幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

カテゴリ:東京生活( 132 )

昨日、人生ゲームで遊んでいた子供たちです。

最近、リトルクラブの国語の1日分の課題だけ、私とやってる次男。漢字の回や読解の回、いろいろな課題があります。

今日は、暦についての説明文でした。

a0005394_08444436.jpg

先日、通っている塾のテキストに、七夕は7月7日(8月4日)と書いてあり、疑問を持っていたので、タイミングが良い課題でした。
私もその時は、昔のカレンダーの考え方だと8月が七夕なんだって、なんて軽く流していました。

太陽暦と太陰暦、なるほど、ですね。
私は物知りではなく、興味がある分野が狭いので、子供と一緒に勉強です。
ちなみに、主人と長男は何にでも興味があり、物知り。

語彙力がまだまだついていない長男は、今朝は「高潔」を辞書でひいていました。
私が即座に説明できない語句を辞書でひくようにしています。全部ひいていた時期もありますが、辞書引きだけで時間が終わってしまうので、このような方法に落ち着いています。

今日も楽しくがんばります!





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-13 07:11 | 東京生活 | Comments(0)

6歳が作った分担表

次男に呼ばれていくと家族の分担表が貼ってありました。
a0005394_07513004.jpg

まま→べんきょうをおしえるかかり
こう→ごはんをてつだう係
お兄ちゃん→ゲームの用意をする係(モノポリーや人生ゲームのセッティングのことですね。。。)

そして、パパは。。。
ゲームをやる係!

なんか、パパずるくない?と、帰宅した長男と大笑いでした。

先日、リーダーになってお出掛けした延長で係を決めたくなったのかな?
こうちゃんの頭の中が垣間見えたようで可笑しかったです。

私からは、ほおずきの水やりも誰かの係にしてね、とお願いしました。

さて、今日も働きます!


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-07-12 07:48 | 東京生活 | Comments(0)
次男の入学に合わせて、お休みを取っている私。
ありがたいことに、年に一回連続してお休みがいただけます。土日も合わせて、8日の休みとなりました。

午前中は家事をし、就職してからなかなか会えない(といっても、土日ランチに行ってる^_^)友人と毎日、お茶をしたりランチをしたりして楽しく過ごし、午後は長男の塾の送り迎えや、次男の下校を見守りました。

次男とは、お兄ちゃんの下校前の時間や塾の時間に、一緒に夕飯を作ったり、ラキューをしたり、本を読んだり、ラブラブで過ごしました。散歩中に思いつきで、タオルを買って銭湯に行ったりもしました^_^
もちろん、毎日の勉強(リトルクラブの算数と国語のドリル15分)とリトルクラブの塾の問題にも楽しく取り組んでいました。

年中の夏から、1年半の保育園生活で夕方まで保育園で、一緒に過ごせなかったことへの穴埋めをしてるようだな、と強く感じた一週間でした。

次男は、早く保育園から帰りたい、お家でゆっくり過ごしたい、と常々言っていたので、気遣いをしすぎて、外面がよくて、人疲れをするタイプなのかな、とも思います。

次男とは一緒に遊びたいな、ゆっくり学ばせたいな、と思ってしまいました。そして、この子の教育には私が家庭にいた方がいいのだろうな、とも感じました。

ちなみに、長男は、三年生の夏前まで、ベッタリ、私と過ごしていたので、私が働き始めて、当時から
独立だ!やった!
というような、意識が強かったように思います。
今回の休みで、当然、勉強は、いない時よりもやらされてます。なので、そろそろ、自由がないぞ!早く会社生活に戻ってくれ、と思ってることでしょう。笑

そうそう、休み前には、溜まった家事をやるぞ!と思っていましたが、遊び歩いていて、無理でした😁
これは、家にいるからできるわけではなく、やる気によるものだな、と反省です。

そんなこんなの一回休みでした。
会社に行ったら、仕事の山だろうな

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by mkrose | 2016-04-13 17:04 | 東京生活 | Comments(0)

近況と算数

春休みですね。小学校の長男は明日から春休み。保育園の次男は毎日元気に登園しています。
保育園生活もあと1週間です。
来週は、母に来てもらって、数日の春休みを楽しみ、金曜日からは、学童保育に通います。
入学までもう少し!

