幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家族でUNO

11月くらい(りっくん3歳9カ月)から家族でUNOを楽しんでいます。

もともとゲーム、パズル好きの私たち夫婦が新婚当初から楽しんでいたもので、りっくんが産まれてからはしまいこんであったもの。偶然、発見し、やってみると家族で楽しめたので、それからかなりはまっています。

最初は、ルールも怪しく、いちいち出すカードを教えたりして「遊んであげている」感じが強かったのですが、3か月経った今は、普通にゲームに参加しているりっくん。
ただ、4歳になりたての彼はカードがちゃんと持てないので(不器用ちゃん♪)、手札は全員オープンです。

ちなみに、今週は月曜日から毎日5回ずつ2人で対戦していますが、一日も勝たせてもらっていない私。。。
「エー!それだしちゃうの?勝てないよぉぉ!」
なんて、言われています。。。
そして、
「もう一度対戦してあげようか?」
と、気を遣われたり、
「ママが喜ぶと思ったから、これ出したよ」
なんて、手加減してもらったりしてもらってる始末。

確かに週末、パパとかなり特訓してた感じだけど、こんなに勝てなくなるとは;;

今日は、3人で2セット(うちでは、1セット5回って決めて、しっぺをしてる)やって、りっくんは2回とも1位。
私は2回ともビリ。気の毒がられていました。

ゲーム中も、
「ママ、そのカードは出さない方がよろしいかと。。。」
なんて、教えてもらったり、
「パパが上がっちゃうから、これ出した方がいいよー」
なんて、誘導されたり。(そして、ときどき、だまされる。。。)

手札がオープンならではの発言ですが、いろいろ考えているみたいで、パパと笑っちゃいました。

毎日、寝る前に、今日の彼自身の戦略やら、勝ったカードの順番を振り返って教えてくれます。
でも、あんまり強くなられると、やりたくなくなっちゃうから悲しいなぁ、と思ってる今日この頃。

ちなみに、ドロー2、ドロー4の影響で足し算に強くなっているりっくんです。

あ、弟の6カ月児こ-くんは、ゲーム中はうつぶせでしきりにカードを取ろうとしています。そして、掴めたらうっとりをカードを舐めています★

ウノ H2Oウノ カードゲーム
うちはこのH2Oウノを使っています。H2Oオリジナルのルールは、+2、+1という2枚のカードが入っていて、それを出すと他のプレーヤー全員がカードを+1枚+2枚引くという簡単なものです。その他のルールは一緒です。プラスティック製なのでボロボロにならないのもおすすめ♪キャラクターもののウノは見にくく分かりにくいのでやめた方がいいと思います☆
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/9935435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-02-11 23:05 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)