幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

積木のクリスマスイベント/童具館

童具館(積木のお店)のクリスマスイベントに行って来た。

うちにもある”積木のいろは”という積み木を使って、好きなものを家族で作るというイベント。私はひたすら高いお城を作った。主人は2mを超すタワーを作っていたが、途中で崩れてしまったので、門を作っていた。10箱以上使って作ったのでかなりの大きさ。りっくんも一緒に作っていた。
a0005394_91544.jpg

川を作るよ~と声がかかり、りっくんは参加。積み木の飾りに使ったり、紐通しもできる木のビーズを流す。
流していたかと思ったら、
a0005394_9154957.jpg

せき止め、
a0005394_9161081.jpg

トンネルになってみたり、
a0005394_9164098.jpg

歩いてみたり、
a0005394_9165629.jpg

寝てみたり、
a0005394_9171716.jpg

自由気ままなりっくんだった。

みんなで出来上がった積木の街を眺めていると、サンタクロース登場♪
サンタクロースと作った川でそり遊びをした。20人近くいた子供たちのうち5人くらいしか参加しなかった。サンタが怖かったり、いろいろ。りっくんは何回も乗せてもらっていた。怖いものはないらしい。
a0005394_9174897.jpg

そして、プレゼントをもらって、記念撮影。
出来上がった作品を大胆に壊して、笑いながらお片付け。
a0005394_9181299.jpg

他の参加者が作った作品も参考になったし、何よりも積木で思いっきり遊べて楽しかった♪おうちでも最近、親子三人で積み木を真剣にやっていなかったが、やってみようとモチベーションが上がった。りっくんは、10月の引っ越し以来、積木にはまっていて毎日いろいろ作っている。駆って良かったと思ったおもちゃの一つ♪今度はバリエーションを変えて揃えて行こうかな。

帰りは、干物屋さんでランチ、そして移動中寝てしまったりっくんを抱っこしつつ、渋谷のスタバへ。イギリス人と相席でずーっとお話していた。(日本語で)その後、クリスマスのお買い物をして、夕飯は飲茶を。
楽しみ満載の一日だった★
by mkrose | 2008-12-06 08:59 | 東京こどもスポット | Comments(0)