幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:刺繍・クロスステッチ( 8 )

最近、次男とクロスステッチにはまっています。
現在、二人で一緒にやっているのは、クリスマスツリーのキット。
クリスマスに間に合うか、微妙なので、今年は上半分を刺して、来年に繰り越そうかと思っています。
糸を張りに通すこともできるようになった7歳の次男。



今は、ハートの部分を刺してくれています。

先だって、専用の額も買いました。白い枠が素敵です。


二人で温かいお茶を飲みながら、のんびりした時間を過ごしています。



072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-13 11:50 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

6歳とクロスステッチ^_^

台風の1日、会社には行ったものの、午後すぐに帰宅した私。
次男と久しぶりの手仕事を楽しみました^_^

次男が取り組んだのは、小さいフレームに入ったクロスステッチのキット。ルシアンから出ているもので、1cmが3.5目という目が大きいもの。
糸が6本取りなので、一年生の次男には針穴に入れることができません。

a0005394_00031470.jpg
次男がやっているのをみて、私も10年ぶりに出してきた未完成のキット。アメリカで購入したものです。
いつか時間ができたときに!と思ってきましたが、やり始めてみると、いつかを待っていたら目が見えなくなるかも!という不安がよぎりました。笑

お茶を片手に、次男のフォローもしながら、穏やかな時間を楽しみました。

小さい頃から器用で凝り性の次男は、
時間を忘れちゃうね!とコメントしていました。






「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-22 23:53 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(0)
もうすぐクリスマス。りっくんにとって初のクリスマスに、パパママサンタは何を贈ろうかと考えています。今週はクリスマスのお買い物しなくっちゃ。
a0005394_1721497.jpg
さて、写真のクリスマスのステッチは、アメリカで最後のクリスマスに間に合わず、5月頃までさしていたもの。結構手の込んだ力作です。去年日本に帰ってからアメリカで購入していた額に入れて完成。去年は12月頭から入院していたので飾れませんでした。

写真の木の汽車は、「虹色の汽車(レインボートレイン)という木地玩具。つたふみおさんの作品です。
紐を引くと人形がくるくる回転します。汽車自体も上下に揺れてかわいい♪だんなサマのお母様曰く、愛子さまご愛用らしいです。お母様からのプレゼントです。
by mkrose | 2006-12-15 17:02 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

ABCベビーサンプラー

a0005394_17505223.jpg
そういえばクロスステッチも引き続き空いた時間でやっています。実は、帰国後すぐに妊娠が発覚し、今、妊婦だったりします。

なので、アメリカでいつか!のために買っておいたABCベビーサンプラーをやりかけのステッチより優先させています。

かわいらしいABCサンプラー。サイズはかわいらしくない38×43cmの超巨大。う~ん、ベビー誕生までに完成するのかしら?ちなみに誕生は2月末の予定☆楽しみ♪

by mkrose | 2005-10-21 17:51 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(11)

ラベンダーの額☆

久々に創作意欲が湧き、ミニ額を仕上げてみました。
a0005394_192541.jpg

鍋パーティの後、お友達から頂いたシルバーと木の写真立てを何も飾らず熟成させていたので、そこに入れる絵を作ることにしました。あれこれとハーブを考え、ラベンダーに行き着き、図案をスケッチ。途中で飽きて鉛筆でのラフスケッチでおしまい。

これまた1ヶ月くらい寝かしておいたハンカチーフ用のリネンの布(お店でリネン見せてもらったら質の良さで値段が全然違い結局一番良いものを購入してました。)を思い切り良く切り取り、大体の図案を描き、思いつくままにステッチ。笑

お花部分は、紫3色を下の方が濃くなるようにブレンドして”bullion knot"で。右のお花は2本取り、左の2本は3本取り。糸の数によってお花全体の立体感がかわって面白いな。
葉っぱも緑3色をブレンド。様子を見ながら、"satin"と"stem"で。茎はそれぞれ一色で"stem"。

刺繍ではじめて図案から刺し方までオリジナルで作ってみましたのですが、刺しながらあれこれ考えられて、すっごく面白かった。この間から刺し方を本でいっぱい眺めていた成果がでたかな?(その割りに簡単なステッチしか使ってませんが。)3時間くらいの簡単製作でできちゃいました。

この額20cm四方で厚みもあってかわいいから何個かお買い上げしたいな。季節のハーブを6つくらい飾ってもすてきそう。早速今日見に行ってみよう♪


拡大☆
by mkrose | 2005-04-03 01:13 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(8)
a0005394_455178.jpg
昨日やっぱり出来上がっちゃった。英語はいづこに?1時間半くらいは勉強したけど。笑

ステッチのクリスマスのミニマット。このツリーがグラデーションになっていてすごくかわいい。この図案に一目惚れして何も考えずにチクチク。で、その後、お花を入れて、うーん寂しい!ってことで、トナカイ入れて、ツタも入れて。最後にメッセージを考えて、文字部分だけ自分で図案を書いて、日付とイニシャルMKを入れてみました。MKはだんなサマの頭文字と私の頭文字♪しかも真ん中にはハート♪ちょっとやらしい?ま、新婚だから許してください。笑

