幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

編み物教室と3歳児検診

午前中、編み物・キルト教室に行って来た。
5年前からカギ編みやレース編みをやってはいるものの、自己流だったので、新しく近所(マンションの敷地内♪)にできたお教室に通うことにした。今日は初日。りっくんが生まれる前に、糸を揃えて断念したケープを作ろうと思って持って行った。長編み、コマ編みの取る位置なんかを丁寧に教わった。う~ん、わかりやすい!目が拾いにくい編み糸だったので、先生に編み図を書き換えてもらった。ベビーちゃんに編もうと思う♪

先生は編み物、キルトの講師資格をお持ちみたいなので、春になったらベビーキルトに挑戦したいな、と思う。楽しみ!

その後、慌ててランチをして、3歳児検診に行って来た。モノの名前等の質問に答えた。一歳半検診で聞かれて答えたのと似たような内容だった。1歳半検診のときは、450語、3語文を話していてかなり驚かれたものだが、今回は普通。笑。

歯科検診も虫歯もなく普通に終了。病院系は何も恐れていないので本当に楽。
ただ、最近、プールを中心に指しゃぶりをするので(水が美味しいらしい)、せんせいに告げ口して怒ってもらった。上下の歯がずれている模型を出して、ガチガチ鳴らし「こうなってもいいの?」と穏やかながらも恐ろしげに話すせんせい。「お、いやだ。。。」「こうなっちゃうよ?」「こんどからいれません。。。」なんて、言っていた。ちなみにこの瞬間から指は入れなくなった。作戦成功♪

体重13,5kg(先々週の胃腸炎ダイエットによって1kg近く減った)、身長88cm(相変わらず小さい)。

目・耳は心配だったので、再検査に視力、聴力検査をすることにした。

その後、集団行動観察をするお部屋があって、お買い物ごっこをした。10人くらい居る子どもたち。お買い物屋さんの場所に行って「おかねをもってるおともだち!みんなー、かいにきてくださーい!」と大声で言ってみたり、先生と大きなケーキを作るときは、「みんなあつまれー!!!」なんて。ただ、言うもののみんなが来ても来なくても気にはならないみたい。おせっかいじゃないあたりが男の子だなぁと思う。幼稚園の参観日みたいな気分が味わえて面白かった。

終わってから、お茶とおやつをして帰宅。楽しい一日だった。
by mkrose | 2009-02-19 13:10 | 成長記録 | Comments(0)