幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

パン作り♪

パンが出てくる絵本を読むたびに「パン作りたいなぁ」と言っているうちのりっくん。
それなら、と天気の悪いこの日、親子でパン作りを楽しみました。
a0005394_345489.jpg

パパがこねている横で少しもらってボールにたたきつけているりっくん。ソファが汚れそうだし、発酵にむらがありそうだけど、気にしない。(ちなみにこの場所で始めたのはパパ。。。)
発酵させている40分の間に、大急ぎで図書館へ。
a0005394_3452358.jpg

帰ってきてレーズン、クランベリー等のドライフルーツを入れて成型。
a0005394_3454128.jpg

ランチは焼きたてのパンとなりました♪うーん、焼きたて最高♪

りっくんがお昼寝の間に、もう一回作って楽しみました☆今回、パン用の粉を2kg、ドライイーストも大量に買ったので平日の朝の焼き立てパンにチャレンジしようかな、なんて思ってます☆
Commented by c-chan at 2008-06-07 18:48 x
またまた今度はパン作りですか・・・凄いバイタリティーだわ~。
一家揃ってマメなんでしょうね。
我が家では考えられません。
しかし、パンを焼くなんて話、初めて聞きましたが、良く焼いてるの?
発酵とかが難しそうで、パンは殆ど作ったことないな。でも、これも子供にとっては貴重な経験ですね!
素晴らしい!!
Commented by mkrose at 2008-06-12 00:16
c-chanさん>
この日は天気が悪かったからねぇ。。。パンは2回目よ♪
焼き立てってすごく美味しいよね☆こねるのは楽しいけど、実は機械も持ってたりするから、より簡単にできるんだよね。これからは、ちょくちょく焼きたいわ。
是非、家族でチャレンジしてみてね!
by mkrose | 2008-05-25 23:37 | 食育 | Comments(2)