幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:東京生活( 137 )

りっくんが通っている幼児教室でクリスマス会が開かれました。
お教室のお部屋は1ヶ月前からツリーが飾られたり、壁の動物たちにクリスマスの帽子がかぶせられたりと徐々にクリスマスモードに変身。鏡にはサンタさんが登っていく姿など夢のあるお部屋になっていました。

親子で参加するゲーム、お歌、人形劇、先生による本格的な手品、サンタさんによる絵本のプレゼント、ママの暴露タイム(プロポーズの言葉など、笑)やお茶など充実した時間を過ごしました。
a0005394_14564551.jpg

6月から通っているこのお教室、現在2歳1ヶ月の子から1歳8ヶ月の子までが一緒に楽しんでいます。どの子もお話が上手になってきて微笑ましい時間を過ごしています。
りっくんも毎回、笑顔で過ごしています。そうそうお外でのトイレもこのお教室のお手洗いで初めて成功しました。先生や他のママたちに拍手をされて自信が持てたようです。ママたちもみんな温かく他の子にも接してくれて、教室の時間では先生がどの子がどのママかわからないわねー、なんて言われています。

今年は今日でお教室は最後。来年には1時間ですが母子分離になります。来年も楽しく通えるといいな。
by mkrose | 2007-12-17 14:44 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
2箇所通っている児童館。クリスマス会に参加しました。

一つは先生たちの劇あり(途中で、パラパラも踊っていました☆)、ハンドベルの演奏あり、ろうそくを灯しての歌あり、子供たちのお遊戯あり、そしてサンタさんからのお菓子のプレゼントありと盛りだくさんな内容♪親子で楽しい時間を過ごしました。
a0005394_153199.jpg
2つ目は近所の児童館のクリスマス会。こちらはみんなで鈴やタンバリンを持って合奏したり、人形劇があったり、ハンドベルの演奏があったりとアットホームなパーティ。
そうそう、この日来たサンタさんは80歳はいってそうな雰囲気あるおじいちゃん。どこから借り出してきたのかしら?なーんてママたちと噂していました。登場後、椅子が用意されていました。同じ学年の子は怖かったのか、泣き叫んで居る子が多かったかな。りっくんはサンタさんと手を繋いで「サンタさんやさしいー」ってお話していました。ディズニーランドのキャラクターもそうですが、ぜんぜん怖いとか思っていない様子。しっかりプレゼントももらってご機嫌でした☆

区が主催してくれてるこんなパーティ。ほんとありがたいなぁと思う今日この頃です。

写真は児童館で作ったクリスマスの工作。ストローを吹くとサンタさんの袋が出てきます♪もう一つはプレゼントに貼ってあった飾り。紐を通してクリスマスツリーに飾りました☆
by mkrose | 2007-12-13 15:00 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)
りっくんと通っている児童館でハローウィンパーティがありました。

a0005394_15404812.jpg区の児童館だけあって子供たちの衣装はカラフルなゴミ袋を使ったママたちの手作り。同じゴミ袋とは思えないすばらしい出来のものたくさんあってびっくりしました。りっくんになりたいものを聞いたところ、「おうさま」との答え。先週のクラスのときにがんばって作りましたが、見えないということで作戦変更。海賊にしてみました。見えるかしら?騙し入っちゃってごめんね、りっくん。。。

当日は衣装を着て、お遊戯をした1,2,3歳の子供たち。先生たちもさまざまな手作りの衣装でがんばっていました。かぼちゃにはすごい反応はするものの、ハローウィンが何かはまったく分かっていないりっくん。衣装が暑かったのかかなりイヤイヤしながらも、先生たちのお歌や仮装に楽しそうにしていました。最後はお菓子をもらって終了。

手作り感いっぱいのハローウィンもなかなかいいものでした♪来週はお教室で開催されるハローウィンパーティ。デビルちゃんのマントとステッキの衣装を購入しましたが、着てくれるか微妙。家での試着ですら泣き叫んでいましたから。。。ミッキーのお教室で開催されるパーティなので、いっそのことダンボの耳つけて行くだけにしちゃおっかなー?思案中。

大人なハローウィンにも参加したくなっちゃう今日この頃。
by mkrose | 2007-10-26 15:28 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)

お芋掘り

9月20日から27日までりっくんと湘南にある実家に帰っていました。(ちなみに、パパは3連休すべてお仕事でした。その前の3連休も最終日は出勤だったので、結局12日連続勤務&深夜3時ごろまでお仕事でした。ってか、パパ身体大丈夫なのなしら?)

