幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

カテゴリ:インテリア、キッチン雑貨( 31 )

着々と進んでいる次男の入学準備。
カリモクの椅子を購入しました。
あまり商品を選ばせたことがない次男。なので、木の色と椅子の色を選ばせて購入しました。



かなりいい!
クッションの感じがよくて、座り心地も最高。
お兄ちゃんが買って次男にも購入予定のカリモクのボナシェルタ(机)とも高相性☆


背もたれの深さも高さも調整できるのも魅力です。
そして、何よりも美しい♪
カリモク大好きです!

同じくカリモクで木目が素敵なLEDライトも購入しました。


小ぶりでインテリアとしても素敵です。

ただ。。。
この後、いろいろ見に行って、なぜか違う机を購入してしまった我が家。。。
天然木のシステムデスクにしてしまったので、ライトもついています。
計画性がなく。。。涙。。。
でも、来週、納品です。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-03-20 19:12 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)
最近、食卓で勉強をすることが多くなった長男。
勉強の内容も難しくなっているので、なぜか私が付きっきり。
う~ん、自主的にやってほしいのだけど、なかなか難しい様子。

食卓で使っているバランスチェア。
集中力アップに一役買っています。やっぱり姿勢が良いと集中しやすいようです。

さて、最近、がたがたし始めたので、メンテナンスをしました。
a0005394_06424358.jpg

後ろの大きくてかわいいネジをいったん外して、入れなおすと、足置きのがたつきがすぐに直りました。
そして、付属の六角レンチで、床に接する木の部分を締め直し。
メンテナンスのお手軽さがいいですね。

成長しても足の部分も、大きなネジで簡単に変えられますしね♪


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 9歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 emoticon-0171-star.gif


sakamoto houseファンサイト参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-03-01 06:41 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)
バランスチェア、使い始めてから、半年ちょっとが経ちます。
長男の机を移動した関係で、最近、食卓で使い始めました。

弟の5歳のこうちゃんは、食事どきになると急いでやってきて、憧れの椅子に座ります。
今まで、お兄ちゃんの学習机にあって、なかなか座らせてもらえなかったので、かなり満足気。
背すじもちゃんと伸びています。

a0005394_74318.jpg


身長が110cmから180cmまで使えますと書いてあるバランスチェア・。
うちに来た当時は、102cmの弟くんにはちょっと大きいかな?という印象がありました。
今は、身長が107cm。
少し足りないけど、背筋を伸ばすには大丈夫そうです。

さて、先日テレビで、姿勢が悪いと内臓の位置が変わってきて、体に悪いとやっていました。
会社でPCを使っていると、少しずつ前かがみになってきてしまいます。
そんな時には、2本の腕を真上に上げて、大きな円を描くように横にガッツポーズをする。
すると、肩甲骨が開いて背筋が伸びるようです。

sakamoto houseファンサイト参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳10か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳4か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-14 06:57 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)

美しい姿勢で若返ろう☆

ノルウェーのバランスチェアを使い始めてから3か月が経ちます。
長男はこの椅子で背筋をぴーんとさせて勉強に励んでいます。ときどきですけどね。。。
どうしてこんなに集中力がなく、お勉強を始めるまでに時間が掛かるのだろう!?と悩ましく思っている今日この頃です。笑


さて、試しに一週間ほど私がこの椅子を使ってみました。
ぐらつきがなく、座っていると背筋が伸びているのが分かります。背中を丸めていると、肩とお腹に余分な力がかかりつらい感じがします。なので、自然と背中が伸びるように身体が意識する感じです。
身体がすっきりして、なんとも心地よい♪私専用の椅子にしてもいいかも☆

そうそう、猫背になると見た目がかなり老けてしまいますよね。私は長男を産む前に切迫早産で2か月ほど入院したので、その時にお腹をかばう姿勢を続けたせいで、出産後も背中を伸ばすのが辛いことがありました。
ほんとに当時は老けて見えていただろうな。。。

