幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

素敵なお月見

十五夜。うちでは、家族でお月見をしました。

10日ほど前から、「14ひきのおつきみ」、「パパ お月さまとって!」、「おつきさまってどんなあじ?」、「「そら はじめてのかがくずかん」等のお月さま関係の絵本を読み、りっくんはこの日が来るのをとても楽しみに。






前の日に、栗、だんご粉、あんこ、きなこを買って準備。

a0005394_9471022.jpg
朝から、サイクリングがてら河原にすすきを探しに行きました。りっくにとっては、すすき探検隊になって冒険の旅に出かけるって感じでとても楽しかったみたい。「すすき みつかるかな~」なんて言っていました。すすきは、というと大きいのはなく小さいものばかりでしたが、一人1本取って、河原を散歩。トンボがたくさんいて、秋を実感。そして、水門を見たり。外で韓国家庭料理のランチをして、帰宅。
a0005394_9473551.jpg

夕飯はパパが活躍して栗ごはんを作りました。私とりっくんは団子作り。りっくはあまりきれいに丸められなかったけど、味見用にいろいろな形を作っていました。

夕飯後、みんなでお外へ出て、お月見。雲に隠れつつも素敵なお月さまを鑑賞。

りっくんには、お月さまとろうねーと言ってあって、「どうやって取ったらいいんだろう?」とずっと考えていた彼。「はしごがいいかな?」(エリックカールの、パパ お月さまとって!の絵本の影響)、ジャンプかな?とかいろいろ考えていました。
結局、彼が選んだのは虫取り網で取ること。風情がないけど、網とバケツを持って出発。
a0005394_9475639.jpg

飾ったのは、すすきとおだんごと秋の味覚の栗と巨峰。お月見って収穫に感謝する行事なんですね。そして、一年で一番きれいにお月さまが見えるんですね。実はあまり意味を理解していなかった私。子供の質問に答えるとなかなか勉強になります。

だんご粉で作った団子はゆでるだけでとても簡単にできたのに柔らかくておいしかった♪あんこもよい出来だったしね。団子を食べて、ぶどうを食べて、パパとママはお酒を頂きました。
a0005394_9493737.jpg

りっくんには、すすきを立てるお仕事を。風が強かったのですすきが何回も倒れてしまう。その度にちゃんと直していたりっくん。意外と責任感というか真面目な性格かも?なんて微笑ましく夫婦で見ていた。
a0005394_9482882.jpg

結局、お月さまは網では取れなかったけど(そりゃそうだけど)、上を見て取ろうと一所懸命がんばったりっくん。ママは、お団子を飾っていた黒っぽいお盆にお水を張って、月写し(お水に浮かんだお月さまを鑑賞することらしい)をして、お月さまを捕まえたのでした。
その後、絵本「お月さまってどんなあじ?」のようにお月さまを味見をしようとしたら、すごい勢いで泣いて抗議された私。「せっかくまん丸おつきさまなのに たべちゃだめ!おつきさまこわれちゃうよー」ですって。
a0005394_9485574.jpg

秋風が涼しく虫の音も心地よくお酒も美味しく、もちろんお月さまは黄色くてきれいで、雲に隠れたりする様子も乙なもので、かなり心地の良い楽しいお月見でした。

伝統行事を日々の生活のエッセンスとして取り入れながら、楽しんで過ごしていけたらなぁ、と思いました。ちなみにうちの実家ではお月見しよう!と言ってすすきを取ったり、お団子を食べたりしていました。他にも伝統行事をかなりしていたと思う。そういうのって覚えていて、次世代に受け継いでいけるので、親には感謝って感じです。

お月見は、来年もできたらなぁと思う。
ま、今年は気合いを入れましたが、すすきや栗の枝(栗がついたもの)は日比谷花壇で売っていますし、お団子も作ったものが売っているので、大変だったら簡単にやるのも手かな~と。^^皆様もぜひ♪






トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7493803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アクアマリン at 2008-09-20 21:57 x
ほんとに素敵なお月見♪我が家は今年は忘れちゃってました!まだ近所の和菓子屋さんにお月見団子が売ってあったので、後日それで子どもたちとお茶しました。
私はボディ用はロクシタンやヴェレダが好きです!ファンデーションは、パウダーだと年齢的に、時間がたって崩れた時に悲惨なので(涙)、リキッドを使ってます。ルナソルのアイシャドーはラメ感がきれいで時間がたっても色のくすみがありませんでしたよ。
Commented by mkrose at 2008-09-29 15:05
アクアマリンさん>
ヴェレダいいですよね。私も昔、使っていました。また使ってみようかな。
私もそろそろパウダーに限界を感じています。笑
ルナソル、チェックしてみますね♪
by mkrose | 2008-09-14 22:38 | 食育 | Trackback | Comments(2)