幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アメリカで発見!( 34 )

米野菜の賞味期限☆

DCでできたお友達と久々に集まりました♪行ったのは銀座にある沖縄料理のお店。焼酎が豊富なお店です。アメリカ話にかなりの盛り上がり。

中でも恐ろしい!と思ったのは、アメリカの野菜はなかなか腐らないこと。ある子がキャベツなんて3ヶ月もったよね~、にみんな納得。豆腐も3ヶ月、レタスも1ヶ月等々。日本のお野菜はすぐしなっとしちゃう。でもきっとそれが普通なんだろうな。アメリカの野菜はこわ~い農薬系がいっぱいなんだろうな。牛乳だって卵だって、賞味期限1ヶ月以上だったりするものも多いもの。ほんと何が添加されてるんだろう。

そういえば、最近我が家では、彼の実家が趣味で作っているお野菜を月に1回くらい送ってもらってます。ナス、じゃがいも、玉ネギ、大きい豆(名前知らず)、ピーマン、唐辛子などたっくさん。
たま~に知らない野菜が入っていて、お義母さんに名前と食べ方を教わってます。(「うちの嫁、○○知らないのよ。」~なぁんて、近所のネタになっていないといいのですが。)
前の日に採れたのを送ってくれるので、ほんと美味しい☆感謝です♪
ちなみに今年の新米も収穫した翌々日に送ってもらいました。そんなにすぐ新米を食べるのってはじめてで、なんだか贅沢な気分♪

ここ1ヶ月くらい、料理がブーム中でおうちご飯極め中の毎日。だんなサマが帰って来られない日も作ったりしています。そんな日は、だんなサマの朝ごはんはお夕飯の残り物。彼的にはかなり嬉しいらしいです♪
つい3日前、「なんか料理ブームが去りそうなんだよねぇ。」の私の言葉にどぎまぎしていた彼。いつまでブームは続くのかな。

☆今日行ったお店/琉球ダイニング かのん
盛り付けがきれい。お味は上品めで外れはないなーって印象。焼酎の種類が豊富☆

by mkrose | 2005-10-18 17:12 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(0)

フランス人のパーティ

a0005394_574028.jpg女友達に誘われてフランス人主催のパーティに行ってきました☆女だけの総勢30人くらいのパーティで、クレープを楽しみつつ、カーニバルのマスクの作り方を習ったの。

クレープは生地が既に作ってあって、焼き方を教えてもらいました。ひっくり返すタイミングとコツを習得!生地のレシピも各家庭によっていっぱいあるらしく、オーソドックスなレシピを3つ頂きました。
あるフランス人が上手にひっくり返せるかで運勢を占うなんてことを言ってました。チャンスは一回だって。
クレープの中身もフランス人たちが用意してくれてて、チーズやハム、焼いて味付けしてあるマッシュルームなどがずらりとありました。挟み方も教わったの。一番美味しかったのがブラウンシュガーにレモン汁をかけるだけのシンプルやおやつクレープ♪なんかレモネードな味でほんと美味だった。
*教わったクレープレシピはこちらの記事の下に♪記念日ディナー☆

お腹がいっぱいになった後は、カーニバルのお話を聞いたり、マスクの作り方を習いました。みんなで好きな形にくちばしを切ってつけ、羽をつけていった。その間にも手作りのパイを頂きました。

トルコの方や韓国の方、ギリシャ、ドイツの方なども来ていて、楽しい異文化交流の夜になりました。

家にはだんなサマが居たので、マスクをつけて帰ってビックリさせちゃった♪

デコレーションにもすごく凝ったパーティだったのにカメラ忘れちゃった。。。残念!写真は作ったマスクです♪

by mkrose | 2005-02-14 05:09 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(6)

米チョコ年間消費量☆

今、CBSテレビを見ていたらバレンタイン特集をやっていた。
それによると、アメリカ人ひとりのチョコレート消費量は1年間で55Kgだってさ。一日150g!!!ありえんでしょ?って、ことでネットで検索してみると6kgって書いてあるところもあるし、正確には結局分からなかった。

ま、このCBSを仮に信じるとすると、写真左のハーシーズのビッグな板チョコが170g/縦10cm×横20cm!だから、ほぼこの量を一日に食べている計算だよね。
a0005394_14422174.jpg

しかも裏のカロリーを見たら、240kcalと書いてある。少ないな???って思ったら。なんと4ブロックあたりだって。て、ことは4×4で12個に分かれてるから、一枚960kcalじゃん!うわっ。

