幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パワフルな一日

英語のレッスンに行き、ランチをし、電車に。

3ヶ月くらい前に、ほぼベビーカーを卒業したりっくん。駅からお教室までの往復30分を歩き、電車。始発に乗って発車を待っていると「おしっこだよ!」と。。。暑い中、階段を上がってお手洗いへ。15分くらいは我慢できるのでさせようかという考えがよぎったが、健康上よくないよね。ふうぅぅぅ。
電車では、「眠くなっちゃった」と。うーん、寝られると暑いし重すぎる。「駅に着いたら起きて、本屋とおもちゃ屋に行こうね」と言って、寝かせる。15分ほど寝かせて、起こす。寝ぼけながらも起きた☆良かった♪

某幼児教室の店頭での体験をやっていて、おもちゃにはまる。飛行機のパズルを見ると、「どこいきの ひこうき?」って聞いたり、「りっくんは しんかんせんで ひめじにいくんだー」とアピールしたり、ぺらぺら先生と話をしていた。
同じ課題に長時間取り組むのがやっぱり苦手っぽいなぁ~、と感じた。あとは、指示に従わない。同じ色のものを穴に入れるとか、置くとか。「あかに あおいれてみよう!おもしろいんじゃない?」とか、先生が「黄色はバナナよ~」と言ってるソバから「この黄色はレモンだよー、こっちはパイナップルー」なんてやってる。オリジナリティはあるんだけど、なんだかちょっと心配な母でした。

その後、約束どおり、本屋に行って、新幹線が見えるお店でお茶を。その後、おもちゃ売り場で遊んで、岐路へ。

自転車やさんでツバメの巣を見せてもらったり(この間は卵だったのに、赤ちゃんツバメが生まれてました!)、亀と鯉の池を見たりして、寄り道しながら30分ほどかけて歩く。

家の近くの公園で滑り台。お友達が2人着たので一緒に遊び始めちゃって1時間弱居ることに。。。

買ったばかりのスーパーボールを滑り台で転がしたりして遊んだ。お友達に貸したら、返してくれなくて、「ボール、うちんちのだから かしてー」なんて言ってた。そうそう、ドコモの飛行船を見た。なかなか見る機会がないからなんだかうれしい。

そんなこんなで6時前に帰宅。なんだかんだ砂場でも遊んじゃって砂だらけのりっく。お風呂に入って夕飯。

よく歩いて遊んだ盛りだくさんの一日だった。結局、9時前に就寝。そろそろお昼寝が必要なくなりそうな予感☆いっぱい遊べるぞ♪
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7409729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2008-08-08 11:48 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)