幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:編み物( 10 )

編み編みシュシュ

a0005394_153974.jpg


編み物のお教室でケープが仕上がったので、息抜きにシュシュにチャレンジ。1時間ほどで編みあがって満足。
ベビーのコットンカーデガン用に買ったオーガニックのピンクの糸で夏用に編みました。なんだか大活躍♪
そして、白い方は、冬の毛糸で。レシピを忘れないうちに練習★

最近、レース編みでモチーフも作りたくなって、蝶やお花も編んでみたりしています。そのうち使い道を思いつくかな?習い始めてから、編み物ブームな私。
by mkrose | 2009-06-18 15:39 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ベビー用ケープ

a0005394_152764.jpg


編み物のお教室で編みました。生まれてくるベビー用です。上の子の時に作りたかったのですが、かぎ針で編むと目が分からない毛糸だったために途中で断念していました。先生に編み図を書き換えてもらって再チャレンジ♪4年越しで仕上がりました。暑くなる前に編みあがって良かった。手に汗かいちゃいそうだものね。

青い色。でも、次の子は女の子。活躍できるのかな?笑

モデルのくまちゃんは、りっくんの生まれた時の体重で彼ママがオーダーしてくれたもの。2900g。ずっしりとなかなか重いです♪

a0005394_15271831.jpg


レシピはこちらから♪
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)
by mkrose | 2009-05-15 15:24 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

草木染めの個展☆

童具館を後にし、銀座に向かいました。
小さい本屋に寄り道しながら、途中、梅がきれいに咲いている公園を見つけました。もうそんな時期なんだなぁ~。ほんと月日の経つのは早い!
a0005394_16364549.jpg


銀座では、草木染めの個展を見に行きました。お義母さんの教わっている先生の師匠さんの個展。先生にご挨拶したりして、草木できれいに染められた作品を鑑賞させていただきました。こんなにたくさんの草木染の作品を観たのははじめてだった私。ほんと自然の微妙な色合いが衝撃的なステキさでした。特に気に入ったのはヨモギで染められた色。ほんわかしたモスグリーンがたまらなく好きでした。いつか、こんな糸を使って編み物をしたいなぁ。
a0005394_16371844.jpg

作品展示だったので、いろいろな技術で編まれていたり、フェルト化させて仕上げているセーターやカーディガンを観れました。この上なく、幸せな時間。
今シーズンは編み物しなかった私ですが、久しぶりに編んでみたくなってしまいました。ま、寒い季節が終わってしまうのでレース編みやコットンで編もうかな。

写真はいただいたポストカード。ピンクがアクセントになっています。こんな小さなセーターもなんだか愛しいなぁ。
by mkrose | 2008-03-02 21:08 | 編み物 | Trackback | Comments(0)
a0005394_11342666.jpgもうすぐ今年も終わりますねぇ。早いなぁ。

重い腰をあげて切羽詰って年賀状作ってます。てか、結婚して(もしかしたら社会人になって)はじめての年賀状。毎年、喪中もどきだった我が家。死んだことにされてる親戚も大迷惑ね。

と、いうことでりっくんも産まれたし、写真入りの年賀状をせっせと作成。
27日の朝、印刷しよ!と思った段階で。。。

プリンターが動かない!

(てか、トラブルかよ。。。)

まだ買って一年も経ってない、50枚も印刷していないHPのプリンター。年賀状に使えなかったら一体いつ使うの???

(はぁ~。。。)

メーカーさんに電話して直し方教わっても直らない。。。
「状況を考えると、最初から問題があったみたいなので、交換になります。。。」ですって!

