幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

幼稚園選び、願書提出

突然、決まった引っ越しに伴って、幼稚園選びも一からとなった。

たいていの幼稚園は、15日が願書受け取りなので13日に近所の幼稚園を幼稚園の本やHPでリサーチ。3校に絞る。

14日に、願書受け取りに行くのにも子供は受験に準ずる服装が基本と友人から聞き、夕方、買い物に。ミキハウスで幼稚園受験スタイルを教えてもらって、受けるか分からないので白いブラウスと靴下だけ購入。

15日の午前中に3校を回り、願書を受け取る。りっくんは、手持ちのスーツと白いブラウスで。もちろん、どこの幼稚園も見学会&説明会はとっくに終わっている。実情がよくわからない。。。

3校の受験を決め(1校はご近所幼稚園)、洋服を揃える。時間もないので、先日、試着したミキハウスのものを。ズボン、靴下、ローファー。そして、ファミリアで紺のベストを。ついでにお受験本も購入。(この時期に買うのもなんだかもったいない気がするが。)そして、パパ・ママ用の紺のスリッパを。
a0005394_22331065.jpg
おうちに帰り、一校の払い込み期日が終わってることに気づく。願書の前に銀行に払い込みだったらしい。この時点で、一校終了。

布を買って、りっくんの上履き入れ、親子のティッシュケースを作成。上履きも購入。

お受験用の本人写真、家族写真を撮りに行く。3日かかるとのことでぎりぎりセーフ。

11月1日の願書提出前日に、12時過ぎに帰って来たパパと、幼稚園のリサーチ、そして我が家の方針を話し合いながら4時半までかかって願書作成。ギリギリ過ぎる我が家。

願書提出。パパは仏教系ご近所園へ。並ぶのが遅かったのか、なんと、翌日の考査になってしまった。
私とりっくんは、カトリック系お受験幼稚園へ。10分前に着くも遅めの順番。しかも、土曜日ということもあって子連れは2組だけ。並びながら普通に遊んでたりっくん。

願書出して、一息ついた我が家。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7643073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosi at 2008-11-09 19:21 x
何か、読んでてこっちがハラハラしてきちゃったわ~笑)
私もぎりぎりにやることが多くていつも慌てちゃう・・・・。
でも、両方受かってよかったね♪
Commented by mkrose at 2008-11-09 22:03
yosiさん>
ほんとぎりぎりすぎるよね。普通に友人とランチしたり、遊んでたりしてたから、すごく時間がなかったっていうより、時間の使い方に問題アリ!って感じなんだけどね。
もう少し余裕を持って準備できる大人になりたい今日このごろ。笑
by mkrose | 2008-11-01 21:48 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)