幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沖縄⑦ヒメユリの塔と平和祈念公園

最初の4日間は、ホテルと恩納村と名護市あたりでリゾート地沖縄を楽しんできたのですが、最終日は、南部に足を伸ばして、ヒメユリの塔と平和記念公園へ。

朝は遅く起きて、荷物をまとめて、お昼にチェックアウト。パパが足を怪我して、前の日も病院で遅くなったため、ゆっくりのスタートになりました。そのため、沖縄の米軍基地を見たいという彼の希望は、時間がなくてダメになってしまいました。

a0005394_111140.jpg

わいわいおしゃべりを楽しみながらドライブをして、「真壁ちなー」へ。ここは沖縄料理のお店。
古民家ということで沖縄風情があって、強い日差し、沖縄の抜けるような青空や白い雲、花のある庭が本当にきれいに調和していました。
a0005394_1114349.jpg

お料理もなかなか美味♪楽しい時間を過ごしました。

a0005394_1223960.jpg

途中、ひまわりがとってもきれいに咲いているところで写真をぱちり。

a0005394_1205098.jpg

その後、ヒメユリの塔へ。石碑を読んだりして、戦争は本当に恐ろしいものだと感じました。りっくんは、花を供えお祈りを。お土産やでお茶したりお土産を買ったりしました。

a0005394_1212714.jpg

平和記念塔にも行き、ここでもお花をお供え、お祈りをしました。緑と海の青さが印象的なきれいな公園。
パパは、英霊の御霊に哀悼の誠を捧げ、沖縄戦の凄まじい惨禍に改めて思いを致し、21世紀に生きる者として平和の時代を築いていくという誓いを述べてきたそうです。
平和ってかけがえのないものだなぁと改めて感じました。

そして、再びドライブをして、DFSへ。バタバタ買い物をする私。パパとりっくんはフードコロシアムでお茶をしてくれていました。5日間お世話になった車とお別れして、モノレールで空港へ。

空港で夕飯を食べて、ANAで岐路に就きました。機内では、安全のしおりを絵本代わりに何度も読まされていたパパ。非難の方法やら起こってはほしくないことが書いてあるアレです。周りの乗客には迷惑だっただろうなぁ。。。

a0005394_1415169.jpg

ほんとめいっぱい楽しんだ5日間の旅行となりました。くろりっくん、そして私も黒いママになりました。うーん、髪も日焼けして茶色いし学生時代みたい。やばいやばい。

帰宅後も、沖縄の話をたくさんしてくれるりっくん。私たちが覚えていないこともあったりして、面白い限り。(パイナップルパークにあった噴水とか。。。)りっくんの中で、飛行機は香港に行くものから、沖縄にも行くものって変わったみたいです。

りっくん 2歳6カ月
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7371999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーりろ at 2008-08-06 17:45 x
盛りだくさんな旅行だったね。
5日もいるとこんなに回れるんだ!
私たちは4日しかいなかったから ひめゆりの塔までいかれませんでした。。。

日焼けして学生になったみたい・・って
なんとなく想像がついて笑えてしまいましたー
Commented by Kazumi at 2008-08-06 19:20 x
沖縄行ってきたんだね☆羨まし~ぃ(*^-^)ノ
りっくんは初めて沖縄?良い思い出になってヨカッタね。
Commented by mkrose at 2008-08-07 00:08
みーりろさん>
ほんといろいろ楽しめた5日間でした。私はマリンリゾートではのんびりする派ですが、パパがなんせアクティブなもので。。。
想像しちゃいましたか?^^;
Commented by mkrose at 2008-08-07 00:09
kazumiちゃん>
そうなの、私たち3人とも初の沖縄だったのよ。楽しかったわ。
こっちのほうに引っ越したのね。今度、ちぃも誘って会いたいわ☆
Commented by yosi at 2008-08-07 08:27 x
何回も沖縄いってるけど、ひめゆりの塔行ったことないんだよね・・・。南部自体行った事なくって、こんなひまわり畑とかあるんだねぇ~素敵。
今度いってみたいわ。
Commented by mkrose at 2008-08-10 00:53
yosiさん>
南部もなかなかよかったよ。平和って大事だな、って改めて感じることができたしね。
by mkrose | 2008-06-30 22:08 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(6)