ちなみに生活活動強度が中程度の30歳前後の女性の一日のカロリーの目安値は2000kcalです。これ一枚で一日の半分満たしちゃうんだよ、恐ろしい平均値だ。。。

テレビ見て思いついて家にあるチョコ並べてみました。夜中に何をやってるんだ、私は。。。

1、ハーシーズ板チョコ
2、Lingt(リンツ)のトリュフ
  *今一番のお気に入り。GODAVAよりおすすめ☆毎日1個がここ1ヶ月くらい日課☆
3、ハーシーズのキスチョコ♪ 1.24kg入りです。
4、キットカット☆ なんと36個1.5kg入り。お店屋さんみたいな買い方ですね。。。

a0005394_14504638.jpgてか、うちチョコありすぎっ。もしかしたらアメリカ人並みに消費してる。い、いや、そんなことはないな。ふふ、お勉強中の机で撮影したのだ!夜中だからおかしなテンション。

ついでに、カロリー計算。

1、板チョコ/1ブロック→60kcal
2、トリュフ/1個→73kcal
3、キスチョコ/1個→26kcal
4、キットカット/1本→55kcal

毎日食べているトリュフが意外と多くてビックリ。さぁてあなたならどれを選ぶ?って、こんな話題の後じゃ選びにくいか。。。

てか、繰り返し疑問が。私は夜中にチョコを並べて何をしているんだろう?笑
皆さまバレンタイン前ですが、チョコの食べすぎにはお気をつけください♪


お値段、気になる方はこちら☆
by mkrose | 2005-02-10 14:54 | アメリカで発見! | Trackback(1) | Comments(16)

DC初雪☆

a0005394_021825.jpg昨日は今シーズン初の本格的な雪となりましたっ。午前中から2時くらいまで降り続き、5cmくらい積もったの。すぐに除雪車が出て一般道路からは雪がどけられたので(ほんと毎度の事ながらすばやい!)、友人を迎えに行き、夜お茶へ。と、いってもデュポン周辺は警備がすごそうなので、少し離れた場所に行きました。
その後、だんなサマをピックアップして、ふたりでタイ料理のレストランへ。通い続けて半年。やっとこのお店で顔を覚えてもらうことに成功。楽しいディナーでした。

a0005394_022523.jpg実は今日、大統領就任演説とパレードがDCで行われます。そのためにDC内の警備を強化しまくってます。そんな中、一昨日、ホワイトハウスの近くでバンに乗った人が立てこもるとか大変なことになってました。道路封鎖されちゃったり、実況中継されてました。(結局、大事には至らなかったんですけどね。良かった。)テロ後、初の就任式なので史上最高の警備だそうです。
実際に見に行くのか、テレビで鑑賞するか悩み中。寒いしな。。。

*写真はアパートのロビー(お客さんを待っていただくこともできます)と車をちょっと停めて荷物を降ろしたり出来るサークル。実際停めていなくなると罰金です。この間$200徴収されてる人見ちゃった。

by mkrose | 2005-01-21 00:24 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(12)
土曜日は夕方からお友達のおうちで新年会&ゲーム大会をしました。お雑煮やなめこおろし、巻き寿司など御用意くださいました。うちは、前の日から準備したおいた豚の角煮(だんなサマ作)と、エビ入りのアジアンサラダ(私作)を持っていきました。

a0005394_4391151.jpg美味しく満腹になった後は、ワシントンDC版のモノポリー。モノポリーはいろいろなバージョンがお土産屋等、アメリカの至るところで見つけられます。国立公園版とかディズニー版、スパイダーマン版などなど。今日、なんと、「宇宙版」を発見しました。
このDCバージョンは、一番大きい建物がホワイトハウスになっています。こっちに来たての頃に買ったのですが、なかなかやりてが見つからなくってお友達とは2回しかやってません。ふたりで何度もやったんだけど、だんなサマのずるい交渉によって負けが続くので嫌になってました。
その後はRISKという世界を征服していく陣取りゲーム(こちらもボードゲーム)を。これはふたり以外の人数では始めてやったのですが、なかなかはまった。盛り上がりました。

また誰かとお鍋&ゲーム大会とかやりたいな。計画しようっと。

そうそうこの2つは日本に持って帰る予定。参加メンバー募集中♪

11歳の弟がやりたいっていいそうだな。しかも何度もやりそうだな。大変だ。笑

by mkrose | 2005-01-18 04:29 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(4)

