幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トールペイント( 17 )

サンタクロースの壁掛け

a0005394_045196.jpgアメリカで生活していたときに習っていたトールペイント。先生が日本にいらっしゃるとのことで、横浜でセミナーが開催されました。

3年ぶりに会う先生♪変わってなくて嬉しい気持ちに。メンバーも私含めて4人は一緒にレッスンを受けていた方たち。(って、日本でもときどき会っています)
話に花が咲きすぎて、笑いすぎて、ほんと楽しかった。まるでDCに居るかのような錯覚を起こしちゃった。

で、トールはというと、みんなで同じクリスマスのプレートを作成。時間がないセミナーということで、木も先生がアメリカから買ってきてくれて、ヤスリ掛け、下地も塗ってくださり、下絵も描いてくれるというサービスつき♪ありがたい☆

私にとっては約3年ぶりのレッスンだったこともあり、手が動かなくて大変だった。絵も難しいものだったしね。
10時から5時までの長時間セミナーにへとへとでした。

ちなみに、2日間だったこのセミナー。2日目は行けないので、先生が仕上げてくれることになりました。(嬉しすぎる!)

DCに滞在して思いっきりトールやお買い物をしたいなぁ、なんて思ってしまった。

ちなみに、朝は8時に家を出て夜8時に帰宅(お茶もして帰ったから)。朝ご飯から寝かしつけまでパパがりっくんをみてくれました。ほんと久しぶりに育児をしない一日☆パパに感謝です。

今回、教わったのは、ボビー高島さんの作品です☆

細部の写真
by mkrose | 2008-07-20 22:40 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
夕方からお友達が遊びに来てくれました♪ひとりのお友達は2年半ぶりに会ったんだけど、相変わらず元気いっぱいで楽しかった。たくさんスイーツ持って来てくれてありがと☆おうちが思ってたよりずっと近いので、これからもちょくちょく遊びに来てくれるといいな♪
それにしても女同士の話って尽きることがないっ。近況にはじまって、共通の友人の話、今後の話等々。たっくさん話しまくりました。あ~楽しかった☆
a0005394_22101728.jpg

彼は用事があって1時間ほどでおでかけ。なんでもヨットクラブで1次会。その後は、東京湾をクルージングしながらの2次会という、なんだかステキな響きの某パーティに出席したんだって。いいなぁ。

この日の写真はないので、これブログには載ってないよね?とお友達に指摘されたトールの作品を♪
a0005394_22103541.jpg”ボンベイ ボックス” スーザン スタミリオ先生デザイン
オリジナルでは、丸い脚の部分が白ですが、青にしてます。
木の側面が曲線のため、トレースがかなり大変でした。ラインワーク、シェイドの良い練習になった作品です。ふたのサイズが1辺20cmあり結構大きめ。時間がめっちゃかかってます。それだけに思い入れも多い私の中では一番のお気に入りの作品☆いつか兄弟バージョン作りたいな。

by mkrose | 2005-11-05 21:57 | トールペイント | Trackback | Comments(7)
週末は、妹夫婦がBABYグッズを持って来てくれました♪たくさん持ってきてくれるというのでお部屋のお掃除に励みました。
なごやかにお茶したりして、駅前のお寿司屋さんに♪お寿司屋さんだというのに握り以外のものもめっちゃ美味しいっ!
大根とフォアグラの煮物やら、ネギとマグロの串焼き、あわびのワタのお刺身。生カキ等。
握りも競争のようにすごい勢いで食べました♪あまりにも勢いがすごすぎて写真は完全撮りそびれ。笑

日曜日は、関西から友人がお泊りに来ました☆来る前にも、BABYグッズのお片づけ。なんだか掃除に励んだ週末となりました。

月曜日は、大学時代の友人とうちでランチ&お茶♪なごなごゆったり過ごしました。
火曜日は、会社時代のお友達と恵比寿の中華でお夕飯☆2年ぶりの話ってほんと尽きないっ。お店に入る前からだぁぁぁと2年分の近況報告が始まりました♪みんな変わってなくってうれしくなっちゃう。

こう書くと遊んでばっかりだな、私。笑

a0005394_15473548.jpg

写真は全然撮ってなかったので、関係ないけど帰国前に完成したトールペイントを♪
”ウィリアムスバーグ”の街並みの景色で、ベティ ケイスネス先生の作品です。トールのレッスンに見学を兼ねて行った初日にやってらした奥様が居て、最後にこれを仕上げるぞ!と決めた作品。新居では、玄関に飾っています。母親が気に入ってくれたらしく、欲しいと言っていますが、もう一個作れたらあげようかな。


