幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の湘南平と海

父とりっくんと私でお出掛け。

朝から湘南平に秋を探しに。どんぐりもまだ緑色で、まつぼっくりも落ちていなかったけど、山を散策して、持っていった桃を食べた。父と私は塔(テレビ塔かな?)になんて登る気なんてなかったのだけど、登る!と主張する2歳児につきあい登った。階段を上がると、秋晴れだったこともあって新幹線の線路が見えたり、海が見えたりして絶景。ちょっと良いもの見た感じだった。もうひとつの階段をスルーして降りようとしたところ、「ちがうよ!かいだんをのぼりたいんだよ!」と主張された父。仕方がないので最後まで登りきった。景色はさほど変わらなかったけどね。

東京の家の近くでは見たことがない、テントウ虫を見つけたり、おしろい花の種から白い粉を出したりして楽しんだ。

その後、滑り台とブランコで遊ぶ息子。去年も同じ時期に3人で来ているのだが、速く歩けるようになっていたりして成長を感じた。

ランチをサンマルクで取って、海へ。

湘南の海。ビーチボールやマラソン大会でにぎわっていた。靴、靴下、ズボンを脱ぎ入る気満々の息子。私もショートパンツだったので覚悟して入ることに。手に砂を握りしめながら、波と追いかけっこを楽しむ。「Tシャツもぬぐ」と言いだし、脱がせた途端に、来た波に身体ごと横たわって飛び込んだりっくん。。。頭のてっぺんから砂混じりの海水に。確かに来る途中に、電話でパパに「うみにいくんだー、およぐんだよー」って言ってた。泳げないよ、と言うパパに「およぐんだもん」って主張してたっけ。

ちなみに、少し大きい子たちが水着で波で遊んでいたけど、もちろんサーファー以外は誰も泳いでいない。本人はめちゃくちゃ楽しそうだったけど、母はショートパンツが泥だらけ。
寒さもあったので、10分くらいで切り上げるとおお泣き。まっ裸でシャワーまで連れていく間、珍しく泣き続けた。誘拐犯のような私。

夕飯を食べて、おうちに帰ったのでした。なんだか田舎の夏休み体験みたいな一日でした。

うーん、子育てしながら湘南に住むのもなかなかいいな、と思った。
a0005394_15174684.jpg

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7528898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 235 at 2008-09-29 21:45 x
海入るなんてすごい!なかなか覚悟が必要よね!!
りっくんは寒いよりも楽しいが勝っちゃうんだね~
私も小さい頃おしろい花の種から白い粉だして遊んだなぁ
この辺でも咲いてないか探してみよう!
Commented by mkrose at 2008-11-08 20:31
235さん>
おしろい花、懐かしいよね。私も小さい頃よく遊んだわ♪
ほんと秋の海に飛び込まれちゃうなんて、びっくりしたわ!
by mkrose | 2008-09-23 15:10 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)