幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子連れ美容院と梅シロップ作り

近くにキッズルーム完備の美容院ができたと3日前に知り、りっくんと一緒に行ってきました。
と、いうのも体調を崩してたのと、土日の予定が埋まってて、ずっと美容院に行けてなかったので。

キッズルーム自体は2畳くらいのガラス張りの部屋で、おもちゃとDVDがあり、ベビーベッドが置いてある感じ。その隣りでカットしてもらえるの。
おもちゃをいろいろ出して遊んでいたりっくん。カットが終わり、カラーの待ち時間20分はタオルを巻いてすごい状態ではありますが、キッズルームで一緒に遊びました。シャンプーに行く前には、ママと遊ぶーと言っていましたが、持って行ったしまじろうのDVDで20分を稼いで終了。

ずっと週末に行っていた美容院ですが、こういうのもいいかな、と。週末は家族で遊んだりしたいですものね。

ちなみに、カット&カラーの所要時間は1時間15分!私の今まで行った美容院の中での最短記録更新でした。平日の午前中だけあってカラーも二人がかりでやってくれたのも良かったのかな。いやぁ、それにしてもびっくり。あ、仕上がりは中の中くらい。技術の割にはお値段はお高め。ま、駆け込み寺的に使ってもいいかな。

午後は、一緒にお昼寝をして(3時間も寝てしまった。。。)、南高梅のジュースとシロップを仕込んでみました。
a0005394_0322270.jpg

大き目の梅の良い香り☆りっくんと一緒によく洗って、ヘタを取って、拭いて、穴を開け、ビンにいれシロップのほうは蜂蜜を。ジュースのほうは一旦、冷凍をするみたいでとりあえず冷凍。2週間後から楽しめるみたい。シロップでゼリーとか作ってみようかな♪
a0005394_0323875.jpg


夕方は、夕飯を一緒に作り、なぜか焼きプリンを一緒に作ってみました。今週は2回目ですが美味しくできました。りっくんもあまり手が掛からなくなり、手作りデザートを一緒に作って楽しめるようになってうれしいなぁ、と思う今日この頃です。

そういえば、夕飯のとき、「これとこれ たべたら えいようになる?」なんて、質問していたりっくん。「なるから、いっぱい食べようねぇ~」と答えると、「むぎちゃは?」って。うーん、どうだろう?返答に困ってしまいました。もぐもぐしている最中に「えいようになった!」ですって。いやいや、早すぎです。。。ちなみに、これは、福音館の科学の絵本「おへそのはなし」や「はははのはなし」の影響みたいです。
夜は、マグネットで遊びながら、「これは、宇宙エレベーターだよ」なんても言っていた。こちらは、半年くらい前に行った科学博物館で見た映画で出てきたもの。覚えているのに、びっくりしちゃった。いろいろなことを経験させてあげたいなぁと思いました。
Commented by c-chan at 2008-06-13 14:43 x
その美容室どこにあるのかしら?
でも、いくらキッズルームがあるといってもカラーまでやってくるなんて・・・mkroseさんらしいわ それにりっくんだから待っていられたんじゃないかな。うちは恐ろしくて・・・流石に勇気ないよ。
シャンプーハット被ってビニールまいた私がお店の中でテンヤワンヤになってる図画容易に想像できるよ。
しかし、カットカラーで1時間15分って凄い早業ね!

お! 梅届いたのね。 ビンどうだった?サイズちょうど良かった?
出来上がったら梅ジュース飲ませてね~(^3^)
Commented by mkrose at 2008-06-13 19:46
c-chanさん>
そうかな?まおちゃん、DVD観れるから、うちより大丈夫だと思うんだけど。あんぱんまんもたくさんあったよ。うちは、あんぱんまん全く興味がなくってただ流れているだけだったよ。。。
梅はとっても良い香りで、作りながらうれしくなったよ。梅好きにはたまらないわー。ビンはやっぱり2つ買うべきだったわ。
出来たら飲みに来てね。
by mkrose | 2008-06-11 23:16 | 食育 | Comments(2)