幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2歳9か月のりっくん

先日、デパートで親子でお買い物中。3人で並んで手をつないで歩いていたら、「なんだか、かぞくみたいだねぇ~♪」という。「いや、家族だよ!」と二人で突っ込んでしまった。それ以来、流行っているこのフレーズ。

夜、お散歩がてらコンビニに行ったところ、「どうして昼と夜があるの?」と聞かれた。「りっくんの住む地球は丸くてね、くるくる回ってるんだよ。太陽が見えるときが昼間の明るい時で、見えない時が真っ暗な夜なんだよ。」と簡単に説明。それ以来、「おひさまが見えてるから、昼間だね。地球はくるくる回ってるんだよね」と日に何回も確認される私。
この話のせいか、「りっくんはちきゅうじん?」と聞かれてる。

「ねぇねぇ、ママ。最近、寒くなって来たねぇ~」となんだかおばちゃんみたいな息子。

昨日は、朝から「いたずらっこになるためには、どうしたらいいんだろう?」を連発している。十分、いたずらっこだと思うんだけどね。

今日は、突然、「世界で一番高い山は?」と聞かれた。「エベレストだよ」と答えると、「日本で一番高い山は?」と。「富士山よ」と言うと、「そうそう!」とのりっくん。試されてる私・・・。

ここ2カ月くらい、またブームがやってきたパズル。2歳に成りたてで公文のジグソーパズルの35ピースまで出来ていたが、それ以来さっぱり。夏に従兄弟が遊びに来て一緒にやって以来、すっかり夢中。ここひと月くらい(2歳9か月)で48ピースも簡単にこなすようになった。ステップ3の違う柄を買ってもやっぱりすんなり。仕方ないので、ステップ4と5を今日、注文した。パズルタイム時に鼻歌を歌ったり、絶えずおしゃべり(独り言)を言ってる息子。おしゃべり街道まっしぐら。

最近またピロートークが炸裂しているりっく。
おやすみをした後に、そっと近づいてきて、チュ!とほっぺにキスをしてくれる。そして、「チュウしてあげたのは、ママがすごくかわいいからだよぉ★りっくんとママはめちゃくちゃ仲良しだよね。ダブダブだよね。」ラブラブは言えないらしい。太ってる親子みたいな私たち。
今日は、このトークの最後に、「こういうの、なんだか幸せだねぇ~」と付け加えられた。幸せ論を語る2歳児。。。

ほんとますます面白くなってきている息子。毎日、楽しいなぁ♪
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/7649233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2008-11-10 22:53 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)