幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ビーズ( 52 )

5連ブレスレット♪

今週は、月曜日から木曜日までずっと幼稚園&ランチでした。

バザーの手芸の活動は、型紙を置いて印つけをし、裁断するという作業をしています。ぺらぺらしゃべりながらの作業で、わいわいとやっています。
そんなことしかしていないのですが、何だかレベルアップした感じがして、いろいろ作りたい気持ちが湧いてきました。
久しぶりに、ビーズで製作してみました♪
チャンルー風のブレスレットです♪本場のアメリカのサイトを見たりして、作ってみました。

a0005394_1345825.jpg


a0005394_135393.jpg


スワロフスキーのターコイズ、ホワイト、オーロラ等を160個ほどとシルバーボール50個ほどを使って、五連のブレスレットにしました♪
夏に活躍しそうです♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-05-31 13:06 | ビーズ | Trackback | Comments(0)
3日連続で飲み&お食事会だったので、今日はおうちでのんびりしてました。たまっていたお洗濯をしながら、妹に頼まれたので、アメリカの子供向けアニメのビデオを録画。帰国の準備も始めてみました。

PBS KIDSという局の番組を2時半から録画。30分のアニメ4本くらい撮れるかな?なんて思っていたら、ニュースに切り替わったのが6時。なんと7種類のアニメを録画できちゃいました。小さい主人公が活躍する「ジョージ シュリンク」から始まり、動物がお話しする「アーサー」、恐竜の世界にワープするアニメ。なかなかすごい7本立てになりました。今度は、赤ちゃん向けのものも録画しようと思います。しっかしアニメだけをそんなに長い時間やっているとは知りませんでした。
a0005394_124671.jpg

全然脈絡はありませんが、先日作ったスワロのネックレス。ビーズに金具をつけて手持ちのホワイトゴールドのプチダイヤのネックレスに通しました。それだけのモノですが今一番のお気に入り。金具もホワイトゴールドのメッキのモノでちょっと良い感じ。

結構目立つみたいで、いろいろなところで声をかけられています。それにしてもアメリカでは、道行く人やお店の店員さんがほんとによく「素敵ねー!どこで買ったの?」と声をかけられます。どこで買ったか聞いて実際に買いに行ったりするのかしら?それとも社交辞令?うーん、いまだにナゾです。

by mkrose | 2005-05-11 11:55 | ビーズ | Trackback | Comments(2)

ビーズバザー再び♪

恒例の半年に一回のビーズバザーに行って来ました。10時の開店から5時の閉店間際まで2人の友人といってきました。もちろんみんなだんなサマたちは置いてきぼり。みんな置いて行かれてほっとしていたみたいです。

全国から50店舗位のビーズ屋が集まっていました。ガラスビーズ作りや、カギ棒の様なもので編む方法の実演もあり、真剣に見入りました。
a0005394_5403537.jpg

今回の私の狙いは夏のターコイズとサンゴ!天然石は日本より手に入りやすいかなーと思ってエキサイトしてきました。ターコイズはいろいろな種類をお買い上げ。母親と妹にも作ってあげようかな。

最後に黄色地に茶色の布を巻き、頭にもターバンのようなものをしたアフリカ人らしき方が店番をしているショップで、本場(?)アフリカのネックレスを買いました。
このお兄さん、英語が全く分からなかったらしく、”How much? ”も通じず!”5 dollers? 10dollars? 20dollers?...."にやっと反応。おつりがなかったらしく、隣りのショップの方にお金を渡し両替をお願いするときも、"a-a-"と頷いただけ。お姉さんもきょとんとしながらお金を渡していたのがすごい。ナゼか通じ合ってました。

ただ、このネックレスの素材は?と聞いたところ。Bone(骨)!と。。。友人がHorn(角)でしょ?と言っていたので確認しても、ボーンの一点張り。うーん、ほんとに骨かも。ただ鹿みたいなことを言ってたので角かも?分からん。ちょっと怖いけど本場ってことでいいのかな?

家に帰って、アフリカのネックレスをつけてだんなサマと、”ウホウホ”と怪しいダンスなんてしてませんよ♪

*一年前のバザーの戦利品はこちら↓趣味って変わりますねー。

by mkrose | 2005-04-26 05:33 | ビーズ | Trackback | Comments(10)
a0005394_13241788.jpg
昨夜は明け方5時くらいまで、すっごい分厚い証券会社を題材とした小説(もちろん買ったのは彼です。)を読んでいたので、起きたのはお昼。お昼を食べてからも没頭。結局、読みきっちゃいました。その前にもドラマの小説を1冊読みました。(ラブジェネレーション。懐かしい?)

