幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

カテゴリ:洋裁/ウェディング小物( 27 )

幼稚園のバザーが終わりました。
今年は、手芸グッズの係りだったので、週に2回ほど幼稚園に通って5月からいろいろな製作をしました。気の合うママ友もたくさんできました。

私が夏休みの宿題で作ったものは、こちら♪(ゴムはおもに仕上げを担当しました。)
ポケットがない洋服につける移動ポケット15個。
a0005394_14534328.jpg

後ろにピンかクリップをつけて服に留めます。前がハンカチ、後ろがティッシュのすぐれもの。男の子柄を作らせていただきました。曲線には大苦戦でした。笑。
布合わせ、カットは別の方たちがやってくれて、私は、アイロンと縫製をしました。最初は一つ1時間かかりましたが、慣れてくると20分で一個仕上がるようになりました。

お弁当箱、クレヨンケース、粘土ケースにつけるたくさんのゴム☆
a0005394_14535512.jpg

小さくて結構、苦戦。かわいいのがたくさんできてうれしい感じ。次男はどれを自分のにしようか考えていました。(売り物なので、もちろん、どれも次男のものにはなりませんでした。笑)

いずれもいろいろな方に購入いただきました。うれしい限り♪

アパレルメーカー出身の方が数名いたり、大学や専門学校で習ったという技を持つママさんたちも多かった手芸部。いろいろ教わることおも多くためになりました。活動を通して、久しぶりにミシンをものすごく活用して、腕もかなり上がった感じ♪

バザー当日は、他の園のママ友が遊びに来てくれたりと賑やかに楽しかったです。差し入れもたくさんいただきました♪

次男の入園からバタバタと忙しかった手芸の活動。今後は、ランチをしたりする時間が増えるかな。パワーも有り余っているので、ちょっと働こうかな、とも思ったり。習ったり、勉強してみたいこともたくさんあるしね。

気付けばもう11月。今月は挨拶状の用意(喪中なので)、不用品処分、2009年のアルバム作り、お仕事準備、そんなことに取り組んでいきたいな。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳9か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 4歳2か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
ビーズのティアラ

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-11-03 15:04 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(0)

入園グッズ 次男に♪

幼稚園のバザー手芸の委員になり、幼稚園通いをしている私です。先週も週に3日幼稚園でした。来週も幼稚園3日、小学校が、2日。。。
手芸の方は、入園グッズの裁断、印つけをしています。二人目の入園ということもあって、知り合いも多く、メンバーも楽しそうなので、サークル的なノリで楽しめていけたらな、と思っています。
それと、幼稚園で華道のサークルにも入りました。今、我が家は黄色いユリの大輪が咲いています♪もしかしたら、ラタン(藤)のサークルにも入るかもしれません。

さて、次男の入園グッズはこんな感じになりました。本人の希望通り、ポケモンの入園グッズです。
スモック、スモック入れ、絵本バッグ、座布団&カバー、ハサミケース、クレヨンバンド、粘土バンドを作りました。あと、コップ入れ、上履き入れを作ってあげようかな、と思っています。(現在は、お兄ちゃんの時に作って、あまり使っていなかったものを使用中。)
a0005394_1335714.jpg

a0005394_1333118.jpg

絵本バッグは、前と後ろをかなり変えてみました★紺の布を合わせ、作りました。2色つかいは落ち着くので好き。

a0005394_1361554.jpg

かわいいキャラクターの部分をカットして、2枚のフエルトで挟み込んでゴムバンドを♪好評でした☆

そういえば、お兄ちゃんにも入学の時にポケモンで、上履き入れ、コップ袋、ナプキンを作りました。防災頭巾カバーも☆
a0005394_455130.jpg


a0005394_461299.jpg


なんだかんだ、やっぱり手作りが好きな私。

10月のバザーまで、手芸の腕が上がるといいな。手芸を楽しむ半年にしたいです。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳3か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳9か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
入園グッズ

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-05-12 01:39 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(2)
イギリスへお引越しする友人へのアルバム作りのために集まりました。
写真とメッセージを貼って、飾り付け。そういえば、アメリカでスクラップブッキングを習ったこともあったっけ。うちの子の分もいつかつくらなきゃな~。

