幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

絵の具でお絵描きとプール

昨夜から中3の弟が遊びに来ている我が家。りっくも遊んでもらえて楽しそう。

午前中は、おうちで固形タイプの水彩絵の具でお絵描き。弟は葉書にスイカの絵を描いていた。美術の宿題らしい。
りっくも同じような固形絵の具を持っていたので、葉書をもらってお絵描き。りっくの絵の具はドイツのモノだったからか、なんだか微妙なニュアンスの色が多くてなんとなく描いてもサマになっていて面白かった☆

午後からは、暑くなったのでプールへ。最近、発見したのだが自転車で5分くらいのところに区民プールがある。1時間ほど泳いだがなかなか楽しめた。両腕に浮き輪をつけて浮かんだり、プールサイドに腰掛けて飛び込んでたりっく。「ばっしゃんごっこするよー」なんて、彼が名づけて本人、楽しそうだった。今日は、初めて後ろ向きに浮かべた。今までは、怖がっていたのだが、弟の真似をしてやってみるとできて喜んでいた。憧れのお兄ちゃんだからねぇ~☆

その後、アイスを買って帰宅。寝てしまったりっくん。弟とゲームをしたり遊んだ♪

起きてからは、迷路やシール貼りで遊んでいた。三角のクレヨンを転がして、「こんなものでもころがるんだねぇ~さんかくなのにねぇ」なんて言っていた。形の性質がちょっとずつ分かってきたみたい。迷路は、最近好きなものの一つ。割と複雑なものもやっていたりして、見ていて面白い。今日やっていたのは、雷をよけながらゴールへ行くもの。怖いらしく、散々、「どうやって行ったらいいんだろう。。。」なんて、眺めてからクレヨンで。ちゃんと雷のところは通らずに行けて、ほっとしていたりっくん。

夜は、お風呂も水遊びしながら、弟と入り、「ゆうやにいちゃんとねる、ママとはねない」と激しく主張。私も家事があったので、5冊絵本を渡しお願いした。

4冊読んでもらって、1冊はりっくが読んで、電気を消して、即興のお話もしてもらって、ぺらぺらお話してたらしい。で、「一人でねる」と弟を追い出し、9時に寝た。私とは一回もひとりで寝たことなんてないのに。。。びっくり!

いやぁ~、楽だった!弟に感謝☆
Commented by c-chan at 2008-08-19 18:09 x
弟さん 中3で多感な年頃なのに よくお姉さんや甥っ子さん(になるよね)とお出かけしたり遊んだりしてくれるね~
随分と助かる弟さんだわ!
Commented by mkrose at 2008-09-08 23:42
c-chanさん>
そうねぇ。彼が小さい頃からよく連れ出しているからかしら?2歳代でドライブとか遊園地にひとりで連れて出掛けてたよ。パワフルなヤンママに見えてただろうね。。。^^
by mkrose | 2008-08-12 17:23 | 成長記録 | Comments(2)