夕方は、トールペイントの宿題のために絵の具を買いに行き、せっせと宿題。そして、ナゼかビーズも広げ製作。

「アンティークビーズのネックレス&ブレスレット」

3ヶ月くらい前に行ったビーズバザーでアンティークビーズをいくつか手に入れていました。その中のものを使って作りました。

1920年代の1,5cm大のターコイズブルーのチェコビーズが主役のネックレス。深い色がとってもステキ。シンプルにベージュのスワロにあわせてみました。ワイヤーは銅を使いました。

ブレスレットは、同じく銅のワイヤーを使い、1950年代のアンティークの茶系チェコビーズを主役にしたもの。このビーズたち、アンティークなだけあって、大きさも色も微妙に違うのがいい感じ。よ~く見ないと分からないので、自己満足なのですが。
微妙に黄色がかっているミルキィのチェコビーズ、そして2色のスワロを入れて完成させてます。

久々のワイヤー曲げでなかなか楽しかった。明日の英会話につけていこう♪


他の写真♪
by mkrose | 2005-03-15 13:26 | ビーズ | Trackback | Comments(6)

ビーズパーティ♪

女友達とビーズを作るパーティに行ってきました。お料理を持ち寄ったパーティで、各国の方と楽しくお話させていただきました。

ドイツのお団子が入ったスープや、かぼちゃのキッシュ、ほうれん草のパイ、イチゴのババロア等々色とりどりのお料理でした。中でも印象的だったのがサラダです。レタスと真っ赤なトマトと一口大に切ったアボカドをドレッシングで合えたサラダ。とってもシンプルなのにすっごく美味しかった。塩、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢(黒)を混ぜるだけだそうです。今度作ってみよう。
a0005394_13124888.jpg

ビーズはフランスの指輪のレシピをみんなで作りました。丸い形にお花を編み、最後に後ろにチェコとシードビーズで台をつけてあります。横から見たときに立体的でふっくらかわいい☆指につけたときも痛くない優秀レシピです。

近くの4人くらいの人たちに教える係りだったのですが、ほんと英語で説明って難しい。
You can use this string, it through this big red bead and this direction, and then...
動詞入ってないし、文法めちゃくちゃだし、今、書いてて反省。ま、ジェスチャーで通じちゃうところがすごいところかも。
日本人の方には、「こっちの糸を使って、赤い大きいビーズにこっちから通してくださいね、寄れないようにね、そしてきつく締めて。。。」なーんて感じ。やっぱ、かなり補足の説明がついてるなー。英語だとこんな風に付け加えて説明する発想すらないかも。汗。

そんなこんなで教えつつ、私の指輪も出来上がりました。このピンクの方の色合わせは、主催のフランス人の5歳の息子さんがしたものです。彼が色を合わせたセットが10通りくらいあって、その中から作るのを選んだのです。どれもセンスのある色合い♪すごいな。

青い方は、家で作ったものです。ターコイズも入れこちらは3色で作ってあります。日本語の生徒のお誕生日だったのでプレゼントするつもり♪
朝はDC観光、午後は読書、そして夜はパーティな盛り沢山の楽しい一日でした。

*関連記事→フランスレシピのリング

by mkrose | 2005-03-10 20:15 | ビーズ | Trackback | Comments(5)
a0005394_123430100.jpg
英語に浸かりつつ、逃避しつつ。。。
で、久々にビーズが完成しちまった。他にもトールのワインホルダーもレース編みのドイリーも完成さ。なんとまぁ、逃避癖のあることか。笑
家に居るといろいろ逃げ回っていて作品がどんどんどんどん出来上がっていくので、毎日スタバに通うことに決めました。今日はその2日目。3時間くらい集中して勉強して、クラフトショップに寄って、きれいなピンクのレースの糸買って帰宅。今日の夕飯は、大根と鶏肉の煮物、粉ふきイモ、エビ団子のお吸い物、みそドレッシングの和風サラダ。てか、いつもより時間かかってるし!

a0005394_12344966.jpgそうそう、昨日の我が家の会話。(昨日もいつもよりすごい純和食を作りました。)

彼/うちはいいよねー。夕飯作ったら「いい奥さん!」ってことになってるもんねー。
私/そりゃそうだよー。どうしたの?突然。。。
彼/だって奥さんがご飯作って当然!って家庭もあるわけじゃん?
私/あ、私の新婚生活の初期教育が良かったのかな?
彼/僕が奥様教育失敗したってこと?
私/い、いや?そ、そんなことないよー。ほらふたりでがんばるってことじゃん!