フロントページは、もと幼稚園の先生のママが似顔絵を描き、画用紙で製作してくれました。似ていてびっくり!
a0005394_950713.jpg


来週のお別れ会&クリスマスパーティーが楽しみです。
それにしても、毎回のスイミングで遊び、その後、夕飯に行ったり、休みの日もお家に行ったり、キッザニアに行ったりと仲良く遊んでいたお友だち。寂しくなります。

お願いして、りっくんの似顔絵も描いてもらいました♪かっこよく描いてもらってうれしい☆

似顔絵をもとに、フェルトでネームプレートを作りました☆弟の分はなかったので、大好きなあんぱんまんで☆Iちゃんの息子さんの分も製作中です♪

うちは、子供たちの前で作っちゃったので微妙ですが、クリスマスプレゼントでも良かったかな☆
お兄ちゃんの方は園のセキュリティーバッジの中に入れて、弟くんの方はミニバッグにつけるつもりです。

ちなみに作り方は簡単で、文字の方はフェルトを切って、手芸用のボンドで貼っただけ。布に描くと消えるペンで文字を描き、ハサミで切ります。考えるよりもずっと簡単で早くできます。難しい字もちょっと歪んでも、フェルトですし、味が出て、かわいいかな。

絵の方は、瞳の中の白(サテンステッチもどき)と眉毛と口(バックステッチ)は刺繍です。男の子の口はローズとか赤みが入っているよりベージュやライトブラウンの方がいいかな。ローズを使うと女の子っぽくなっちゃいます。あとはボンドで貼った感じ。アンパンマンは眉毛と口がバックステッチです。
そのまま使うのであれば少し補強した方がいいかな。私はクリアプレートに入れるつもりなので、貼っただけ。
今回、思い立って手持ちのフェルトで作ってみたのですが、2つ作るのに、1時間くらいでした。

ぜひ、作ってみてくださいね。

それにしても、フェルト手芸って、温かみがあってかわいいものが作れます♪
こどものおもちゃ(おままごと道具やぬいぐるみ)のような触って遊ぶものには、汚れが目立ちやすいので不向きだと私は思っていますが、飾りにはいいですよね。
端の処理が必要なくってボンドも使えるので、手芸っていうより工作に近い感じかな。はまっちゃいそうです。


emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳9カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳3か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
フエルトのフラワーコサージュ
入園グッズ
アヒルのスターポーチ

スクラップブッキング*アメリカなクラフト


商品情報
パペット 洗えるフェルト12色入り10cmx10cmB
・・・いろいろな色を持っていると思い立って製作出来て便利♪ちょっとしたアップリケもかわいいですよね~。

フェルトde小物 (セレクトBOOKS)
・・・セレクトショップに売っていそうな、センスの良い小物がたくさん載っている本。簡単なものからやや難しいものまで。完成度が高いものが多いので、作ったの?と聞かれない物が多くて、ちょっと悲しいのが難点かな。笑。おすすめです☆過去記事のコサージュはこの本を見て作ったもの。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

by mkrose | 2010-12-17 09:53 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(0)
a0005394_1654864.jpg


幼稚園グッズ作りや編み物のお教室をきっかけに手作りブームが続いています。あと切迫早産気味で外出を控えてるのも原因かな。

今回は、秋物ですが、フェルトでコサージュを作ってみました。
フェルトでこんなに立体的なものが出来てなかなか満足。レシピでは花芯はフェルトボールだったのですが、なかったので、かぎ針でボールを編んで代用。なかなか素朴な仕上がりになりました。
後ろはお気に入りのUSAのファブリックをつけています。

a0005394_1661399.jpg


大きさは13cmくらい。割と大きめなので、紺のAラインのワンピースなんかと合わせたいな。とりあえず、妊婦じゃなくなる秋から活躍かな♪

レシピはこの本から♪
主婦の友社 下田直子著 「フェルトde小物」
 フェルトde小物 (セレクトBOOKS)
by mkrose | 2009-07-01 15:47 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(0)

ビーズのティアラ

a0005394_15455173.jpg


りっくんの通っている幼稚園では秋に大々的にバザーをやります。そこで売る物を試作してみました。
レシピは本格的なウエディング用のティアラ。まずは、おうちにある材料で好きなように作ってみました。
ワイヤーにはシルバー925を使って、水晶、スワロ、淡水パールをふんだんに♪中央にはアンティークの取っておきのスワロを☆キラキラ光るティアラが出来上がりました。

