幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 27 )

冬休み

小学校が冬休みに入りました。
朝からお弁当を作り、学童へ長男の送り出し。
会社は、基本、九時出社で十時までに行けばいいので、融通が効いてありがたい。
こういう子供達の長期の休みの時に、ちょっと可哀想だな、と思う。
今までは、ノンビリゆっくりできたのにね。

072.gif 長男、りっくん 8歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳4か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-26 09:38 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

おはようございます^_^
美容院を数回、変えていたのですが、やっぱり気に入らない。もとの落ち着くサロンに戻りました。
カラーも黒めに入れて、厚めに前髪作って、巻いても巻かなくてもキマる髪型に!美容院って、ほんと技術だな〜って思います。気分が上がって、今週、スタート。

12月はクリスマスパーティー、プレゼント、お歳暮、年賀状、お年賀。考えることが多すぎです。
子供たちは、テレビが欲しい!と言っています。うちには、テレビが一台しかないから。いまどき、珍しいかな?
ま、却下ですけどね。

お兄ちゃんは、妖怪ウォッチのDSソフト(弟は、夏の誕生日に購入)の新バージョン、弟くんは、ドンジャラか、モノポリー日本版か、ポケモンソフトかラジコンかしら。。。

私からパパ、子供たちへは、妖怪ウォッチとドラえもんを見るための映画のチケット。
自分へは、クロコダイルのお財布ポーチかダウンコートを。

今日は勉強の一日です^_^


by mkrose | 2014-12-02 09:12 | Comments(0)
月曜に長男が溶連菌になってしまいました。
出席停止は二日間。
月曜は、主人が午前中、私が午後、お休みをして乗り切りました。
問題は、二日目。
朝は休めるかも、と言っていたパパが休めず、
二人とも午後から会議があり、午後はどうにもならない。病児保育に預けたとしても、5時45分までに迎えが必要。
うーん。。。
結局、二時間かけて母が来てくれました。

病院に併設してある病児保育は、登録してあります。
今後に備えて、シッターさんやファミリーサポートの予約をとりました。
なかなか慣れないワーママに四苦八苦の私です。


by mkrose | 2014-11-13 08:50 | Comments(0)
おはようございます^_^
二期生の長男の学校、前期がやっと終わりました。
新しい教科書(国語や算数は、上下巻があります)の準備がてら、前期の教科書やドリルを片付けていると。。。
がーん。。。
漢字、全然、できてない。。。
信じられないくらい酷い有り様の漢字!
止め、はね、はらい、どころかミスだらけ。そして、やっていないところが目立つ。。。

そういえば、夏以降、家で練習してません。。。そりゃ、できないよね。。。
夏前も気づき、毎日、練習したのでした。

仕方ないので、昨日からがっつりやることにしました。
もちろん?キレキレな私。
夏前にあんなにがんばろう!と話し合ったでしょ!と。

怒ってもいいことないですよね。
でも、なんだか腹が立つ。
母親の私、息子の真面目でないところに腹が立ちます。。。

高濱先生の子供に優しくなれる本でも読むか😁
先生の講演会の、
オスの角を折ってはダメだ!
男女、大人子供と母親と息子は、二重に違う生き物。分からなくて当然!
という、メッセージを思い出しました。

はあ〜。日々、学びで反省です。

ま、さておき、大人相手のお仕事、淡々とがんばります^_^
今日もニコニコで。(家でもニコニコでいなきゃと反省!)




072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-24 09:00 | Comments(0)
今朝のNHKのアサイチ、観ましたか?
内容は子どものやる気を出させる方法!
まさに知りたい内容に釘付けの私でした。

出てきた小6の男の子。遊びに行って、帰って来て、ゲーム。
母の「宿題は?」の声かけにも、「今やるところ〜、分かったよ!」等のありがちな反応。
そして、シブシブ机に向かうものの、少しやっては、ゲームやら他のことを始めてしまう。
我が家でもよく見る光景です008.gif

脳科学だったかな?の先生は、環境を整えること、とおっしゃっていました。
学習する場所を一箇所を決め、オモチャ等の気が散るものを片付けさせました。
何でも、毎度、違う場所でやると脳がそれも処理するのでよくないのですって。
そして、始める前にしばし目をつむって、全てを遮断する。始めたら、お母さんに始めたよ!と声を掛け、時間を測ってもらっていました。

うちも使えそう!

他にも、「しなさい、しないとこうなるよ」、等のワードはやる気を削ぐので、「宿題はお風呂の前にする?後にする?」と選択肢を本人に与え選ばせる、なんてのもありました。

あと、漢字の書き順を間違えていたら、書いている途中で指摘しないで、一文字書き終えてから、指摘しましょう、なんてのも。

ま、言い方ですかね。

〜したら、どうかな?

丁寧に書きなさい!
⬇︎
丁寧に書くといいと思うよ^_^

なんてのに、変えるとかです。

他にも役に立ちそうな情報がたくさんありました!

