幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミニトマトできました♪

秋にお引っ越しして南向きのお部屋になったので、今年こそ園芸を成功させようと、春からミニトマト、バジル、ひまわり、菊を栽培している我が家。お世話はパパとりっくんです。
a0005394_11292234.jpg

ミニトマトが1週間くらい前から色づき始め、美味しく頂いています。ただ、少しでも赤くなるとりっくんによって2つもぎ取られ、気づくと洗われ、美味しくなさそうな方を渡されます。赤と黄色、計3鉢植えているのですが、一日2個くらいは食べれています。
a0005394_11293580.jpg

幼稚園の入園式で頂いたミニひまわりと菊の種。ミニひまわりがきれいに咲きました。菊はなんだかさっぱり。

4月くらいから1月ほどだんごむしを飼っていた我が家。

今は、テントウ虫を飼っています。葉っぱについているのを見つけ、途中で逃げるかと思いつつ(逃げたら諦めさせようと思ってたんだけど)、持っていたら、意外にも逃げずにりっくんの背中に回ったりしながらまとわりつき、無事、帰れちゃったんだよね。ななほしてんとうはなんだかあまり見ないので、いい感じ。
ただ、餌はアブラムシ。アブラムシのうじゃうじゃついている葉っぱを定期的にパパと楽しく取りに行っている息子。葉っぱが枯れるとアブラムシも死んじゃいます。ただ、アブラムシってアブラムシ本体(?)を産むのでどんどん増えます。葉っぱが枯れなかったら大丈夫なのかな?
a0005394_11344083.jpg

更にテントウ虫は黒い気味の悪いゲジゲジっぽい幼虫も取ってきて、脱皮にも成功しました。オレンジっぽい10ほしテントウになりました。最近はケースから出して、アブラムシが付いているので、ひまわりに放しました。意外にも1週間くらい経つけど逃げていません。

去年のカブトムシの飼育から生き物が大好きな息子。幼稚園でもアゲハ蝶の誕生やを観察させてもらったりしているみたいです。道でもダンゴ虫を触ったり、アリを手に這わせたり、なんとも楽しそう。男の子だわ、って思う、今日この頃。私は何も触れないけど、一緒に見たり、見守っている感じ。
by mkrose | 2009-06-26 11:26 | 食育 | Comments(0)