幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄⑥琉球村とビオスの丘

4日目の午後は琉球村へ行きました。午前中、海でたっぷり遊んだりっくんは車でお昼寝♪

入ると、お芝居が行われていました。なんだか面白そうだけど、暑くてギブアップ。通り過ぎ、次へ向かうも、しばらくして聞こえてきた太鼓とお囃子の音に強引に戻っていくりっくん。ママは、暑いよ~(泣)。エイサーが行われていました。参加して踊りだしたりっくん。恥ずかしいなんて感情はあるはずもなく、かわいらしかった♪もう少し大きくなったら、そう思って参加しなくなるんだろうなぁ。(あ、でも、うちのパパは恥ずかし気があまりなく、いろいろ参加する人なので、りっくも似ちゃうかもしれない???)

a0005394_0351558.jpg

ほんと蒸し暑いのなんので溶けちゃいそう。途中、古民家で休憩。と、いうのも今回、JTBで旅行をお願いしたので、「ちゅららうんじ」という特典でお茶とお菓子を頂きながら休憩ができたの。一般のお客さんはいなく、かなり快適♪風が吹き抜ける沖縄の100年近く前からある民家のなかで、健康茶とポーポー(カステラ)を頂きました。のんびりお話をしながら、庭先を眺め、堪能しました。

水牛がサトウキビを引くのを見たり、水車を見たり。りっくんは、水車に夢中。パパと飽きるまでつべこべ言いながら見ていました。

a0005394_0364260.jpg

椰子の実が売っていたので、私とりっくんは初体験♪冷やされている果汁は、さっぱりしてほんのり甘くて最高♪椰子の実の果肉も頂きました。おしょうゆをつけて頂いたのですが、つるんとしていて、お刺身みたい。かなりいけました☆。ちなみに、果肉は取れるものと取れないものがあるみたいです。あと、果汁も甘さがいろいろあるみたい。売っている方に美味しそうなのを選んでもらったこともあって、当たり♪でした。

その後、ビオスの丘へ。
a0005394_0372285.jpg

木で出来た遊具がたくさんある広場で遊びました。木でできた長いシーソーがあって面白かった。りっくんと反対側に乗り、調子に乗って激しくしたら、彼は落ちた。上に行った瞬間に跳ね上がってしまったみたい。大笑いするひどいママ。写真を撮ってるパパ。泣いてるりっくん。なんとも言えない光景だったかもしれない。

a0005394_0381092.jpg

水牛を使った牛車に。(沖縄本島ではここでしか乗れないみたいです。)案内の方が面白おかしく、クイズを出したり、実際に触らせたりしながら、水牛や植物や昆虫の話をしてくれた。途中、琉球にいにいゼミを指差してくれたとき、木の上に居るセミを見つけられなかったりっく。「むずかしすぎる。。。」って呟き、みんなに笑われていた。結局、案内の方が捕まえてくれてセミを持つことに。必死な顔で持っていた。(実は怖かったのかな?と思ってた私だが、面白かった、うれしかったとのこと。ふーん・・・。)沖縄の木の琉球松を見て、東京の木を聞かれた私たち。真っ先にりっくんが「くうき!」と大きな声で答えていた。これまた大爆笑。本人はきょとんとしていたけどね。

a0005394_0384129.jpg

最後には、池を遊覧する船に乗って、池の上から植物観察も。もともとランを作っていたところで、広い施設の中ではたくさんの蘭を見ることができました。きれいに飾られた胡蝶蘭だけじゃなく、野生の状態のラン(木に寄生しているみたい)も見れてビックリ。トンボもいっぱいいたし、変わった植物もたくさん。

ゆったりとした空気が流れているようなのんびりとしたビオスの丘。閉園まで時間があまりなくてじっくり楽しむことができなかったのが残念。竹馬とか井戸を汲む所、木にぶら下げられた長いブランコ(ハイジって感じの♪)、あとミニブタやヤギもいて、子供が遊べそうなものがたくさんあったので残念だった。小さい子連れ旅行にはかなりお勧めのスポットです♪

a0005394_0394064.jpg

夜は、鉄板料理の店ステーキハウス JAMでお食事。豪快に焼いてもらって、楽しかった。デザートは別のお席でいただけたり、写真を取ってくれて、オリジナルの写真たてに入れてくれるものなかなか気が効いてる感じ。雰囲気の良いお店でした。

その後、パパが午後からだんだんと歩けなくなってきたので急遽、救急病院へ。結果、毒性の海洋生物にやられたらしいとのこと。ビックリでした。

そんなこんなで盛りだくさんの一日のおしまい。

りっくん 2歳4カ月
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7371867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosi at 2008-08-07 08:38 x
午後だけで2か所回るなんてアクティブだわ・・・。
JAMの写真立て?初めてしったかも。今年からのサービスかしらね。店のとかトイレの雰囲気いいよねぇ~
トイレの個室から熱帯魚見れるってなごむよね

パパさん大事にいたらなくてよかったね。
てか、子供が刺されてたら、体小さいしこわいよね・・・・。
痛くなかったりしたら気付かないだろうし。
Commented by mkrose at 2008-08-10 00:55
yosiさん>
写真たて結構、いい感じよ。木製でJAMのロゴ入りよ。撮った写真入れてくるから面倒じゃないしね。しかも引き換えのチケットが貝殻なの♪
by mkrose | 2008-06-29 23:58 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)