撮影場所♪
by mkrose | 2005-11-01 22:34 | トールペイント | Trackback | Comments(6)

トールで静物画☆

今日は久々にお友達とお出かけ。フランス人のお宅へビーズを作りに行って、ランチ♪アメリカンイタリアンでかなり美味しかった☆サラダ、メイン、デザートまで3時間以上かけてゆ~っくり頂きました。
帰国に際して、ココロちゃんのバースプレートに自ら影響されて、アメリカ記念のプレートが欲しくなり、昨日から製作を始めました。絵自体をオリジナルにしようと思い、木を購入して、資料を集め、昨日はデザインを考えてました。ステキに仕上がるといいな。それにしても帰国前にまた違う方向に大変になりそうです。やっぱり間違った方向に行きがちだわ。
a0005394_618376.jpg

アップしそびれていたトールの作品を☆中央にポエムが入った器と洋ナシの静物画です。
2月に仕上がった作品です。最近やっと、後ろの金具を取り付けました。
チューブの絵の具を使っているのですが、ムラになりやすくすごーく難しかった。ほとんど先生にやってもらっちゃってます。学んだことは、この手の作品は当分無理!ってこと。落ち着いた作品だけど、インテリアとしては良いかな。
デザイン/ロニー ブリングル先生

ちなみに後ろの布は、新居のクッションを作ろうと思って購入したもの。インテリア用の厚手の布です。手触りがなかなか。こっちも作らなきゃ。

by mkrose | 2005-05-05 06:17 | トールペイント | Trackback | Comments(13)

バースプレート♪

彼のお兄さんのところに赤ちゃんが生まれたので、贈り物の一つとして丸一日がかり(ご飯も食べず、作らず、12時間ぶっ通しで。笑)でバースプレートを作ってみました。
a0005394_1285345.jpg

ゲイル アンダーソン先生のチューリップの入った春っぽいデザインを選んで周囲に入れて、中央には名前、誕生日、誕生時の身長、体重、ポエムを入れました。ポエムは、アメリカのインテリの方たちの間で人気なんですって。ポエムの内容もなかなかキュート。かわいいベアのカードとお洋服を贈ろうと思います☆喜んでくれるといいな。

ちなみに、作り方を読みながらひとりで最後まで初めて完成させた作品になりました。ちょっとうれしい♪
トールペイントを習い始めて1年です。初期の頃に作った、同じゲイル先生のパンジーのティッシュボックスと並べてみると、確実に上手になってるのが分かりました♪(はじめの頃が下手すぎという説も。。。)

デザイン/ゲイル アンダーソン先生
サイズ/25cm×18cm(結構、大きめです。)


拡大♪
by mkrose | 2005-04-27 12:16 | トールペイント | Trackback | Comments(10)
クッキー作りをしながら、その傍らで、プライベートの文字の入ったトールのプレートを完成させちゃいました。ベッドルーム用です♪
a0005394_918113.jpg

プレートは、お気に入りのティーセットの手描きの絵柄を参考に描いてみました。真似しちゃった☆職人さんの腕はすごいなーって感心しながらフリーハンドで成り行き任せでお花を配置していきました。トレースして絵を描くのもいいのだけど、フリーハンドも自由で楽しいな☆

火曜日は友人と和食レストランでランチ、水曜日、木曜日は最後の追い込みトールペイントレッスン☆金曜日は講演会&日本語レッスンと今週は忙しくなりそう♪

by mkrose | 2005-04-21 09:20 | トールペイント | Trackback | Comments(12)
US生活も残すところあと2ヶ月を切ってしまいました。パレードに参加した桜祭りも終わり、帰国の準備を始めなきゃな、なところです☆
a0005394_1013916.jpg

引越しの準備といいつつ、モノを増やしている毎日。あっちのモールにこっちの雑貨屋にと飛び回っています。USに来る前は、すごく時間をかけてウェブサイトのページを和訳させてました。それでも自分で辞書片手に読むより断然早かった。当時は、怖くて英語のページのお買い物なんてもちろん出来ませんでしたし。今はネットを大活躍させてお買い物もできちゃってます。進歩というか厄介というか。