ちなみに猫背になると、内臓の位置がずれて健康にも悪い影響を与えるようです。


半年ほど前に買ったこの背筋矯正ブラがついたムック本に書いてありました。この矯正ベルトも効いている感じが良かったです。ただちょっと苦しい感じがしたので、楽に徐々に背中をまっすぐにするのは、このバランスチェアのが優れているかな。体の伸びが感じられてすっきりするし、辛くないし。

そんなこんなでお気に入りの椅子になっています☆

sakamoto houseファンサイト参加中

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳6か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳0か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
ノルウェーのバランスチェア☆届きました☆
背筋ピーンの北欧のお椅子☆
北欧のバランスチェア 惚れ惚れするシンプルデザイン♪
背筋が伸びる椅子の効果♪バランスチェア

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-08-17 23:00 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)
おうちに使わなくなった台所用品(食器&家電&グッズ)ってありますか?

私はアメリカに住んでいた&お買い物が大好き、ということもあって珍しいものを結構、持っていました。
しかし、ここ2年半のものを見直す生活の中でたっくさんの台所グッズを手放してきました。

食器棚はいっぱい、台所の棚もいっぱい、食器棚の上にもダンボールが2つ置かれている生活から、ダンボールはなし、食器棚は割と余裕あり、棚も洗った食器が置けるレベルになりました。

おそらく、手離したものはダンボール5つ分くらい。

大きなウィリアムズソノマのお皿(直径40㎝超え)は2つを1つにし、ラーメン皿5セットは、うどん用のどんぶりもあるので手離し、5つが3つになって家族分に満たない和食器も片っ端から手離しました。
保存容器の類も一掃し、同じ規格のもの3種類くらいに買いかえました。

キッチンツールもアメリカ製のかわいいものが大量にあったので、フライ返し、5つ(これが多い)を2つに。(お好み焼きのため)
お玉5つ→2つ
マッシャー(ジャガイモつぶし)→年に1度くらいしか使わないので手離す
なんて、いう風に減らしました。

鍋もルクルーゼすら捨ててしまった今期。(底が痛んだため)
我が家のお鍋は3つと蒸し器1つになりました。
ただ、ルクルーゼは本当に煮込み料理が美味しく出来るので、買う予定です。

これでも、我が家の狭いキッチンには、まだ多いので、ウェッジウッドのティーセット(カップ&ソーサーが13客。。。)と同じくウェジウッドのプレート(4種×9客)を一部、手離そうかな、と思っています。こんなに大勢のお客様にフルコース用の食器で、サーブする腕がないと気づいてしまったのです。笑

毎年行いたい桜祭りのパーティーには、大皿と取り皿(替えも含めて20枚ほど)があれば十分ですもの。

そんなこんなで、台所のものを手離しているので、買うのにも慎重になります。
そんな私が、3か月ほど悩みに悩んで買ったものがこちらのワッフルメーカー♪



友人のお宅にお泊りに行った時に、朝食でホットサンドをいただいたのがきっかけです★
ビタントニオのもので、ホットサンドとワッフルが作れます。付属プレートでドーナツとたい焼きも買いましたが、こちらの2つは1度も使っていません。うーん、またやってしまった。本当に必要なものだけを買わなきゃだったのに。。。まだまだ修行が足りませんね。。。

最近、欲しい台所グッズは、電子レンジです。お料理熱が高まっているときに買いたいな、と思っています。でもね、これも失敗で、ルクエを買って、蒸し器を買って、今回のウォーターオーブン。性能が似ているので、高性能の電子レンジだけで十分だったかもしれません。

修業は続きます。。。


ワッフルメーカー新作が出ています♪これとってもかわいいですね☆


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
WMFビタリス ステンレスの蒸し器とシンプルライフ
一緒にお料理★お気に入りのキッチングッズ


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-21 08:59 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(2)
最近、「専業主婦って何してるの?」と聞かれるので、私の今週の主婦生活を。