さて、二人がやり残した幼児の教材を断捨離目的にやってる次男。笑

もちろん、リトルクラブはほぼ毎日続けています^_^
変わった解き方をした次男、時間がなく、スルーしましたけど。
a0005394_08445201.jpg


繰り下がりの筆算をやっています。このレベルだと暗算のが早い次男です。

四月忙しくなるぞ!

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by mkrose | 2016-03-25 08:40 | 東京生活 | Comments(0)

かなり片付けた!

体調を崩していた私。子供たちも順番に熱を出しました。免疫力が下がってそうです。。。

意識して換気をしなくては、とまだまだ寒いですが思いました。

さて、働き出して1年8ヶ月。オモチャを中心に家の中に使わなくなっているモノが溜まってきました。
気合を入れて、処分。
絵本200冊
DVD、ゲーム20個
しまじろうのオモチャ2年分
戦闘グッズ クリアケース1個分
布や私の趣味グッズクリアケース1個分
押入れの引き出し全てをひっくり返し、細々したオモチャも整理しました。
処分の量、クリアケース4個分!
スッキリしました。

私のクローゼットも主人のクローゼットも整理しました。

来週、机が来たら、今、使っている幼児用のデスクや椅子、棚2つを処分する予定です。

ちなみに、洋服は年に2回ほど処分したりあげたりしているので、ほとんどありませんでした。

次は台所、そして、春の準備でお布団の入れ替え、カーテンやカーペット(買い替えかな?)の掃除かな。
1ヶ月後にはきれいさっぱりの我が家になるはず😁

今日も働きます!

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


by mkrose | 2016-03-23 09:00 | 東京生活 | Comments(0)

病児保育に

お腹の風邪で苦しんだ私。ちょうど次男も咳がひどい風邪にかかり2日寝て過ごしました。
インフルも溶連菌も検査してもらいましたが、かかっていませんでした。
3日後からは、大事をとって病児保育に行かせました。卒園式前でもあったので、お友達に移ったら大変だな、と思ったからです。
二日間の病児保育。次男にとっては、6回目くらいです。
区の補助がある病児保育をかかりつけの二つの小児科両方で行っているので、ほんとありがたいです。
もちろん、病気の子供を置いての出勤はつらい。でも、仕方ない。
常に葛藤です。
お昼寝もたっぷりして、途中、先生に診てもらって、吸引をして、看護師さんと楽しく過ごしたようです。
子供と自分の体調管理をして、働く。この時期は特にハードルが高いです。

そういえば、近所のママ友も(下の子が一年生)久しぶりに会ったら、働いていました。
私の周りでは、働くママ、ふえています。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2016-03-16 08:37 | 東京生活 | Comments(0)
専業主婦をやめて1年7ヶ月が経ちます。1月からフルタイムになり、仕事もぐぐっと増えました。
月初なこともあり、終わらず、保育園のお迎え15分前に職場を飛び出し、タクシーに飛び乗り。。。3分の遅刻。

保育園にお詫びの電話をかけ、長男にも電話し、1日の出来事を聞き。。。

なんだか、やりたい3つの事それぞれに及第点の60点しか取れていないようで、イヤな気持ちが残ります。

ご飯作りや掃除、片付けの家の事。
子供の勉強の伴走者。
仕事。

働き始めた頃にあった、人から100点をつけて欲しい、認めてもらいたい、という時期は過ぎて、
自分が満足のいく100点が欲しい感じ。
それぞれに100点を目指し、挫折している感じ。

自分が満足のいくように比重をつければいいのだけど、3つともやりたい、でも、やりきれない。
時間のせいか、能力のせいか。

6時に起きて、7時から7時半まで子供達の勉強を見て、8時には家を出る。
夜は、6時半頃帰って、週に二回は8時までに夕飯を作って、食べ、8時から勉強を見て。
週に3回は、8時までに夕飯を作って、次男の勉強を見て、長男を迎えに行く。
9時半にはお布団の子供達。

