幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2014年 09月 23日 ( 1 )

お久しぶりです♪
忙しい毎日を送っています。
と、いうのも8月から10年ぶりの専業主婦生活をお終いにして、働きはじめました。
次男が幼稚園に行っている時間の仕事を探しました。去年は、幼稚園のボランティアで時間を使っていたので、今年は、働きたいな~と思ったからです。

主婦生活も10年経って、これ以上の家事へのスキルアップはないな、とか。
10年後、子供たちは成長して、手は離れてしまうな、とか。
38,9歳という年齢にも小3の長男の友人ママたちには、40歳までだと仕事見つかるよ、と言われてたり。
社会との接点があるパパをいいな、と思ったり。
ま、いろいろ思ったわけです。

そして、結局、なぜかほぼフルタイムで働いています。

派遣に登録したり、リクナビ等のサイトで会社を調べたり。なんと、グループディスカッションに参加もしました。新卒のときにも一社でやったことがありますが、知らない方々との討論は、かなり刺激的で面白かった☆(両方とも受かっています)
面接も1対1が1回、2対1が2回受けました。きりっとした格好で行って、にこやかにお話して、それすら楽しい。(単に主婦生活が長かったから。笑)
派遣登録もタイピングテスト等があって、楽しめました。

そんなこんなで、私と子供たちの生活は一変。
長男は、放課後、学童クラブに行きはじめ、次男は、保育園へ。

今回、思ったこと。
もう少し優先順位を付けて、就職活動したらよかったということ。
自分がやりたい職種、働ける時間、いただきたいお給料、等々。
もちろん、なかなか贅沢言っていられない現実もありますけどね。笑

そうそう1か月半で、エクセルのスキルが最新のものに上書きされました。最初の10日は時間がかかった。。。
電話も新入社員のようにドキドキしていましたが、それも普通になりました。(あたりまえ?)
首都圏の電車事情に四苦八苦。外出も多いので、新しいところへ行くのってまだ緊張します。複雑な乗り換え!
成り行きで短時間ですが、バスガイドもやりました。笑
なぜか、接客もしています。(向いているみたいで、楽しい。)
会議の内容もようやく分かるようになってきました。

そんなこんなで、働いていたころのことを思い出しつつ、ペースを掴み、勘を取り戻した感じです。
久しぶりの就業で不安はありましたが、一回、身に着いたスキルは案外、すぐに思い出すものだな、と思います。

生活の方もだんだんとペースができてきました。その上で、もう少しやりたいことをプラスしたいなと思っています。
ブログも細々と更新していきたいなと思います。

072.gif 長男、りっくん 8歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-09-23 07:03 | 東京生活 | Trackback | Comments(8)