幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぶどうの数

やっと本調子に戻った私。りっくがちょっと風邪気味に。とほほです。

今日、デザートの巨峰を食べるときに、6粒あったのを数えさせた。「1、2、3、、、6、6個あった!」と。最近は10個くらいまでは、結構、数えられるようになってきて、ちょっと成長。

その後、「じゃあ、ママと分けるといくつずつかな?」と聞くと、「6こずつ!」「じゃあ、ママ6こね、あれ?りっくんのは?」「ぜろ。。。(悲)」

「もう一回やってみようか?よく考えて同じになるように分けてみてね。」と言うと、
自分のお皿を出して、1つずつ入れだした。1つ入れて、もとのお皿と見比べる。またひとつ。そして、3つになったときに、「おなじになったよぉ★」とうれしそうな声が♪

何個かな?と聞くと、「3こずつだったね」って。

見比べながら置いていくというのは、なかなかよい視点。やって見せたこともないことをやると、成長が分かってなんだか親ばかだけど、うれしいもの♪夫婦で親ばか話をしちゃいました。

割り算って生活の中で、まず身についていくのかもしれないな、と思った。

それにしても、デパートで買ってきてもらった特大の巨峰は、いつもスーパーで買うものよりもおいしい気がした。

(りっくん2歳7カ月)
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7469638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2008-09-08 23:40 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)