幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

焼きプリン作り

中3の弟が泊まりに来てくれていたので、サッカーショップと本屋にお出掛け。パパは、3日で4時間しか寝ていないという激務だったので、おうちで寝ていました。

帰ってきて久しぶりにプリン作りをしました。最近、生協でお買い物をしている我が家。気付くと卵が4パックも冷蔵庫に入っている状況に。。。なので、プリンにしてしまおうと♪てか、生協って新しいものが来た日に1週間後のものを注文するので、なんだか訳が分からなくなってしまいかぶってしまう食材や使い切らなかった食材があっていまいち冷蔵庫の中身に偏りがでてしまうの。って、私がおばかなだけかもなんだけど。
a0005394_15403771.jpg

卵を割り、混ぜ、牛乳、砂糖を入れと大活躍のりっくん。カラメルソースは弟とパパの合作となりました。
a0005394_15405959.jpg

a0005394_15412148.jpg


大量に作ったので、いろいろな器に入れてみました。
a0005394_1540141.jpg

それにしても、趣味の変遷が分かる器たち。ボールは、アメリカのファイヤーキングの復刻版。白い取って付きのキャセロールも同じくファイヤーキングのコレクタブル。丸い器は最近、母にプレゼントしてもらった母とお揃いのノリタケのもの。大きな果物柄の器はオールドパイレックスのもの(これは、2つ買ったのに、アメリカから持ち帰る途中で一個割ってしまいました)。ハート型は、ルクルーゼのもの。四角い陶器はフランフランのもの。うーん、統一感がない。。。

ちょっと焦げてしまったけど、お味はなかなか。昔、よく作っていて美味しかったレシピを無くしてしまってから、いろいろなレシピで作ってきたけど、これは上出来。今後はこのレシピで作ってみようと思います。
a0005394_15393846.jpg

簡単なのでお試しあれ♪出来立ての温かいのも美味しいよ☆





卵・・・2個
砂糖・・・45g
牛乳・・・300cc
バニラエッセンス・・・少々

カラメルソース用
砂糖・・・45g
水・・・15cc(大1)
お湯・・・45cc(大3)

卵を割り、混ぜる。砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加え、泡立たないように混ぜる。こす。(A)

カラメルソース用の砂糖、水を火にかけ、茶色くなったらお湯を入れる。(はねるので注意!)

器にカラメルソース、Aを入れ、お湯を張った天板に入れ、160度のオーブンで40分。(オーブンによるので調整してみてください。)

蒸しプリント違って牛乳を温めなくていいのが、なんだか簡単☆素朴な味でお勧めです♪
by mkrose | 2008-06-08 22:13 | 食育 | Comments(0)