しかも、早くて30日の納品。。。

実は我が家、29日の朝から元旦まで草津に温泉&ソリ遊びの旅行に出かけます。

てか、間に合わない。。。もちろん、粘りましたよ。

返品させてもらったら、新しいのを今日(27日)に買いに行けるのでそうさせてもらうか、28日中に納品してくださいって。メーカーさん、しぶしぶOKで。28日の10時から深夜0時までに届けてくれることに。一歩も外に出ないのを条件に。。。笑

あー、我が家初の年賀状♪がんばりまーす。

写真は、りっくんのクマのコートの練習に作ったベストです。微妙におばあちゃんのベストって感じ。笑
我が家はパジャマで朝ご飯なんだけど、その時に着ています☆

レシピはこちらから♪
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

このベストはかぎ編みが初めての人でも編めるように、細かい説明の写真入りです☆
この本の他のアイテム(かわいいのばかり☆)をチャレンジする前に編むと他のもスムーズに編めると思います。私は、レース編みはしたことがありましたが、かぎ編みはこのレシピがお初でした☆

おそろいの帽子もあります
by mkrose | 2006-12-28 11:29 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
やっと、りっくんのブラウンコートが完成♪色合いと編み模様が気に入ってかぎ針に初挑戦した作品。これを作るために、赤ちゃんベスト、赤ちゃん帽子2つで練習しました♪(地道だわ。。。)お揃いのクマの編みぐるみもあります♪
a0005394_20423645.jpg

去年の入院生活1ヶ月かけてカギ針で編み編みしたもの。ちょうど良いファスナーがなかなか見つからなくて、完成が後れちゃいました。サイズは90cmなので来年もいけるかなー、ってのんびりしてたせいもあるけど。

歩くようになったら長さをちょっと短くしたほうがいいかも。

そうそう、最近のりっくんは伝い歩きが様になってきていて、ツルツルの洗濯機にさえつかまって立ったりしてます。ハイハイもすごいスピードになりました。言葉のほうはひくーい声で”ママ”、かわいらしい声で”パパ”と呼びます。あとは、お昼は12時、夕方は6時きっちりにお腹がすくらしく、”あむあむまんまんまん”と、これまた低い声で寄ってきて、ギャーギャー泣き喚き、お腹がすいたことを猛烈アピール。食べることへの執着がものすごい赤ちゃんに成長してます。

ほんと、子供の成長ってなんて早いのだろう。すっごくかわいらしいのでもっとゆっくり成長してほしいなぁ、と思う今日この頃です。

☆編み物レシピ/かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット(主婦の友生活シリーズ)
 川路ゆみこさんの編み物シリーズより

かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)
by mkrose | 2006-12-17 20:43 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
出産前の2ヶ月に及ぶ入院生活では、刺繍、編み物、読書をして過ごしていました♪材料は、ダンナさまがいろいろな手芸店に出向いて買い集めてくれました。
りっくんのはじめてのお友達☆くまちです。編みぐるみ用のかわいい音がする鈴が入っているくまち。
a0005394_1416469.jpg

くまちは、りっくんの誕生を約1ヶ月前から心待ちにしていました。でもね、実際に対面してみると、くまちの音にりっくんはムッとして不愉快そうなおかお。りっくんの入院中は、病院の小さなベッドの片隅でりっくんを見守ってくれてた、くまち。おうちに帰ってからも、白いベッドの片隅でくまちがりっくんの安眠を見守っています。

ここ2日間で、やっとお友達になれたみたいで、りっくんはくまちをじーっと見つめるようになりました。やっとお友達になってくれてママはひと安心。ただ、りっくんはじーっとしていて静かなくまちが好きなようです。

りっくんがすくすく育って、くまちが小さく見える日が来るのはいつかしら?ね♪


編みぐるみのレシピ☆
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)
by mkrose | 2006-02-16 14:16 | 編み物 | Trackback | Comments(9)

編み物日和☆

晴れ渡った日♪洗濯日和☆とか思いながら干す気にならず、乾燥機ががんばっています。えらいぞ、乾燥機☆

a0005394_1613234.jpg
今日は久々におうちでのんびり過ごしました。昼間は、天気が良かったのでお茶を入れてベランダでお茶しつつ編み物。久々にFAUCHONのアップルティーを飲んでみました。外の空気ってほんと気持ちが良いですね。でも、絵本に出てくるおばぁさんみたい、私。笑

夕方からは、大量に本を買ってきてまったり読書。夕飯はチキングラタンその他☆今日のホワイトソースはかなり上出来♪

ご機嫌な一日☆

by mkrose | 2005-11-02 15:59 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ざっくりマフラー☆