働ける時間も9時少し前から5時半。
勉強を見れる時間は、1時間半。
家事は少し。

明らかに時間がない。
葛藤です。

ブランクが10年あっても、こういう風に思うのだから、働き続けている人は、もっと葛藤があるんだろうな。

ちなみに、ママは3つに100点を取りたいけど、合格点じゃない60点ずつしか取れないの。。。
と、6歳の次男に愚痴ったら、私のをじっと見て、
180点か。。。1つやめたら?そしたら、90点になるじゃん!
と。
なんだか真理をついてるようで、笑えました。

長男は気にしなければいいよ!と。
パパは、頑張りすぎだよ、と。

いやいや、あなたたちが頑張れないから、私が頑張るしかないって事、わかってる?と、イラっとしました。

ま、でも今日も進んでいきます。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-03-02 08:19 | 東京生活 | Comments(4)

幼児教材の処分

二月最終日。今月も頑張って働いた。
毎日、課題山積みで忙しい。ま、仕方ないけど。

自宅では、次男が小学校に上がるので、教材の整理をしている。
長男がやり切れなかった教材を次男に取って置いたりして、かなり量が多い。
次男には、四谷大塚の通信としまじろうを取っていたことに加え、私に時間がないので、やり切れるわけもなく。。。笑

大量のやり残しがある「幼児のハイレベル」を処分。
若干やり残しがある賢くなるパズルを処分。何を思ったか二冊買ってしまってるものもあり、新しいのも出てくる始末。。。
学研のはなまるくんの年長のドリルも10冊ほど新品。できなそうなところだけ、やって、処分予定。
半分手付かずの大量のこぐま会をぱらっとやって、処分。
絵本も読んでから、反応を見て、処分。

そして、長男の塾のテキストは、三年生、四年生と整理。こちらは、次男に使うかも!?と保管。
これがいけないのかも。。。笑

スッキリ4月を迎えたいです!

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-02-29 18:04 | 東京生活 | Comments(5)

生活の変化

今日から小学校が始まりました。
朝から宿題を仕上げ、バタバタと出て行った長男です。
次男は保育園なので、四日からのスタートでした。新年お祝い会があり、獅子舞、大太鼓の演奏をしてもらったそうです。昨日は七草粥も頂いたようです。
年末には、クリスマスリース、新年のお飾りを作り、餅をつき、年明けには鏡開きもあるそう。
手厚い行事、サポートに感謝です^_^

私は、新しい部署になり、朝も早く、帰りも遅くなり、クタクタ。やっと金曜日になった!という感想です。慣れるまでが大変かな。
2月になると、長男は塾が五年生クラスになり、週に3回。四月になると、次男の学童が始まり、小学校入学。

環境の変化が激しそうな今年前半です。
やってみなくては分からないことも多いので、前向きに頑張ってみるつもりです。

それにしても、六時半の帰宅後の夕飯作りはしんどい!私は専業主婦生活が10年と長いので、働くママは本当にスゴイ!と思います。
早起きにシフトして、夕飯の用意を半分はしたいな、と思います。
あと1日で今週も終わり。お疲れ様でした。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 9歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-01-08 08:25 | 東京生活 | Comments(2)
年末から高校の時の同窓会、私の実家、主人の実家、とお出かけ三昧の我が家でした。
塾の冬期講習の日程は確保しましたけどね。
気付くと、長男の塾の五年生クラスが始まるテストが一週間先に迫っています。
計画的に一年の復習をやろうと思うも、親子揃って意思が弱く。。。
今日からヤレるだけやるのよ、と発破をかけて、私は初仕事。笑
遠隔操作が効かないので、成り行き任せですが。。。

次男は相変わらず、四谷大塚のリトルクラブを地味にがんばっています。
お兄ちゃんの通ってる塾のテストアンド体験授業を来週受けてみる予定です。
結果にもよりますが、私の仕事が今月からフルタイムになることもあり、リトルクラブで一年やっていくことになりそうです。

さて、仕事初め、がんばってきます!

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 9歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-01-05 08:49 | 東京生活 | Comments(0)