ただ、バザーでは、400円くらいで売るので、これはさずがに価格が合わない。材料を下げて3本作ってみました。更にレシピを書き換えて、ブルー系を2本。なかなかハードでした。

みんなで作るのが楽しみです。

☆レシピ
↓アマゾン
Happy Beads Jewelry―しあわせな日のビーズジュエリー
↓楽天の方はレビューがたくさんありました♪


ハートのプチティアラが作ったものです♪
ティアラは他に何パターンかあって、本格的に作るのにもちろんおすすめ!
ウェディング用のアクセサリーがたくさんありました。

このティアラはワイヤーを使っていますが、テグスの作品もあります。
おすすめの一冊です。

☆ビーズのサイトさん
見ているだけで幸せ~



by mkrose | 2009-06-30 15:40 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(0)

ベビー用汗取り布、枕

a0005394_1616787.jpg


ベビー用に汗取り用の布、そして枕を作りました。

前者はダブルガーゼを2重にして作ってあります。後者は、ダブルガーゼとキルトになっているガーゼのリバーシブルです。上の子の時も枕はベビーカーで大活躍。今回は、チャイルドシートにもあったほうがいいかな?と思っています。ミニタオルを敷いてもいいのですがなかなか暑いものね。

ちゃちゃっと作れて楽しい感じ。
by mkrose | 2009-06-20 16:12 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(0)

入園グッズ

a0005394_1522717.jpg


4月に晴れて幼稚園に入園した息子、りっくん。今更ながら幼稚園グッズをアップします。
点数が多かったので、最後はかなりギリギリに仕上がった感じ。

散々、悩んで布を大量に買い込んで(余り布がかなり出ちゃった。笑)、フェルトも何でも作れるくらい色を取り揃えて(収集癖が出ちゃった。。。)、ワンポイントの図案を考えて。なんとも楽しい時間。買い物に付き合ったパパとりっくんは大変そうだったけどね。

☆絵本バッグ
メインなので、イラストを描いて、バスの刺繍もかなりがんばりました。刺繍だけで8時間かかったかな。ハーフステッチとストレートステッチで仕上げています。布は2種類使って。裏地は取っ手と同じ色の爽快なブルー。りっくんの要望で内ポケットもつけてあります。後ろにはお名前の布を。名前の布も麻を使って、周りを目立つ色でステッチ。お名前ははんこで。

a0005394_1421569.jpg

a0005394_1423384.jpg


☆座布団と座布団カバー
ウレタンを買ってきて、適当に作りました。目印にフェルトのワッペンを♪ちょっと渋すぎる布だったかな。でも、私の好み。この布はたくさん余ったので、図書館用のバッグを作ろうかな。

a0005394_14102823.jpg


☆スモックとスモック入れ
ポケットにバスと飛行機を刺繍しました。久しぶりに洋服もどきを作ったけど、結構、大変ですね。時間がかかった一品。

a0005394_1412366.jpg


☆上履き入れ
バスのアップリケを。引きずらないように小さめに作りました。

a0005394_15231610.jpg


☆体操服入れとお着替え袋
こちらは時間がなくて慌てて作ったもの。体操袋にだけ小さめにアレンジしたバスの刺繍を♪

a0005394_14132453.jpg

a0005394_1522330.jpg


☆その他のグッズ
ハサミ入れはフェルトでアップリケを。帽子にはワンポイントで刺繍をした胡桃ボタンを。クレヨンケース、年度ケース用のゴムはレインボーカラーで。フェルトは手芸用ボンドを使ってところどころ縫い留めています。

a0005394_1457136.jpg

a0005394_14573259.jpg

a0005394_14574455.jpg


☆コップ入れとナプキン
りっくんが選んだトミカの布で2セット作りました。写真は。。。なかった。。。笑。なので、初めてのお弁当の時の写真を♪
「お母さんの手作りで」なんて言われてたので、てっきりナプキンまで作るものと思い込んで作りましたが、買ってもよかった様子。

a0005394_1623225.jpg

a0005394_14595436.jpg


点数が多かったのでなかなか大変でした。ミシンが上達したかな♪
楽しく幼稚園生活を送ってほしいな。




by mkrose | 2009-04-07 14:03 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(2)