ご無沙汰しております。めっきり涼しくなって、もうすっかり秋ですね。西の方へ旅行へ行ったり、のんびりと過ごしています。12月には久しぶりに韓国に旅行予定です。

手作り生活のほうですが、最近のブームは編み物。本屋さんでかわいいかぎ針編みの作品を見つけてからのブームです。ただこの本、初心者向けではないため、詳しい作り方は載ってないのです。アメリカでちょこっとレース編みをしていたのですが、日本の記号はいまいち分からず。で、初歩の編み物の本を買って来て、練習と相成りました。相変わらず地道。最初は楽しく!ということで、超極太の糸でざっくりとろロングマフラーを作りました。

a0005394_1759078.jpgかぎ針編みで毛糸を編むのは初体験。気候も涼しくなっているので、ほんわかあったかい毛糸がなんとも手に心地よく至福のとき☆2日でさくっと編み上げました。フサをつけるのも初体験。すっごく簡単なんですね。

編み物自体は小学生のころ、母親に教わって(そういえば彼女はお教室に通ってました!)マフラーを編んだことがあります。棒針で編んだのを覚えています。あれからもう20年。懐かしい記憶。

a0005394_17591724.jpg第2弾の練習は、編み棒で縄編みのストールを作ってます。だんなサマを巻き込んで材料を大騒ぎして揃えてスタート。てか、かぎ編みの練習するんだったっ!と今、気付きました。

夏はビーズ。冬は編み物ってのもいいなーと思ってる今日この頃。そういえば、大騒ぎして先週ミシンも購入しました。あ~手作りの秋☆帰国してから作りためているいろいろもそろそろアップしていきたいな。



本/(株)雄鶏社発行 はじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョ
・・・分かりやすくてほんとオススメの本です♪かぎ針編みと棒針編みの両方の基本が載っています♪道具の説明もあるので、まずはこの一冊からといったところでしょうか。

by mkrose | 2005-10-17 17:32 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

レースのドイリー

レース編み、引き続き没頭中。
a0005394_458158.jpg

白いドイリー完成♪トリプルクロシェットが多かったためか、網目がゆるゆるで揃っていない感じ。
a0005394_4583760.jpg

納得できず、2個目にチャレンジ薄いグリーンで違うモチーフを編んでみました。このモチーフは途中、お花っぽいかわいい形になります。そこで止めたいのをこらえて編みました。ダブルステッチでシェルを作るタイプ。初心者用の#10の太目の糸を使っているのであまり繊細な感じに仕上がらないのがちょっと残念。レベルアップして次は#30のやや細めで編もうと思ってます。
アメリカのレシピ本では、ほとんど#10の糸を使っているのが悲しいところ。あんまり細かいのは主流じゃないのかな?

a0005394_4585476.jpgかぎ編みに慣れてきたので、コサージュも作成中☆処理をするためのニードルが売り切れ中で出来上がってません。ピンクの方はバラ。黒い方はデイジーのような花。黒の方はオリジナルレシピです♪春のポーチにつけようかな☆ほんとに裁縫と組み合わせそうな勢いです。あと、ステッチの縁も温かみありそうなレースな感じでかがりたいな。

White/#10 直径32cm
Pale greem/#10 直径27.5cm
Rose/#10 直径4cm
Black/#10 直径6cm


黒いコサージュ拡大☆
by mkrose | 2005-02-19 04:56 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(20)

レース編みのドイリー☆

a0005394_2225531.jpgここ2日間、レース編みに没頭しています。年末からせっせと練習し、やっと本番のドイリーに辿り着いたもの。目がなかなか揃わないのですが、はじめてのカギ編みにしては上出来としよう。
なにが大変って、基礎から英語の本で学んでいること。シングルクロシェット、ダブルクロシェット等々の練習も英語の解読が大変。レシピの暗号(?)もやっと読めるようになりました。レシピは絵はなくって、「Ch6,dc in next dc,ch1,*dc in next dc, ch3, dc in next dc ch1, rep from *around; join...」のように格段ごと省略化した文章で書かれてあります。はじめ見たときは???でした。やっとスラスラ読めるまで上達。完成まであと半分。

by mkrose | 2005-01-28 22:26 | 編み物 | Trackback | Comments(8)