ツリー以外の色は、手持ちになかったのでオリジナルです。
まわりはミシンがけとか、かがるとか、ステッチとかいろいろ考えたんだけど、考えすぎて疲れちゃって、お皿で円をぱぱーって書いて、そのまま切って、乾くと透明になるボンドでほつれないように留めただけです。笑。変色しないか非常に気になるけど、もし、しちゃったら額入れでもしちゃお。ちなみに、作成時間は図案等も全部入れて7時間くらい。結構、すぐできちゃって大満足。気が向いたら周りにツタを入れようと思ってます♪

a0005394_4553545.jpg
この図案は、クリスマスの本に載っていたもの。結構繊細な図案が気に入って買ってみました。その中に載っていたサンプラーの一部です。この中の雪景色をやろうと思って刺繍糸も50色くらい揃えました。やるの楽しみ☆

ステッチは最近のマイブームです。本、買いにイギリスとフランスに行こうかと思ってるくらい。

あ、さっきアップルサイダーもどきを作ってみました。アップルを甘く大人な味に煮て、サイダーを入れて温めて、シナモンをかけたもの。身体があたたまって美味しかった♪幸せな午後のひと時。

あ、でも英語しなきゃ。今日の宿題は、テキスト(昨日のコロニーに続き、今日は地域政治)5ページと、文法5ページ。そして裏表ぎっしりの寄付についての読む課題。日に日に宿題が増えていっています。がんばりまーす。

☆本物のステキなツリーをたくさん見たい方は♪55 trees
 このwassenaarさんのページの55本の各地のツリーの写真はすごいっ☆

☆クリスマスのステキな手作り雑貨を見たい方は♪
  トールペイント☆クリスマス雑貨
 トールペイントの先生をなさっているmeisjeさんのステキな手作りクリスマス雑貨☆

☆ツリーのグラデーション部分
by mkrose | 2004-12-02 05:01 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback(1) | Comments(12)
a0005394_512342.jpgやっとガーデニングのクロスステッチが完成☆アメリカなガーデニングのノンカウントのアメリカ製のキットです。ステッチのサイズは10×12インチ(約25×30cm)で結構大きめ。

クロスステッチを中心に、サテンステッチ、バックステッチ、フレンチノットなどを施しています。ステッチ自体は2ヶ月(約130時間位)で出来上がっています。ほんとに面白かった。徐々に絵が出来ていくのが分かるのと、無心でチクチクするのがなぜかすごく面白い。実は、次回作ももうはじめてます。クリスマスの図柄です☆

額装は自分でやってみました。額用のパッドを買ってきて、切り取り2重にし、その間にアンティークのくすんだピンクのリボンを入れました。ステッチ本体は、洗って布地を整え、裏からアイロンをかけて、間に薄めのキルト芯を入れ、集めの台紙に伸ばしながら留めつけてあります。

a0005394_513221.jpg今回、額装専門の本を2冊読んで仕上げたのですが、いろいろな方法があることにビックリ。ただし、専用のカッターは手に入れていないので、額用の厚みのあるパッドを斜めに切ることができなかったのが心残り。ま、我ながら凝り性なんですけどね。初めてちゃんとした額作りに取り組んだのですが、やるもんじゃないなーと思いました。時間はかかるし、測ったりとか結構めんどくさい。次回からは額装はお願いしようと決めました。

かなりお気に入りの一品に仕上がりました。

☆途中経過→クロススティッチやってます♪

☆canary songさんとお母様のたくさんのクロスステッチの作品が鑑賞出来ます♪→あともうちょっと


次回クリスマスのキット♪
by mkrose | 2004-11-26 05:17 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(16)
今日は、英語の会話のクラスに行きました。1週間に一回なのですが、内容は主に大統領選挙について話し合うといったもの。なかなか高度です。アメリカはもちろん日本の選挙制度の仕組みも聞かれるので、家で彼に英語でレクチャーしてもらいながら、なんとかがんばってます。
クラスの後は、友人とお茶をしながらおしゃべり。

自宅では、クロスステッチを。ここ2ヶ月くらい、空いてる時間を見つけて、励んでいるんです。でもね、これが曲者(?)でなかなか進まない。もうかれこれ80時間はやっているけど(カウントするな?って感じですが。)、終わる気配なし!
a0005394_1329516.jpg

でも、業者での額入れに憧れて、ひたすらがんばってるんです。アメリカには額を作ってくれる専門店がいたるところあります。完成がなかなかなんで、ちらほら他のものを作ったりしてるので余計進みません。ボーっとスティッチやってると、こんなの作ろうかなーって浮かんだりしちゃうんだもの。早く完成が見たいなー。
ちなみにソーイング関係のスティッチをしたかったんだけど、間違えてガーデニングになりました。

by mkrose | 2004-10-28 13:31 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(7)