葉っぱ用?ポシェット

引っ越してから洋裁もぼちぼちやっている。突然、思い立って作ったのがりっくんのポシェット。葉っぱマニアの彼は、葉っぱを見るとすごい勢いで拾う。適当に布を断ち、適当に作った。
布はミキハウスのスーツ用の生地。リバーシブルで中は紺のフラノ。あったかバッグの出来上がり。

a0005394_17273230.jpg


マジックテープがかなりうれしかったらしく、「ママがパチンってしめるところも作ってくれたよ」と言ってるりっくん。葉っぱが終わってからは、電車でお出かけ用のポーチになっている。
入れるものは、子供用のティッシュとミニハンカチ(これも作った)、そしてお菓子♪いつも楽しいお出掛けみたい。

そうそう、「ままー、りくちゃんがママのこと だいすきって知ってる?」なんて聞かれた。「りくちゃんのたからものは ママだよ~」だって★でも、数日後には宝物は積み木に変わっていたが。ま、うれしいからよしとしよう。
by mkrose | 2008-12-19 17:19 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(0)
a0005394_0235524.jpg土日、パパとりっくんを横目に、赤ちゃん用のハッピ作りをしました。

だんなサマの実家の地域では、毎年盛大にお神輿を担ぐお祭りが行われています。去年、お義母さんから大人用のハッピを見本に渡され、赤ちゃん用を製作する指令が。

先週、作り方をいろいろ探し回ったのですが、袖なしのハッピはなく、自分で型から起こすことに。せっせと型紙を作り、ちゃっちゃか縫い、土曜日は朝の5時まで作業。そして、日曜日、模様を手描きで入れました。模様も大人の7割サイズでなかなか本物ちっく。トールペイントの画材を使って描きました。試行錯誤の8時間。やっと出来上がり。

だんなサマのハッピのミニチュアって感じでかわいい☆

a0005394_0241262.jpgだんなサマはお神輿を担ぐので、裸にまわしを締め、このピンク(地区によって色が決まってます)のハッピを着ます。ただ、お祭りは来週。裸でりっくんに着せるのはちょっと寒いよね。うーん、どうしよう?

せっかくだから、ぴっちり肌色の長袖上下でも着せて、まわしもどきを作って、黒い足袋もどきの靴下を履かせようかな。まるで、ハロウィンのよう。イベント好きにはたまらない、わくわくする準備だわ♪

今回作ったハッピは80cmのベビーサイズ。来年は90cmでまた製作かしら?もうすぐだんなサマの弟君のところにも赤ちゃんが産まれるし、来年はこの80cmは貸し出ししようかな。その時のために、タグを付けて”和”のはんこを押してみました♪自己主張。へへ。

グラビアっぽい角度で☆
by mkrose | 2006-10-01 17:10 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(7)

ミニカーテン☆

のんびりおうちでソーイング☆アメリから持ち帰ったたくさんの布を眺めて、何を作ろうかお茶しながら考えるのが最近の日課。

今日は、引越し以来ツッカエ棒だけ設置してほっておいたお手洗いの目隠しカーテンをつくりました。クリップも購入済みだったので、直線の布を作るだけの超かんたんソーイング。(最近、こういうのばっか。)

a0005394_1512320.jpg
布はマリメッコのきれいなグリーンを選びました♪(写真、色が出てなくて失敗。)測ってちゃーっと裁って、上部に接着芯を貼ってくけ縫いに。ミシンのくけ縫いの機能って使ったことなかったのですが、すごくきれいに出来るんですねぇ。あまりにも感動したので練習も兼ねて四方全てこのステッチにしました。徐々に上手になっていくのがうれしい♪

帰宅したダーリンには相変わらず、練習とか地道でえらいねぇ、と感心(?)されちゃいました♪

カーテンは波打たないようにぴったりサイズで作成。クリップをシルバーにしたのはちょっといまいち。また見つけたら買い換えよう♪簡単ソーイングって達成感があって好き☆

by mkrose | 2005-10-28 15:03 | 洋裁/ウェディング小物 | Comments(6)