それにしても、そこまで親が頑張らないと見つからそうな、うちの子のやる気スイッチ。。。031.gif

どうしたものかな。。。




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




セブンネットショッピング


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-27 11:28 | Comments(0)
お夕飯前にうちの息子二人。ガシャン!ガシャン!と激しい音を立てて遊んでいる。
おうちが壊れちゃう!と思い、見に行くと、激しい積み木遊び。

高ーく、高ーく積み木を積み、届かなくなったから、ジャングルジムに乗って、さらに積み木を積んだんだそうだ。
それにしても激しい。
「危ないから、当たらないようにね~」、と言って、去った私。

でも、またガシャン!とすごい音。
「大丈夫?」と慌てて見に行くと、二人してヘルメットをかぶっていた!

a0005394_21554025.jpg

「ヘルメットかぶったから大丈夫だよ!」との極上の笑顔。
積み木遊びにヘルメットという、その発想自体が分からない。
そういう問題だろうか。。。

やっぱり男の子って「かぶとむし」なのだな。
はなまる学習会の高濱先生曰く、幼児+異性で男の子はカブトムシのように、自分とは違う謎の生き物だそうだ。

そうそう、やっぱり最近も本が好きで、今日は、高濱先生の本を注文してみた。届くのが楽しみ♪


ちなみに女の子バージョンは算数。

そんなこんなの本日の我が家でした。


もう6年も使っている童具館の積み木セット☆心よりお勧めします!

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
はなまる学習会高濱先生の講演会とお月見

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-22 22:08 | Comments(0)
Z会で1年先取りで年長の時に1年生の漢字の学習を進めていた小1の長男。
小1のときに小2を先取ろうかとも思いましたが、書き順、読み、形等、ひどい有様でやめました。

小1の漢字がその後の漢字の基礎になる、と思ったからもあります。
書き順、形、読み、ここでしっかりと漢字の土台になる勉強をしてほしいと考えました。1年生で習う漢字が、その後に習う漢字の一部になることも多いですから。

なので、ここ1年は、じっくりと1年生の漢字の復習をひたすらやっていました。学校でも習っていて、最近、全部の漢字が終わったようです。
小テストは、ほとんど100点です。あ、でも今日は「貝」の字が×でした。下の「ハ」の部分が上の「目」の部分についていたからみたいです。どうやら、離すようです。漢字って教えようとするとなかなか奥深いですね。

読みに関しては、Z会のドリルに載っていた、読みの例をすべて、ノートに書いて、読みを2ターンくらい繰り返しました。
書き取りに関しては、漢検の問題集を使いました。教科書順では、もちろんありませんが、ばらけて載っていて、なかなかよくできています。


a0005394_10482514.jpg


そして、最後にやったのが、この問題集の別冊でついていた漢字練習帳。
a0005394_10484057.jpg


漢字の注意事項(留め、はね、はらい、開ける等)が書いてあって、なぞって一文字練習、三文字書くというもの。1ページが4つの漢字で、20回分。
めんどくさがり屋の長男にはちょうど良い分量でした。笑

この問題集の間違えたページをもう一回くらい復習して、2年生かな。
次は、Z会のドリルが終わったら、ハイレベの漢字を使おうと思っています。



それにしても、丁寧に書く、というのがなかなか身に着かない長男です。。。とほほ。。。

072.gif 長男、りっくん 7歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-04 20:47 | Comments(0)
12月に小学校のアート展がありました。

1年生は、立体作品2種類(立体の魚、かぶれる面白い帽子)、絵画作品2点(食べている自分の顔、虹色の動物)の4点を作りました。そして、立体作品一点、絵画作品一点をアート展に出しました。

入園前にお絵かきに一切興味を示さなかった長男。1歳でクレヨンを与えれば、転がしたり、積んだりし、紙を与えれば丸め。。。2歳でも3歳でもそんな感じ。迷路等はやっていましたが、絵を描くこと、塗り絵をすることには興味がなかった模様。

幼稚園でも、適当に描いた絵がたくさん。丁寧さが足りないというか、興味がないのでちゃっちゃっと終えて、遊びに移っちゃうそう。先生からも、「もう少し描いてみようかと誘ってみているのですが、、、。」と何度もお話がありました。

このままだとひどい絵のままだ!と思った私。お絵描きの本を買って、一緒に描いたりしましたが、ブームは来たものの飽き、お蔵入り。。。
4歳1か月のお絵描き

年長さんになったときに始めた小1のZ会。毎月、「けいけん」の内容についての絵を描きます。毎月、ちょっとしたバトルを続けながら、提出。ちょっとずつ上手になり、本人も「僕、絵が上手だから!」とか言う感じ。(ちょっと痛いです。。。泣)

小1に入ってからも夏休みの自由画はもちろんやらなかった彼。私も面倒なのでやらせませんでした。

そんなこんなで、長男は絵に関することは、まったく期待していなかった私たち親。

ところが、ところが!