日曜日 家族でデパートでお買い物(春夏コレクション♪)
月曜日(祝日) としまえん
火曜日 小学校で読み聞かせボランティア、クラス役員の会議(もちろん、次男も一緒)、その後、次男と近所を散歩。午後は次男とおうち遊び。
水曜日 午前中、おうちで次男と遊び、午後は長男の帰宅後、子供二人と3人でお散歩を兼ねて図書館&スーパー
木曜日 おうちでお友達とお茶&ランチ、夕方、長男のお友達&ママ
金曜日 児童館で次男とクラスに出席、午後はうちでお友達ママ&お子さんとお茶&遊び。

書いてて思ったのですが、結構、ゆるく、暇暇ですね。
次男の手もかからなくなったので、自分の時間もたっぷりあります。4月から次男が入園するので、もっと時間ができるのかな、と寂しく思っています。
次男も「ままー、こう、ようちえんいくよ。まま、ひとり~!かわいしょうね~」と言っています。

2年半前から物の処分をかなりしているので、お呼びするまでに、15分あれば、たいてい片付く我が家です。シンプルライフも実践中です。
本もいまだに週に3冊は読んでいます。(掃除、片づけ、整理整頓、シンプルライフ、雑貨、生前整理、家計管理等々、生活全般のタイトルが多いです。)

今週、お呼びしたのは、一組は、男の子ママ二人と4歳の男の子。そして、もう一組は、2歳の男の子とママ。そして、ちょっと寄って行った女の子ママ。


忙しいかな(と、いっても暇ですけどね)、夕方、疲れているかな、と思われる日は、夕食の下ごしらえを「ながら家事」な感じで前もってやっています。

このうち、水曜日は、3時以降からのお出掛けだったので、午前中の家事(掃除、洗濯)と一緒に夕食のスープ、副菜、メインの下ごしらえをしています。
木曜日は、お茶している間に、ランチはうちでお弁当を食べることになった(子供たちが夢中で遊んでいた)ので、友人が買いに行ってくれている間に、野菜スープと酢の物、野菜の和え物を作って、友人と食べました。それを夕食にもしたので、メインだけ、夜は作りました。

金曜日は、友人が来るまでのお昼の1時間の間に、次男と私のお昼の用意と一緒に夕食のお鍋の食材を切って下ごしらえしていたのと、副菜にサラダを作っていたので、夜はご飯を炊いて、火をつけただけです。

時間がうまく使えるようにもなってきたので、より暇度が上がっている感じです。

ちなみに、男の子ママに好評だったのが、ミニお雛様☆
うちでは、結婚の時に親戚のおばさまにいただいたお雛様を、飾っています。実家に、私の7段飾りがありますが、さすがに持ってくるのは収納の関係で難しい。飾る場所はあるので、もう少し子供の物が減ったら考えようと思っています。

a0005394_9425259.jpg

お花はパパがものすごくゴージャスな蘭の花束を買ってきてくれた時のサイドのお花。1か月くらいもっています。ゴージャスな花束は、日比谷花壇のものでした。ここのはゴージャスなセレクトが多い感じがします。

結婚当初は、「もったいない!」なんて言って、記念日の時にお花をねだって、やっと買ってきてくれていたパパですが、最近は、「花があるのはいいな~」なんて言って、自ら用意してくれます♪10年、人間、変わるものです。
ちなみに花瓶は、パパが学生時代、北海道のガラス工房で作った物です。微妙な紫の色とぽっこりしたフォルムがかわいい一品です。パパのもので、断捨離されなかった数少ないもののひとつ。

そして、もう一つ好評だったのはテーブルブーケ。これは、青山フラワーマーケットのものです。最近は、元気カラーのオレンジや黄色ベースが好きな私。食卓にもお茶にもピッタリです。
a0005394_9483687.jpg

