだわね・・・。
気付いたら22時(@@)にはビックリだったわ。
そして、うちの子、「りっくんのおうちに泊まりたい」と言ったのもビックリ!!
今度お泊まり会でも開催しなくちゃかしらね~(^^)
しかし、ショッピングモールのハシゴも楽しかったね♪また行こう!
Commented by mkrose at 2008-06-07 03:01
アクアマリンさん>
こどものとも、幼稚園で取ってたんですね~。人気があるのはその後、装丁を新たにして発刊されるので、その後も孫とも楽しめちゃうかな、なんて気の長いことを思っています♪
音読の宿題ってすごいですね~。聞かせるほうから聞くほうになるなんて、うらやましいです♪あ、でも聞き続けるのも大変かも。^^
Commented by mkrose at 2008-06-07 03:04
c-chanさん>
ほんと長時間ありがと♪まおちゃん、お泊りする!っていってたねぇ~。ほんとに泊まっちゃいそうな勢いだったね。私、怖くないのかねぇ。笑
りっくは、翌日も翌々日もまおちゃんと汽車で遊ぶ!と言ってるよ。。。おばあちゃんのうちだよー、って教えたら、「まおちゃんはおばあちゃんのうちでぇ~」とか連呼。なんだか、まおちゃんブームがやってきてるよ。
ちなみに寝る前に買ってきた絵本、すべて読んだよ。なかなかのセレクトだったわ☆
Commented by yosimi at 2008-06-12 09:39 x
思わず写真クリックしちゃった・・・ 大きくならないのね?笑)
歯も黒く塗ったの?可愛いけど、お出かけの日だとみんなの視線が気になるかもね~笑)

Commented by mkrose at 2008-06-13 19:42
yosimiさん>
大きくならないよー。これでも結構大きいかも、と思ってクリックしないとでないようにしてみた。しかも、微妙な表情でしょ?笑
歯も若干ついていたよ。ま、水性だったからすぐ落ちたけどね♪
by mkrose | 2008-06-04 16:26 | 絵本 | Trackback | Comments(6)