幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母子分離&次の総理

先週、木曜日から体調を崩していて38度台の熱がある私。

夏休みが終わり、幼稚園のプレが始まりました。今回から母子分離だったので、がんばって連れて行った私。(幼稚園が歩いて3分のところにあるので)

夏休み前から、「次から幼稚園は先生とお友達と一緒だよ。ママ達は一緒に行けないんだよ」と説明していたので、入る前からもじもじ。。。「ままといっしょがいいなぁ~」なんて、言い続けていました。別れるときは泣かず、先生に抱っこして連れ去られて行きました。
熱があるので、ふらっ~と何も考えずに帰った私。

迎えに行くと、抱っこをせがまれ離れない。先生からは「外やドアを見に行ったりしていました。次回から泣いちゃうかもしれませんねぇ~」と言われました。それから、「ふくだそうり やめちゃうんだよねぇ~」と言っていました、と。。。お話するといろいろ知ってて面白いです、とのお褒めの(?)言葉を。確かに、朝から福田総理の辞任会見の話をパパとしていました。

おうちに帰って、聞いてみると、「ちょっとだけないちゃったよ、だって、ママがいないんだもん」と。「ママがちゃんと迎えに行くって分かってるから、次は泣かない?」と聞くと「そんなの、泣くにきまってる!」なんて言っていました。

ちなみに、朝、「りっくんは つぎのそうりは MASUMI(英語発音で)がなると おもうなぁ~」と真剣なお顔で言っていました。ますみは、英語の前のクラスのアシスタントさんです。パパには、「国会議員じゃないから、なれないんだよ。」と真正面から返されてましたが。

次の総理が気になる2歳7か月のりっくんでした。

そういえば、1歳半頃、当時の安倍総理のポスターを見て「そーり!」と指さしていました。その3日程前に見た、ニュースでの総理の演説のときに、「総理だねぇ」と私が言っていたのを覚えていたみたいです。サルの顔を見分ける能力も赤ちゃんにはある、といいますが、これにはびっくりしたのを覚えています♪総理話しはこのときからかも、です★
by mkrose | 2008-09-02 11:11 | 成長記録 | Comments(0)