花瓶は、同じく青山フラワーマーケットのもの。ボリュームがないものでもかわいく飾れます。何よりも背が低めなので、テーブルブーケにピッタリです。

ドイリーは、お義母さんのスイスのお土産のレースのもの。クリスマスのものかな?と思いながらも、柄が好みなのとサイズがピッタリなので、出番が多い一品です。

まだまだ自分で1本1本を選んで素敵にアレンジはできない感じの私です。次男が入園する4月からはちょっとお花の習い事をしようかな、と思っています。

そうそう、今週は絵本の整理、そして、子供たちの洋服やグッズの入れ替えと整理、入園グッズの確認、食器棚の整理もしました。

そんなこんなの子供中心の主婦生活です。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳0か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
マイブームはお花☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-16 10:12 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(2)
最近、子供と一緒にお菓子を作ることにはまっている我が家。夏休みから、毎食と言っていいほど夕食作りを、子供たちに手伝われていました。私が作ったら1時間もかからないことが、倍以上かかる。4時から夕飯の支度をしていました。
野菜を洗うだけでも、やりたいと二人が大騒ぎ。きゅうりなんて切りたくてしょうがない。そんなに面白いか???と思うのだけど。
夕飯は、疲れているときはほんと大変だった。

最近は、時間に余裕がある日に夕飯ではなくおやつ作りをしている。きっかけは、長男がいない日に次男と初めて豆乳プリンを作ったこと。黒蜜も手作りして♪
二人だとバタバタしないで上手にできる。

焼きプリンはよく作っていたのだけど、普通のとろとろプリンも作る。長男は、立派に戦力になっていて頼もしい。
これも二人がやりたがるので、次男のためにボールを買い足した。


そうそうこの柳宗理のボールセットは、5つは友人に結婚祝いにいただいたもの。もう7年ほど経つけど、超使えてる!今回もこのシリーズを♪美しくて料理が楽しくなる♪
持っているのは、27cmのボールとザル(このザル、目詰まりも痛みもない!)と


19cmの手つきのザル(手つきは、麺ものに大活躍、もう一つ大きいサイズもほしい今日この頃。2,5人前くらいまでの麺ならこのサイズで十分♪)


そして、酢の物やちょっとした残り物に蓋付きで大活躍♪レンジもOKです。19cm。ラップをするより手間がかかりません♪


それぞれが卵を割って、砂糖を量って入れて、牛乳も計り、別のボールに入れて作る。洗い物は余分にかかるけど、喧嘩は少なくておすすめ。
そして、容器もそれぞれにシールを貼る。食べるときにお互い味見し合ったりして、楽しそう♪同じレシピだからそんなに味に違いはないけど、ま、いい。emoticon-0136-giggle.gif

ちなみに6年位前から、ドイツのWECKのいちごちゃんカップを使っている。プリンの時も大活躍で大きめのお鍋に2/3くらいかぶるくらいの水を張って加熱。重さもあるので浮いたりもしない。
お友達のおうちにも別売りの蓋をつけて持っていったりしている★好評♪


最近、160mmサイズを調味料入れに買い足した♪月桂樹と唐辛子と粉末のおだしを入れてる、やっぱりかわいい!500mmのには、コーヒー豆を入れた。
シリコンキャップをつけると煮沸密閉もできる優れもの★

代官山にできたTサイト(TSUTAYAがスタバ併設のかなりおしゃれな蔦谷書店を中心に回り一帯を作った、落ち着くエリア。ボーネルンドもできたので、最近、散歩がてら行っています♪)の蔦谷書店でも紹介されていました♪本も出て、いい感じ★中身も見れるので見てみてください♪おうちカフェにおすすめ♪


そうそう、次男こーちゃんは、野菜を洗ったり、玉ねぎをむいたりすることも上手になった。卵も上手に割れます!勝率7割くらい。殻が入ったり、中身が全部ボールから落ちてしまうことがありますが、まぁ、失敗は成功のもとです。笑