何だか、苦しいのなんの。

その後、彼は「今からでも教育できるかな・・・。」とかなんとかつぶやいておりました。そういえば結婚当初、うちの母親が「もっと(うちの娘のこと)教育しなきゃだめよ~っ。後で困るわよ~。」って彼に何度も言ってたよね。気付くのが少し遅かった彼でした。

レシピ/オリジナル
材料/スワロクリスタルソロバン・ひねりの入った竹ビーズ・ガーネット


Furlaのバッグの合わせるつもり♪
by mkrose | 2005-02-09 12:44 | ビーズ | Trackback | Comments(8)

フランスレシピのリング

a0005394_22233046.jpg先日、フランス人の奥様のお宅にビーズの指輪を教えていただきに行きました。

行くまで全然知らなかったのですが、フランスでもテグスで編んだビーズの指輪が流行っているのだそう。フランス語で書かれたレシピをたくさん持っていて、その中のひとつを教わりました。

日本人の友人3人とアメリカ人がこの日の生徒でした。
アメリカでは、テグス編みはあまり主流ではないので、ビーズ暦のある女性だったのですが四苦八苦。

このレシピ、かなり編みにくかったです。ただモチーフの下にシードビーズが入っていて、2段になっているので、つけ心地はなかなか。
スワロブスキービスコット4mmを36個使ったキラキラものです。
気に入ってつけていますが、インパクトがあるらしく、カフェ等のお店の人にも、かなり指摘されてます。

アメリカとフランスのビーズ好きのかたとの情報交換もかなり楽しかったです☆

by mkrose | 2004-11-15 22:24 | ビーズ | Trackback(1) | Comments(20)
a0005394_3114465.jpg最近のテーマ。使えるアクセサリー作り。
この間作った、ネックレスのときにつけようと思って作りました。ネックレスが主役なので、ピアスはコンパクトに。
金具部分は全てステアリングシルバーのワイヤーから作ってあります。ブラック・シルバー・グレイの3色のスワロブスキー4mmを5つずつ丸カンにぶらさげました。これも、Tピンを使わずにワイヤーを使い、石の下の部分を小さく渦に丸めて留める方法です。
結構シンプルで、使えそうな一品。黒いアクセサリーが気になる今日この頃です。

☆お揃いネックレス→UNO色ネックレス
☆セット(?)バッグ→赤と黒の肩掛けバッグ

by mkrose | 2004-10-03 03:12 | ビーズ | Trackback | Comments(6)
a0005394_5381033.jpg久々にテグスで編んだリングを作りました。
中央に8mmのフェイクのホワイトパールを配し、周りにはスモーキーピンクを中心とした各色のチェコビーズ、2色のスワロブスキー、ピンクの淡水パール、ムーンストーンを入れました。透明感のあるボリュームリングになりました。

色の組み合わせにかなりの時間を使ったので、納得いくリングに仕上がったのかな。結構、テグスだとやり直せるからーって思ってあんまり考えずに編んでたのがいけなかったのかも。なーんて思ったり。今までで一番のお気に入りかも。うねらないテグス編みが分かった感じ。

春っぽいのが気になるけど。。。冬の白もありかな。あ、今は秋だった。。。

追記(9/28)・・・ビーズニュース7掲載レシピの変形バージョンです☆
初めて日本のビーズ雑誌を手に入れました♪すっごいうれしいっ。

by mkrose | 2004-09-27 05:38 | ビーズ | Trackback | Comments(18)
先日ビーズ屋に行ってから、私の中でビーズブームが☆いろいろアイディアが湧き、昨日は学校後、近所のビーズ屋に行って来ました☆そして、早速、はまって製作。

「ストロベリークォーツの天然石ネックレス」
a0005394_7183540.jpg

1cm大の平べったい形で表面にカットが施されているストロベリークォーツを主役にプチゴージャスなネックレスを製作。ストロベリークォーツって石の名前がなんとも言えなくかわいいっ。
ストロベリークォーツに、淡水ピンクパール、菱形のローズクォーツ、丸型の水晶、さざれのペリドット、シトリン、スモーキーピンクのチェコビーズ、アクセントに濃い目のピンクとオレンジの中間色のスワロを入れました。いろいろな石の効果がありそうなネックレス。笑

テグスを長めにとって鎖編みをし、石をランダムに編みこんでいます。ふわふわのテグスが糸状の飴みたいでなんだか美味しそう。

ランダムに編みながら、バランスを取るのって結構難しかった☆普段はボリュームネックレスとしてジーンズの時につけたいなー、って思います。パーティドレスにも似合いそう♪

うれしくって、今日、学校につけていったところ、ターキーのクラスメートにどこで買ったの?欲しい!って言われちゃった。ちょっとうれしい♪


お揃いピアスのこと☆
by mkrose | 2004-09-23 07:22 | ビーズ | Trackback | Comments(24)