幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

幼稚園受験☆仏教系

倍率が1.2倍くらいの仏教系幼稚園。
受験は2日目になってしまったが、受験。

中には初めて入ったけど、かなり広くてきれい♪なんとなく、テンションが上がる両親。

待合室で、先生二人がマットの上でブロックで遊んでくれた。一緒に受験するのは、6組。親たちは周りのイスに座る。すんなり、ブロックで遊び始めたりっくん。
「そうだ、いいこと考えた!国会をつくろう!」などと言い、親はちょっと冷や汗。先生は、笑いながらも「そうね~、じゃあ、国会議員さんもいるんじゃない?」なんて、話を合わせてくれていた。その後もひとり話し続け、出来上がったら、「あれれ、なんだか飛行機になっちゃったみたいだよ!」なんて。なんだか、かくっとなってしまった両親。

他の先生から、待合室を出るとすぐに親子別々の部屋に入っていただきますとのアナウンスに慌てる私。列になって移動中も、列からはみ出して幼稚園バスを見に行ってしまう息子。

「ママといっしょがいいー」と言いながらも、泣きもせず、あっけなく違う部屋に行けたりっく。プレで通っていた幼稚園では一回も泣かないことがなかったのにびっくり!

両親と園長先生の面接。(あとで、園長先生だと知った、汗)説明会に出てないので、簡単な説明をしてもらって、質問を受ける。
1、同じ年齢の子と遊ばせてたか?
 幼稚園のプレや児童館に行ってたこと、英語、スイミングのお教室に通っていたこと、公園で遊んでいたこと等を話す。
2、トイレトレーニングは?
 1歳10か月で取れていて、今は一人でも行けること。
3、親の出番が多いが大丈夫か?
 むしろ、イベント好きの親なので楽しみにしていること(強調しすぎて、役員の打診が。)と10月末に行われたバザーに行って、お母様がたが楽しそうだったと。
4、通学はバス希望だが、他の手段はあるか?
等々。そこで、大丈夫ですね、と言われおしまい。

りっくんは、というと迎えに行くと、先生2人を独り占めして遊んでいた。生徒6人に対して先生も6人くらいいたけどね。ママ~♪と笑顔で駆け寄ってきて、先生に「またねぇ~♪ばいばい♪」なんて、ご機嫌だった。

後から本人から聞いた話によると、平均台とボール投げの考査、そしてブロック遊びをしていたらしい。平均台は、「せんせいと手をつないでやったよ。ちょっと怖かったけど上手にできたよ」とのこと。ボール投げは、「5回やったよ。3回くらい取れた。(くらい、って何だ?)一回は、けったよ。あっちに行っちゃって先生があわててたよ。」とのこと。先生は投げなさいって言ったみたいだから、なんだか、いたずらっ子って感じ。

帰りにも園にあるおままごとセット、庭で遊びたがるりっくんを制してお茶して、帰宅。

翌日にはHPで合格を知ったのでした。

4日に手続きをして終了。園の方針やカリキュラム、行事の目標、準備物が書かれた生徒手帳の詳しい版みたいな立派な冊子をいただいた。他には園のおうたのCDや制服の申込書等。ほんとしっかりした園って感じで好印象♪園児の様子がいまいち分からないのが微妙ではあるのだけど。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7643119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2008-11-04 23:10 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)