幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フレーベル館で工作

午前中はパパとりっくんは児童館で行われた体操教室に行って来た。ベテランの先生でとってもハードだったみたい。私はおうちでのんびりゲームをしていた。りっくんを激しく上に投げて、キャッチするときに足がつり、落下寸前で受け止めたらしい。他のママに会ったら、指摘されそう。。。苦笑。

午後から、予約をしていたフレーベル館に行った。六義園のすぐそばだが、引っ越し後のうちからは結構、遠くて一時間以上かかってしまった。
そこで、りっくんはコマを作る工作に参加した。私は店内のおもちゃや絵本を見て回った。
コマは、木製で裏にマーカーで色を塗ったり、シールを貼ったり。最近、パパやママがいなくても座って参加できたりする。大きくなったんだなぁ、と思う。

その後は、店内でおもちゃで遊んだりっくん。パパとママは、フレーベル館から出ているNATUREシリーズの図鑑をそれぞれ選んで買ってみた。パパが選んだのは、以前に従兄弟にもプレゼントしたことがある「ちきゅう かんきょう」と「ひとのからだ」。私は「はる なつ あき ふゆ」と「しょくぶつ」。
分かりやすそうで楽しみ♪ちなみに図書館で借りた「しらべてみよう リサイクル 水・生ゴミ」はかなり分かりやすくて、最近、水の流れに興味深々のりっくんにはヒットだった。今度、パパが浄水場の仕組みが分かるようなところに連れて行くらしい。

その後、お茶をして電車で運転手さんを見ながら移動。渋谷で、ホワイトデーに私の娯楽♪DSiとソフトを買ってもらってディナーに。中華か美味しいラーメン屋のラーメンが食べたかったが(新生児が生まれたら当分、いけなそうなのですごく行きたい!)、なぜかてんぷら屋に。。。春の天ぷらを頂いた。たらの芽、菜の花、美味しかった♪菜の花はお浸しよりも天ぷらのが頂きやすいな。

そんなこんなでめいっぱいお出かけした一日だった。うーん、足がやっぱり不調。タクシーをかなり利用しているけど、なかなか治らない。来月は病院に行かなくちゃ。

ひとのからだ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)
ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

はるなつあきふゆ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

きょうりゅうとおおむかしのいきもの (フレーベル館の図鑑NATURA)


しょくぶつ (フレーベル館の図鑑 ナチュラ)
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/8002425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2009-02-21 13:13 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)