なんと、アート展の作品が区の作品展に出展されることになったんです♪

「まま、僕の”いただきます”の作品が区の作品展に出されるんだって!美術館にみんなで行ってね、だって。」と学校から帰るなりの喜びの報告。びっくりしました。

今日、家族で行ってきました。1年生は、絵画作品のみの出展で、クラスで1作品一人だけでした。
息子が描いたものが美術館にあるなんて、ちょっとした感動モノでした♪

もう2度とないかも!と思ったので、余計に感動したのかもしれませんけどね。。。023.gif
072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-27 22:20 | Comments(2)
幼稚園受験終わりましたね。うちは、ご近所園ですし、お兄ちゃんが通っていた園に次男も行かせようと思っていたので、見学、説明会等ほとんど行きませんでした。4年前のお兄ちゃんの時は大変でしたけどね。。。

さて、受験が終わって、前日から来てくれていた私の母と平塚の実家に一緒に行った次男。「ママは一緒に行けないよ~、こうちゃんだけずるいじゃん!東海道線初めて乗れるよ~」なんて、誘惑に、「一緒に行く!」と言いだし、行ってしまいました。

夜、迎えに行くことも覚悟していましたが、夕方に着いてからは、私の弟(大学1年生)と1時間くらい遊んでもらい、父と夜の散歩に出かけ、ニコニコで寝たそうです。なんだか、気が抜けます。。。

さて、長男ですが、3時過ぎに帰って来て、二人の女の子と遊ぶ約束をしたとのこと。この二人とは、3回くらい遊んだことがあります。先週もそのうちのひとりのおうちに行っていました。

3時15分におうちに来て、って言われたんだ~というりっくん。電話がかかってきて、「ねーねー、まだ来ないの?」と催促されています。
聞くと、「今からすぐに私のおうちに来て!スイカ食べるから」と言われたそう。でも、この子のおうちは知らなかったらしく、「おうちが分からないから、無理!」と言っていた長男。
「で、どうしたの?」と聞くと電話を切られたそうです。

仕方がないので、おうちに電話を掛けようと電話番号を探していると、ぴんぽ~ん♪と。

なんと、女の子二人が玄関に立っていました。
「もう!迎えに来たよ!○○君!早く来てよね!」と。
「お菓子持って行って~」と言っている私に、
「大丈夫、スイカがあるから!他のお菓子食べる時間がないから大丈夫!」と。
そして、振り返ると長男は、女の子二人に連れ去られた後でした。笑
5分くらいの出来事に唖然とした私でした。

恐るべし!女の子パワー!
そして、尻に敷かれる人生を歩みそうな我が息子。

おうちで遊んだあと、公園に行ったみたいで、一緒に帰ってきました。その後、一人を送っていったりして、お母さんともごあいさつさせていただきました。

それにしても、その夜は、次男がいなかったので、静かだった我が家です。
今日も一人の私。あのプニプニの甘えん坊の次男がいないとなんだかさびしいな~。
4月から幼稚園に行かせてくなくなっちゃいそうです。
ほんと、子供が親と一緒にべったり居てくれる時期って短いですね。

とは、行っても美容院行ったりしようかな♪なんて、思っています。
今日も楽しい一日を♪


072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
友達と約束して外遊び♪

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-11-01 23:29 | Comments(0)
今日、明日と渋谷のNHKで防災パーク2012が行われます。
防災パーク2012
2010年に行ったことがありますが、割と規模の大きい小学生くらいまでの子供たちが楽しめそうなお勧めの無料イベントです。
忍玉乱太郎のショー、ドーモくんのショー、起震車体験やはしご車体験(クイズの正解者のみ)等があります。2010年に行ったときは、日赤のブースでAEDの講習もあり、乳幼児への対応を含めレクチャーしてもらいました。

会場のNHK放送センターの近くに渋谷区の駐車場があるので車でも大丈夫です♪近隣のデパートでお買い物をすると割引サービスもあります。休日は最大料金はないので気を付けてくださいね。
渋谷区役所前駐車場

一緒に行くお勧めスポットは、もちろんヒカリエ♪OL向けだけあって、美味しいお料理が食べられます。雑貨もたくさん揃っています。そして、スイーツもおすすめ。大人気の生マカロンはそろそろ行列はなくなったかな?すいたら行ってみたいです。

渋谷の東急ハンズの科学グッズの売り場も大きくて、よくテレビに出ています。気になります♪
東急東横店は屋上に子供が遊べるちょっとしたスポットがあります。疲れたら(親が)休憩がてらいいかも。

そういえば、先週は渋谷109の前には2,3人が乗れる回転木馬が置いてありました。内容は分かりませんが。。。もうないかな?

あちは、ちょっと足を延ばして明治神宮もお勧めの観光スポットです。凛とした空気感が心地よいです。にぎわっているパワースポットも中にありますしね。ここは原宿駅のすぐそばですが、無料の駐車場があります。

夏休みも残り少なくなりましたね。楽しみましょう♪

ちなみに、今日は横浜中華街でランチをして、コスモワールドでちょっと遊園地気分を味わい(120cm以下だと乗れるものがあまりありませんでしたが。。。)、ランドマークタワーで大道芸を観たりお茶をしたり。
そんな一日でした。
明日は、うちも渋谷かな~♪

072.gif 長男、りっくん 6歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-08-25 19:40 | Comments(0)