鍋パーティで国際交流☆

今週末はいろんな人と和食を通じて、交友を深める機会になりました。

土曜日は日本人の友人のご夫婦宅で、ランチにおでんパーティにお呼ばれ。アメリカに来てから初おでんっ☆なんと1年半ぶり。ご主人が作られたそうです。たまごも良い感じに煮えていて、はんぺんもあってほんと最高♪うちでもチャレンジしたいな。

a0005394_5445075.jpg夜はうちで鍋パーティ。招待したのは彼の友人のアメリカンとその奥様(新婚!)、そして彼の友人カップルの旧ソ連のふたり。ベラルーシとグルジアというレアな国です。彼らにとっては初鍋。ものすごい期待と、「Nabe」って何だという疑問とともにやってきてくれました。

鍋は、英語で「pot」。でも、マリファナの隠語でもあるので、「pot party」といえば、マリファナパーティみたいに聞こえちゃうんです。電子メールの案内で「pot party」と書いて、FBIに乗り込まれるのも困るので、「Nabe」としていたんです。残念ながらうちには土鍋はないのでル・クルーゼでのNabeでのパーティになりましたが。
口頭でNabeを説明しようと、私とだんなサマが発音した「POT」に旧ソ連の二人は納得。アメリカ人の二人には、4人が一生懸命発音しても分かってもらえませんでした。結局、「ピー・オー・ティー」で通じたのでした。あー発音って難しい。

a0005394_5452021.jpgテーブルには、お箸とおちょこな和テイスト。来るなり、「チョップスティックのレッスンだねっ!?」とかなり満足げな彼ら。フォークも用意していたんですが、4人で牽制しあって誰も使いませんでした。
まずは、だんなサマによるレッスンから。彼はあまり箸の使い方が上手ではないのですが、一生懸命教えていました。そして教えている最中に、つまんだものをポロッと落として「日本人でもできないんじゃーん」とからかわれていました。
最初のカプレーゼもこんな調子でなぜかお箸で。一人が取れるたび「Good jooob!!!(良くやった!)」との歓声があがってました。
一番の箸の使い方発明は、うどんを箸に巻きつけて食べたグルジア人の彼。そう、スパゲティをフォークに巻きつけていくように。2本の箸にグルグルうどんが巻きつけられていくのを見て、目が点になっちゃいました。

a0005394_5454894.jpgメニューは日本料理だけだと好き嫌いがあったときに申し訳ないので、いろいろ取り混ぜたものにしました。みんなが集まるまでの時間のために、メキシカンチップス(トマトサルサとアボカドのディップ)、カプレーゼを用意して、鍋は鶏と白身魚と自家製鶏つくね、そして最後はお餅とうどん。また、桜海老の焼餅(お正月なので)、ブラックチェリーのアイスクリーム、ジャスミンティと緑茶(強制的に中国茶の会開催!香りを楽しんでもらいました。*関連記事中国茶の時間)、最近はまっているLindtのチョコレートを出しました。
a0005394_5515257.jpgこんないろいろな献立になりました。前菜に太巻きを作ろうかと悩んだのですが、時間の関係でカット。そしてお酒はビール、大吟醸、特別醸造酒、梅酒、白ワイン。女性陣には甘い梅酒が人気でした。

「鍋は何回も出てくるものだ」、ということにみんな驚いていました。確かに2回、3回と何回も出てくる食べ物って少ないですよね。
最後の感想は、「ヘルシーだし美味しかったっ。毎週、鍋パーティだっ!」だそうです。喜んでくれて何よりでした。

お話の方は、みんなの国の話、旅行の話、日本料理の話と爆笑しつづけました。各国の違いとかもかなり面白かったです。日本で酸素ブームがあったこと(これにはみんな驚いてましたよ☆)、グルジアは英語でジョージアというのでジョージア州と間違われていろいろと苦労すること(どう見てもロシア語で書かれている免許をジョージア州の免許というとは何事だ!と勘違いされたり。)、アメリカ人は「アルデンテ」という概念をあまり知らないこと(だからアメリカのパスタは柔らかいのか?!)、グルジアではみんな家で自家製のワインを作っていること、などなど。

週末明け、アメリカンの彼から、私が好きだといっていたインテリア雑貨ショップPOTTERYBARNの写真立てをサンクスカードとともにいただいちゃいました。今度は違う鍋がやりたいそうです。みんなで巻き寿司大会も面白いかな。

by mkrose | 2005-01-13 05:53 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(12)
今日は、大統領選挙の投票日でした。
選挙日もなんのその(ま、投票権ないですしね。)、女友達4人で、DCにあるおしゃれなショッピングエリアのジョージタウンに朝から遊びに行きました。

ここの近くにも、投票所がたくさん目立ち、日中は人々が列を作っていました。長いところでは、50人以上の人!

