幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

妊娠9か月突入

妊婦生活も後半。今日から9か月になりました。思えば、妊娠発覚の12月28日。クリスマスシーズンで毎日、昼間からお酒を飲んでいた私。発覚前の1週間ずっと二日酔いだと思っていました。笑

りっくんのときは、28週から切迫早産で入院してそのまま緊急帝王切開で早産で35週に出産。今回は入院を恐れて、歩くのも含めてなるべく運動しない生活を送っています。

ただ、10日ほど前にやっぱり切迫気味で入院を勧められてしまいました。このときは、NSTの前後は張りがすごかったものの最中は1回くらいしか張らなかったので、なんとかクリア(?)。体調がよいときと悪い時とかなり差があるけど、なんとか入院は避けたいなぁ。。。なんて思っています。ただまだ1500gのベビーちゃんなので、たくさん寝て育てなきゃなんだけどね。

ちなみに、今回も帝王切開で8月3日頃の出産予定。女の子ちゃんの予定です♪4Dを別の病院でやってもらって確認してきました。それにしても、今どきの超音波ってすごい。30週でしたが、赤ちゃんの指一本一本まで見えるんですもの。DVDも渡してくれるし、進化って感じです。3年半前の上の子の時は、3Dもそんなに主流じゃなかったけどなぁ。
そして、帝王切開はパパの立ち合いが可能。普通分娩と違って切ってるところが丸見えだし、普通の手術を見るのと変わらないよね。ピアスの穴さえ見るのを気味悪がる彼。立ち会うのかな?どうするんだろう?

上の子の時は、入院でベビーグッズの用意が何もできなかったので、今回は早々に終わらせました。なんとかリベンジ終了。楽しみです。

そうそう、りっくんはそれはもう産まれてくるのを楽しみにしていて、今からウキウキみたいです。たぶん、彼が一番楽しみにしています。

「はなちゃん(彼が名付けた胎児名)が泣いたら、りっくんが抱っこして連れて行ってあげるね」(大丈夫か???)
「ママ、これ食べて、はなちゃんに届けて」
「はなちゃん、今、何してる?起きてる?」
「りくにい、って呼ばないで。りくちゃんって読んで欲しいんだぁ~」
大きな声で「はぁなぁちゃぁぁぁ~ん!!!!」、お腹の中で応えるべくキック!
おもちゃを見て「このおもちゃがはなちゃんは喜ぶと思うよ」
お風呂で。。。「生れてきたら、一緒に泡を作って遊ぼうね」

そんなこんなで、二人のやり取りも楽しみにしている我が家。ま、赤ちゃん返りするかもしれないけど、それもまた楽しみです。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/8505333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by c-chan914 at 2009-06-27 19:13
お久しぶり♪
分かる?って分かるよね!
女の子なんだ~また楽しみだねぇ~(*^_^*)
男の子と女の子の育児は違うのかな?身をもって体験できるね!
感想を聞かせて欲しいわ!
では最後のりっくんとの1ヶ月を満喫してくださいね~♪
お大事に
Commented by mkrose at 2009-06-30 00:05
c-chanさん>
お久しぶり!元気にしてるかな?
そうなの、女の子なのよ♪
女の子ママの先輩としてよろしくね。
by mkrose | 2009-06-27 14:38 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)