長男は一人でゆで卵を相変わらず作ってくれたり、次男とバナナジュースを作ってくれたり、ミカンジュースを作ってくれたりします。片づけの洗い物以外は全部できるので、うれしい限り!
バナナジュースはミキサーが簡単な作りだからできるみたい
♪ミカンジュースは先日、パパが割ってしまったので、2代目の絞り機になりました。今回も貝印のものだけど、やっぱりいい感じ♪めっちゃ絞れます!果汁が横に入る一体型ですし、機械よりもお手入れが簡単です。子供も楽しめるのでお勧めです♪グレープフルーツ用なので、大きめのみかんの方が子供は絞りやすいかな♪


関係ないけど、おろし器も貝印♪これもいい感じ♪もう8年ほど使っています♪


こういう風に一緒に料理をしていると、良いママをしている気がして幸せな気分になる私です♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-25 00:03 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)

マイブームはお花☆

久しぶりに私の近況を。

a0005394_058135.jpg

掃除ブームが去り(笑)、11月くらいからお花を生けることに目覚めた私。華道はちらっとやっていたことがあるのですが、フラワーアレンジメントの経験はほとんどなく、そして、お花を育てるのもあまり好きではなく、園芸は、パパと息子任せ。

IKEAで白いホーローっぽい安定したピッチャー型の花瓶を買ってから目覚め、お花を欠かさない生活をしようかな~と思って、ここ2カ月くらい過ごしています。始めたのは、お手軽に行きつけのスーパーのお花から。お花屋さんってセンスが問われそうで、何だかドキドキするんだもの。笑

もともと凝り性なので、やっぱりはまっていき、本を読んだりして空想をふくらませて楽しんでいます☆
「花のあるライフスタイル」という本をたまたま読んで、お花を飾るのって簡単で素敵な気がしたのもはまった一因です。一読の価値ありです♪
花のあるライフスタイル---使える賢い50のヒント・・・中身も見れますので、チェックしてみてください♪

そして、新しいブームは、周辺の小物を買えるので、なんだか楽しい♪お花のハサミやミニ花瓶等々☆

とりあえず、日課として、家事が終わってから、コーヒーを淹れて、お花を眺め、、切ってお水を変えたり、花瓶を変えたりして、短くなっても飾って楽しんでいる感じ。次はどんなお花を買おうかな、次こそお花やデビューしたいな~なんて思ったりしながら。

a0005394_0583138.jpg

*写真はパパがお見舞いで頂いた青山フラワーマーケットのアレンジの籠に入っていたお花です♪減ってきたときに、小さめのアメリカンコレクタブルの花瓶に移し替えました♪オレンジのバラのようなかわいいお花は、ラナンキュラスだそうです。(後日、お花屋さんで聞いちゃいました♪)

毎日、ちゃんと手入れすると長持ちすることも分かりました。いまさらですけどね。。。

結婚当初は、「お花なんて、もったいない!」と記念日でさえあまりお花をくれなかった旦那さんも、割と気にいっているらしく、「花のある生活はなかなかいいな~」なんて、言っています。
ただ、その割に、年末から玄関に飾ってあった菊や松の正月飾りを洗面所に移した時に、「新しい正月っぽい飾りもいいな~」なんてコメントして、「玄関にあったお花に1週間も気付かなかったんだ!」と私をびっくりさせましたけどね。

4歳のりっくんは、いろいろなお花の嗅いだり、覚えたりで楽しそう。1歳5カ月のこーがくんは、実が大好き!大好きすぎて、ひとつずつ取って、花瓶の水の中に入れちゃう。。。そして、実のない花にしてしまう。ま、そんなのも楽しみかもしれません。

今日、買ってきたのは、オレンジっぽいピンクのガーベラとやや濃いめのスリムなバラと野に咲く花みたいなグリーンがかった小さいお花。適当な長さに切って、ピッチャー花瓶に☆それだけで何だか嬉しい感じです。