お昼過ぎになると、、「Voted(投票済み)」と書かれたシールを左胸の高い位置に貼っている人もたくさん見かけました。中には、「ケリーに投票した」と書かれたバッジを同時につけている人も居ました。このVotedシール投票所で配っていたのかな?(なんせ投票に行けないので。)

さて、私たちのお昼は、ジョージタウンの、とあるカフェのテラスでいただきました。、「election day's special (投票日の特別メニュー)」というメニューが登場していました。10種類以上あったので、みんなで違うものをいただきました。「4年に一度しかいただけないんじゃないか!」とみんなで盛り上がっていたのですが、特別工夫もなく、普通のランチメニューに特別と銘打っただけのようでまんまとお店の戦略にのったような気が。笑。赤(共和党の色)と青(民主党の色)に色分けされているとか、めっちゃ期待しちゃいました。ちなみに食べたのは、普通のパエリア!なぜかリゾットのようでした。

ちなみにこのジョージタウンのエリアには、ケリー大統領候補とエドワード副大統領候補のおうちがあるそうです。更には、夕方、ブッシュがDCに来るという情報もあったりしました。
ちょっとだけ大統領選挙を肌で感じてみました。

ここDCで生活しているとケリー断然有利!なんて気がしていたのですが(車に貼ってあるすステッカーもケリーとエドワードを応援しているものが多かったし。)、気になる投票結果は、presidentbushさんの「大統領の独り言」によるとブッシュ再選確定!だそうです。

明日は、恐ろしいことに週に一回行っているほうの英語の学校です。ここ2ヶ月大統領選挙の話をやっていたので、明日もひたすら2時間話し合うんだろうなー。先生は3人居て3人ともケリー支持だったんですけどね。

おすすめ選挙記事☆
*snow_nyさんの『紐育日記』の「アメリカ大統領選挙
*aradasさんの『別冊aradas』の「Election 2004

関連記事☆
4 more years!って耳につく・・・


by mkrose | 2004-11-03 15:48 | アメリカで発見! | Trackback(3) | Comments(15)
学校がお休みに入りちょうど1週間が経ちます。仲良くしていたとっても愉快なアフガニスタンの50歳の女性の話をちょっと書こうと思います。

彼女は、20年アメリカに住んでいて、市民権を持っており、英語はぺらぺらです。ただ、書いたり読んだりが、かなり苦手です。morningとか読めなかったりします。

日本で英語教育を受けていると、最低限の英語は読める人が多いので、すごいなーって思う半面、読めなくても書けなくてもきちんとコミュニケーションは取れるんだなーって、実感したりします。そして、会話ができるほうが良い気がして、考えちゃいます。

さて、この彼女は、なんと4人の兄弟と4人の姉妹が居て9人兄弟だそうです。更に彼女のお父さんには、4人の奥さんがっ!

最初、彼女の話している「My father has four wives(4人の妻).」が理解できなくてキョトンとしてしまいました。私の中では、一夫多妻制の話しになるとは思ってなかったのです。

もちろん、お父さんの他の奥さんにも子供(義理の兄弟)が居て、その数は分からないそうです。全員と付き合いがあるわけではないとのことでした。更に、お父さんの兄弟も8人いるらしく、おじさん、おばさんなんて途方もない数で、何人居るか全く分からないっ、って言っていました。

一夫多妻制の話を実際に聞いたのは初めてだったので、「ところで、あなたのご主人にも奥さんが、たくさん居るの?」っていう私の無知な問い掛けにも、笑って、「今は一人しかダメよ。」って答えてくれました。

ちなみに、彼女の兄弟は、今はアフガニスタンには一人もおらず、みんなドクターになり、アメリカ、ドイツ・ポルトガル・イギリスに住んでいるらしいです。なんでも、国が悪くなる前に移住したと話していました。いつか、国が良くなったら祖国に帰りたいとも。

アメリカでアメリカ以外の国の話を聞いている今日この頃です。
by mkrose | 2004-11-02 23:29 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(0)

