幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2歳6ヶ月のりっくん☆絵本と数とお話し

今日は私が体調不良&雷雨のため、一日中おうちで過ごした。

ふたりで風車を作ったり、絵本を読んだり。最近、おうちに居るときはお昼寝のときも、夜寝るときも5冊ずつ絵本を読むのが習慣になっている。5冊って選ぶ本にもよるけど、30分以上は時間が掛かる。
今日のお昼寝のときはすべて長め。(でも、2歳児だからぐりぐらの1.5から2倍だけど)おまけに、年少用のしまじろうの絵本も入っている。これ、遊べる絵本だから、まともに読むと30分くらいかかっちゃう。。。結局、一時間近く、絵本を読んでいてこっちが眠くなっちゃった。
もちろん、絵本好きなのはよいことだけど、風邪を惹いていて喉が痛いし、自分が眠いときは拷問。。。

寝る前は、絵本を読み終わった後も、りっくんの出てくるお話して♪とせがまれる。1歳くらいから平日は毎日、即興で作ったお話をしてきた。
小さいときは、大きい・中くらい・小さい!なんて大げさに言うような、語呂合わせが良い話が多かった。
少し前までは、りっくんがゆうやにいちゃん(私の弟・中3)とお買い物に行く冒険ちっくなお話。5箇所、邪魔者が出てきて意地悪をされる。そのたびにクイズに答えて、褒められるという内容。主にしりとり系が多かったのだけど。
「あ」がつくものを3つ!とかね。話の主人公になれて、うれしそう。
で、今日は、初めて、ちょっと算数ちっくなお話。ビー玉を3つもらって、ゆうやにいちゃんが2つ取ったらりっくんのはいくつ?なんて言うのをお話仕立てにしたもの。話が進んでいって、ゆうやにいちゃんと同じ数になるようにパパがくれるって、いくつもらえるかな?なんて、実は引き算させてみたり、もらった後、プールに行くからママが全部、袋に入れたよ。全部でいくつ入っているんだろう?とか・・・。で、全部で5くらいまでは足し算も引き算もお話の中で答えられるんだ~と発見。割り算も5くらいまではいけてる感じ。数も2歳になって1から9まで読めるし数えられる。何番目なんてのも理解してる。ほんと大きくなったね。平仮名は、ん、に続いて、く、の、しが読めるようになった。こうやって成長を見れるのって面白い。

ちなみにお話が終わった後に、「チョコが5つありました。ママが1つ食べたよ。りっくんのはいくつ?」なんてやっていたのだけど、ママが4つ、のところで、「りっくんは2つ食べたかったのに。。。」と悲しそう。ママが5つ、では、「何もない。。。ゼロ。。。」とちょっと泣いちゃった。算数というより、内容、重視なんだね、まだまだ2歳児だなぁと思った。

平和な一日。
by mkrose | 2008-08-05 22:21 | 成長記録 | Comments(0)