初日は父親と海の近くのイタリアンでランチ。そして、私とりっくんはお買い物。
三日目は、みんなでバーベキューそしてお芋堀りに行きました。

りっくんのいとことみんなでお芋掘り。お芋の埋まってないところを一生懸命掘ってるりっくん。彼にとってはお砂場遊びだったんだろうな。お芋掘りなんて久しぶりで、サンダルで行ってしまった気合いが入っていない私。
a0005394_2384079.jpg
りっくんお芋はいつまで経っても見つからなさそうなので、芋掘りに参加。一緒にお芋を引っ張ったりしました。予想に反して巨大だったり、出てくるまで大きさが分からなくてなかなか面白かったです。りっくんも「じゃがいもほった!」と騒いでいました。(サツマイモだけどね。。。汗)
ものの30分くらいで、10人で買い物袋3袋分の大量のお芋を掘りました。
a0005394_239129.jpg
夜、巨大なお芋で50個近くのスイートポテトを作りました。採りたてで作ったスイートポテトはほくほくでした。近所の方にもおすそ分け☆持って行くたびに大泣きするりっくん。。。「おいもーいっちゃったーー!!!」って、あげるために持って行ってるんだから泣かれてもね。。。

初めてのお芋掘りはりっくんにとってかなり印象深かったらしく、自宅に帰ってから、寝る前に毎晩、「おいもほりいったねー、ゆうちゃんとときちゃんとふみちゃんとままとちいちゃんとさくちゃんといったねー。たのしかったー」と言ってる彼。

楽しい一日となりました♪
by mkrose | 2007-09-22 22:40 | 東京生活 | Trackback | Comments(8)

秋の公園♪

日中涼しくなってきたので、お友達のMちゃん親子と公園でランチをしました。

私とりっくんははじめて行く公園。大きな池や風車があってなかなかステキ。
りっくんは急遽作ったお弁当を黙々と食べていました。Mちゃんも果物に夢中♪ママたちは買ったお弁当にしました。

a0005394_23551125.jpgちびっこ二人は食べ終わるとすぐに遊び始め、元気に走り回っていました。この二人、なぜかずっとMちゃんがりっくんを追いかけているという感じ。追いついた!と思ったらりっくは違う方向に行っちゃったりと見ていてなかなか面白い。
Mちゃんが転んで動けなくなったりすると、りっくんは走り寄って「助けるか?」と思いきや身体に障っただけでまた去っていく。Mちゃんはそれに励まされたのか、いつもはママを呼ぶのに一人で起き上がったりと子供同士でがんばっていました。ママたちは笑いながら遠巻きに見守っていました。(走る元気がなかっただけかも???)
a0005394_23553790.jpg
その後もお砂遊びやら滑り台やらで遊び倒し、二人は時間差でお昼寝へ♪一緒に寝てくれたら静かなティータイムが!と目論んでいたママ二人。なかなかうまくいかないものね。

結局、お茶をして、買い物をして、自然食のバイキングで夕ご飯も食べて、この日は終了♪おうちに帰ったのは9時半でした。ママ時間ちょっとオーバーだね。笑。
ま、たまにはいいでしょということで盛り沢山の楽しい一日でした☆Mちゃんママありがとね♪
by mkrose | 2007-09-19 23:27 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)

どんぐり拾い♪

久しぶりに雨のない日。外は涼しく、曇りだからお散歩日和!ということでりっくんと少し遠い公園にお散歩がてら行ってきました。

台風の影響か落ち葉がもう結構落ちていました。黄色や褐色でカサカサ音を立てる。踏み心地もなかなか。二人で夢中になってカサカサと落ち葉を踏んで楽しんでいました。

思い出したのが、DCに居たときのメープル。紅葉がとってもきれいでした。あの辺りもとっくに高揚してるんだろうな。りっくん連れてまた行きたいな。
☆昔の話→シャナンドゥー国立公園の紅葉

公園までは桜の木や他の木に囲まれた散歩道になっています。ボールを転がして追いかけたり、マリーゴールドを鑑賞したり、鳩を抱っこしようとがんばったり、りっくんは大忙し。