コロンビア的 日本旅行

学校に週に5日通っています。9時から10時半まで勉強し、20分コーヒータイムがあり(先生がコーヒー好きのためメーカーとかを用意してくれているんです)、その後、1時間。そして、お腹ペコペコで帰宅です。

さて、今日はコロンビアから来ている女性と話していました。すごくキレイな女性で、英語もかなり達者。ご主人がコロンビアのミリタリーからUSへ勉強の為に派遣されており、1年の滞在らしいです。

さて、彼女、2年前に日本を旅行したことがあるらしく、いろいろ話してくれました。ツアーでコロンビアの首都を出発し、ロス経由で(!)日本、そして、中国、インド、シンガポール、マレーシア35日間行ったそうです。日本まで、9時間+13時間かかったそう。

観光は東京(皇居・東京タワー)、鎌倉(大仏)、京都(金閣寺・清水寺)、そして富士山を見て、いっぱいお寿司を食べたらしいです。
「日本はクリーン!」って連発していました。電車も道も!って。
特に山手線が面白かったようです。面白すぎて1周しちゃったみたい。(そこまでは面白くないよね?笑)そして、新幹線もきれいすぎて、うろうろしちゃったみたい。
お寿司については、コロンビアよりもずっと安かったって行ってました。どうやら回転寿司に行った模様。
そして、日本人は「み~んな英語がすっごく上手!」
って笑顔で。う???って思って、よぉく聞いてみると、ホテルの人やガイドの人を見てのことらしい。「ホテルの人は結構、話せる人多いけど、普通に道歩いている人はそうでもないよー」って訂正。ちょっとびっくりしました。
1週間くらい日本を満喫して日本大好きになって帰ったみたいです。

そうそう、女友達と行ったらしいのですが、「だんなは、働きに行かなきゃだし、子供たちは学校よ。私の趣味は旅行だもの、友達と行くわ。」
だ、そうです。なかなか豪快なコメントに、笑っちゃいました。

そうそう彼女の旅行の間、ご主人と子供たち(中学&高校生)はどうしていたのか気になったので、聞いてみると、毎食、レストランだったそう。笑

さて、

気になるお値段は?←テレビの通販っぽい?
by mkrose | 2004-09-29 03:20 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(20)
おはようございます。こちら金曜日のお昼です。いや~今日は夢見が悪かったっ!なんと”Four More Years!!!"で目覚めたのだから。。。

大統領選に向けて共和党の全国大会がここ数日、NYで行われていて、そのライブを見てから寝たのがいけなかった。ブッシュの再選を応援してのこの大会。いろいろな人の応援演説の中で、毎度といっていいくらい出てきたのが、このフレーズなのです。

Four more years!
Four more years!
Four more years!

”もう4年!”と繰り返しみんなで大合唱!耳につくつく。

大統領以外のスピーチでは、カリフォルニア州知事のシュワルツネッガーがかなり面白かった。もちろん芸能人だけあってオーラもある気がしたし。特に印象に残ったのは、「経済的にGirlish Men(女々しい男的)な態度を取るな!」って言ったところ。実は、1月ほど前に、”Girlish Men(女々しい男)!"って彼が議会の民主党員を罵って、問題発言にされていた、というのがあって、そのフレーズを敢えて演説の中で使ってたの。大喝采&笑いを取ってました。ブラックネタだけどね。

ブッシュ大統領の双子の娘も2人で演説をしてました。翌日のニュースでは、「下品だった!彼女たちは自分たちだけ、楽しんでた」と叩かれてましが。
面白かったフレーズが、「おばあちゃん(ブッシュ母、元ファーストレディ)は絶対に、”Sex and the City"の話はしないわー。」っていうところ。この”Sex and City”は、6月くらいに始まったかなりセクシー系のドラマ。私の英語力では何でそれが出てきたのかいまいち分からなかったのですが。。。ジェネレーションギャップがあるってことかな?とか考えてみたり。

この党大会の模様、興味ある方は、ワシントンポスト ドット コムでも全文出ていると思うので、調べてみてくださいね。

あまり役に立たない内容でごめんなさい。大統領選のキャンペーンが白熱中なのが伝わればうれしいです。日本では、どういう風にニュースになってるのか気になるところです。

ちなみに、うちのだんなサマは、民主党(敵対しているケリー大統領候補の方)は、No more years! って言えばいいのにね、ってつぶやいていました。

by mkrose | 2004-09-04 02:23 | アメリカで発見! | Trackback(1) | Comments(5)