トールペイントも帰国を見ながら大型2作品をがんばっています。1月からがんばっているのでちょっと飽きてしまい、小さ目の作品をお家で作ってみました。お手洗い用のプレートです。うちでは、バスルームとベッドルームのドアが同じなのでお客様が間違えないようにしたかったんです。文字は日本生活を意識してRestroomにしてみました。
最近好きな濃いブルーと白の柄で。白地に紺の方が良かったかな?それにしても相変わらず下手なカンマストローク。シェイドでごまかしちゃってます。笑。ニスはツヤが良く出る特殊なものを筆で塗ってます。
思いつくままに作るのってすっごく楽しい。今度はベッドルーム用を作ってみようっと。


バスルームのドア(初公開!)↓
by mkrose | 2005-04-18 10:14 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

トールの日♪

今日は朝からトールペイントに行って来ました。帰国までに大型作品2点を仕上げたくって宿題も含め、結構がんばってます。

a0005394_111427100.jpg
ひとつはウィリアムスバーグの街並みの景色で、ベティ ケイスネス先生の作品です。細かい窓枠とかのラインワーク、シャドーとか結構楽しかったりします。完成まであと少し。
秋に旅行に行ったので思いでも含め仕上げています。春になるとチューリップを中心にお花が咲き誇るらしいのでまた行ってみたいな。

もう一つは、同じく ベティ先生のノアの作品。動物がたくさん入ったものに仕上がる予定です。こちらはまだまだ。葉っぱのみ。

ステキに仕上げて日本で飾るつもりです。出来上がりがほんと楽しみ♪

夕方からはお夕飯作って(最近、本当にスーパー主婦☆)、英語のお勉強。来週は、アメリカ国内からと日本からふたりのお友達が遊びに来てくれます。ほんと、ウキウキの毎日☆


完成はこちら☆
ウィリアムスバーグ☆トールペイント
by mkrose | 2005-03-17 11:11 | トールペイント | Trackback | Comments(14)
本日は今年はじめてのトールペイントのレッスンでした。昨夜遅くに地塗り+サンドペーパーがけ、下絵の宿題をやって(夏休み前日の小学生みたい?)、その傍らお菓子当番だったので、クッキーを焼きました。

a0005394_7563056.jpgクッキーはアメリカらしく”レーズン入りオートミールクッキー”と”紅茶のクッキー”。だんなサマが助手になってくれました☆オートミールの方は昔から作っているレシピを日本の実家から送ってもらおうと思ったら留守だったので、あえなくネットからのレシピとなりました。うーんいまいち。紅茶の方は結構美味しかったです。
最近、中国茶とともに紅茶にも凝っているのでこんな手作りクッキーとともにお茶会をやりたいな。

トールの方ですが、寝不足がたたり午前中はフラフラ。2つ同じブドウのワインホルダーを作っています。片方の実の部分はさっきまで家で宿題としてやってました。来週のレッスンで出来上がり予定。楽しみです♪
a0005394_7543553.jpg
そうそうお教室にはお弁当が必要なのですが、深夜、「明日のお弁当がないー!」と、宿題をしながらてんぱっている私に、だんなサマがカツを揚げてくれました。美味しかった。感謝☆
by mkrose | 2005-01-14 07:59 | トールペイント | Trackback(1) | Comments(10)
今日は学校を休んでトールペイントのお教室に♪2週間ぶりだったのですが、前回に引き続きキッチンの壁掛けをやりました☆これは、デコレイティブペインティング専門店に行き、本と木をはじめて自分で選んだものです。メアリージェーン先生の”Mellow folk art pating volume6"より選んだフォークアート調の図案です。色は本に忠実に描きました。この本はいっぱい図柄が載ってるので、同じ木で何個か描きたいな。

a0005394_843971.jpg

大き目のフルーツはウェット&ウェットで仕上げています。洋ナシ、モモ、イチゴひとつは先生によるものです。モモは2回挑戦してみたのですがいずれも失敗。この方法難しかった。練習しよっと。
まわりのブドウ(ちょっと何か分かりにくいのですが)がちょっと明るすぎてしまったので、先生にお願いしてアンティッキングしました。全体にトーンダウンしていい感じ。

最近、目の調子が良くなくって荒れてたのですが、久々に楽しい時間でした。今日は、これから引き続きおうちでひとりペインティング♪今、4個木を抱えてます。更に今日、大型作品の木を2個注文しちゃいました。帰国までに終わるのだろうかー。

休まないで必死でやるのよー、との先生のお言葉☆がんばります♪


大きな画像♪
by mkrose | 2004-12-03 08:11 | トールペイント | Trackback | Comments(14)