そろそろお花屋さんデビューできるかな♪
青山フラワーマーケットのお花の親子講習にも参加したいな、と思っています。

読んだ本♪
花のあるライフスタイル---使える賢い50のヒント

Aoyama Flower Market BOOK

ROSE BOOK―Aoyama Flower Market
by mkrose | 2011-01-16 01:09 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)
お久しぶりです。

夏休みが終わって9月も中旬を過ぎたあたりから、ここ一カ月ちょっと大掃除&片付け、そして、友人との会食に明け暮れていた私です。(幼児教育はお休み中。苦笑)
きっかけは、一年前に買った3つあった大型の本棚が調子が悪く、商品交換になったこと。2年前に引っ越ししてから一回も見ていなかったクローゼットの奥や段ボールをすべて開けて、いらないものを処分そして、大掃除をしました。

要らない物の処分って私にとってはものすごく気力が居る作業。愛読書である「そうじ力」の本を何度も読み直しながら、気力を貯めての作業となりました。(大げさ?)

ちなみに、お恥ずかしい話ですが、粗大ごみ1点(ゆりかご)とゴミ袋3つの衣類、15個の不用品を処分しました☆良い時期に幼稚園のバザーがあったのでそれも利用しました。

目標は、ウォークインクローゼットのようになっていた、5、5畳の洋室を趣味の部屋として使うこと。

結果、次男の出産のときに買った女の子物のベビー品(産まれたら男の子だったので)ともう使わないであろう高額幼児教材、私の買いすぎた趣味グッズ(クリアケース5つ分!)、ウエディングドレスなんて課題は残るもののかなり処分でき、まあ、趣味部屋として使えるかな?というレベルになりました。

そこで、最近は買い替えにはまっています。やっぱり処分したら補充しなきゃね、なんていまいち学ばない私です。

ちなみにWISHリストを作成して、ダーリンにちょっと聞いてみたところ一笑されました。

ま、自分で買うから(といっても家族カード)いいもんね~☆

私がこの期間に読んだ本です☆

★そうじ&片付けを始めよう!という気になります。掃除するときはいつも大掃除!というあなた、お勧めです★










★作詞家さんだけあってきれいなことばが並ぶ本。なのに、内容は割と庶民的というか大雑把で共感が持てます。片付けるといい感じね、こういう収納法もいいね、の等身大の実例集の参考本にどうぞ★








★上と同じ今井美紀さんの曲を手掛ける作詞家さんの本。きれいな言葉が並ぶのに内容は等身大。そこに魅かれます。ちょっと家事が楽しくなる一冊です★










★素敵な生き方に魅かれる料理研究家、有元葉子さんのエッセイ本。丁寧に毎日を生きよう、質の良い生活をしようと思える素敵な本。魅力的な”つかえる”キッチンアイテムがたくさん紹介されていてあってわくわくします★










★こんな考え方、収納法があったのか!と気付きが詰まった一冊。実用的な一冊です★



by mkrose | 2010-11-06 01:18 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)
アメリカでウィリアムズバーグという開拓時代の街を再現しているところに旅行したことがあります。日本で言う日光江戸村みたいなイメージで当時の衣装を着た人たちが当時の様子を再現してくれています。ただテーマパークという感じはなく、サービス精神がまったくない人たちなのが面白いですが。話しかけても逃げていきます。

a0005394_22193696.jpg


旅行帰りに寄ったアンティー市で買ったもの。
シュガーポットはハーシーズのチョコを入れるのに使ってた。そして、おそろいのミルクピッチャー。

なんと、先日、自由が丘に行ったときに同じものがセットで5000円ちょいで売っていた。

コレクタブル(作って100年未満の商品)だとは思って、買ったんだけど、ちゃんとしたメーカーのものだとは思わなかった♪

なんだかすっごく目聞きになった気分~☆

アンカーホッキングの商品でした☆
by mkrose | 2010-04-21 00:23 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(0)