途中、どんぐりが落ちているところが☆もうそんな季節なのねー。(セミはものすごい声で鳴いているし、蚊もたくさん居たけどね。。。)たくさんのどんぐりを拾って、「どんぐり、見つけた!ぼうし(どんぐりの頭についてるところ、なんて言うんだっけ。。。?)!」と大興奮のりっくん。ポケットに大切そうにたくさんのどんぐりを入れました。

公園では、大きなジャングルジムを登って滑り台やブランコを楽しみました。

結局、公園で30分くらい遊んだのも含めて計1時間半のお散歩。一回も抱っこされることなく歩いたりっくん。体力もついてきたのね。まぁ、おうちに帰ったらソファから落ちたり、ジャングルジムから落ちたり、へろへろの足取り。やっぱり疲れていたのね。。。

秋を探しに行ったのんびりとした、楽しい散歩になりました。

一時前にお昼寝しちゃった彼。最近、粘土に凝っているから、起きたら一緒に型を抜いてクッキーでも焼こうかしら☆
by mkrose | 2007-09-13 13:17 | 東京生活 | Trackback | Comments(6)

ダルマ持ち☆

統一地方選挙終わりましたねー。先週は予定たっぷりで楽しく過ごしてました☆

実は、遠い親戚が区議会選に出ていました。どれくらい遠いかと言うと、私の母の従兄弟のおじちゃんの奥さんの妹さんの娘さん。(こんがらがりそう???)ただおばちゃんは私の結婚式にハワイまで来てくれたくらいの仲良し。おばちゃんが事務所にお手伝いに行っているとのことで、りっくん連れて事務所にごあいさつに行きました。出馬の彼女とは10歳くらいのとき一回会った事があるだけだったのですが。

今日は、無事当選を果たした彼女の祝賀会でした。朝、おばちゃんからメールが入り夕方りっくん連れで参加することに。。。

ただ、今日は片道1時間かけてクボタ式の幼児教室の体験に行っていたのでクタクタな私。おうちに帰ってドレスアップするも途中で疲れがピークに。りっくんのドレスアップはなしとなりました。(ごめん、息子よ。。。)ちなみに、自分のは終わりました。

行ってお祝いを言ったりしながらおしゃべりをしていると、なんとカメラマンが。地元広報誌?新聞紙?そんな感じの掲載写真撮影。あれよあれよと言う間にりっくんはおばさまに抱っこされて中央に。そして、遠慮するも押され私も中央に。。。そして、万歳。。。てかてか、私ここ住んでるところめっちゃ近いんですけどー。。。写っちゃったらすっごく恥ずかしいんですけど。。。しかも万歳って。。。ふぅぅぅ。。。

まぁまぁ、仕方ないと自分を慰めながら、談笑なんぞしていると、仕切ってた女性からお呼びがかかった。ダルマを持てとの指令。そう、当選者が目を入れるあのダルマです。入れてる間、持っている役目をくれるとのこと。てか、そんな役目いりません・・・。私はおめでとうと一言言いにきただけです。。。とも、その女性の迫力に負け言えず・・・。
おばさまに”目立つ役目ですし、私がやったらまずいですよねぇ~、誰か他の方がやられたほうがいいのでは~?”と遠回しに断りを入れるものの小さな抵抗すぎで分かってもらえず、「大丈夫よっ!良かったわねぇっ!」とか勢いよく言われちゃう始末。

で、結局、うちから徒歩5分ほどの道で、私は道路に向かって区議員の横でダルマを持ってる人になっちゃいました。ありえん。
でもさ、だるまって意外と重いのね。5kgはあるんじゃないかな?落としたら縁起悪そうだし、ぷるぷるきながら誰それの挨拶等が10分以上続く間、結構必死。で、りっくんもおばさまに抱っこされながらミニダルマを持たされてました。てか、親子でダルマ持ちとは・・・。

いやぁ~、世の中って何があるか分からないわねぇ・・・。おしゃれして気取って行ったはずだったのにぃ。

○○に万歳して載ってたわねぇ~、とか、ダルマ持って街頭挨拶に居たわねぇ~とか後日言われないことを祈りつつ。。。おやすみなさい。忘れようっ!
by mkrose | 2007-04-23 23:26 | 東京生活 | Trackback | Comments(4)