幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:DC観光( 23 )

桜祭りでお神輿♪

桜祭り。

4月9日に桜祭りのパレード(DCでは最大規模のパレード♪)に参加してきました。去年、友人の友人がお神輿の指導のできる人を探しており、だんなサマが抜擢されたので、今年で2年目の参加です。

当日は暖かくほんとにお祭り日和。そんな中、大声をあげながらお神輿を担ぎました。私はちびっ子のお神輿のボランティア。
by mkrose | 2005-04-26 05:52 | DC観光 | Trackback | Comments(0)

宇宙

珍しくマジメな話を。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が主催した宇宙飛行士"土井隆雄氏”の講演会に友人と行ってきました。物腰が柔らかく、分かりやすい内容にとっても感激。

内容は土井さんの宇宙体験や船外活動のこと、そして今後の宇宙開発について等でした。

英語ができること。
宇宙飛行士の条件ですが、”健康”であれば大丈夫とおっしゃってました。身長は145cm~192cm、体重には制限がないそうです。身長は宇宙服が作れないので制限がついてるそうです。ただこれはシャトルに乗る制限で、実際に宇宙ステーション等の狭い場所での仕事となると別の条件があるかも、ということです。

船外活動で道具を使ったりする際に、手を離すと飛んでいってしまうので、道具を紐で自分自身に結び付けるようです。ただ、飛んでいっても道具一つくらいと大丈夫と思うかもなのですが、シャトルと同じ軌道をまわる為、衝突してシャトル自体に傷をつけると大変です。この紐をつけ忘れたりしては大変とのことでした。この話を聞いたとき、だんなサマのことが浮かびました。彼はビックリするくらいのうっかり者です。うっかり者の彼は宇宙飛行士にはなれないなー、って。




数年前に大気圏突入時に爆発してしまったコロンビア号の原因は外部に支障があったと分かっており、来月に予定されている野口宇宙飛行士が乗るディスカバリー号では、宇宙でシャトル外部の不都合を見つける実験、また直す実験が予定されているようです。その船外活動での実証を野口氏が行うように現在、プールでの訓練を行っているようです。

5月22日の打ち上げ予定。


宇宙飛行士の訓練は1年に及ぶそうです。ただ、訓練は宇宙での仕事についてが主だったもので、実際に行く(シャトルで飛ぶ)ための訓練はそれほどないそうです。飛び立つ重力も地上の3倍程度で、その辺のジェットコースターの方がよっぽど重力がかかるそう。
なので、将来、宇宙旅行が楽しめるような世の中になっても、そんなに訓練は必要ないだろう、ただし、お金はかかるけどね、とおっしゃってたのが印象的でした。
宇宙に飛び立って、キレイな地球を見て、無重力を体験する、そんな宇宙旅行ができる日が来るのかな。その時までお金を貯めていてね、だんなサマ、なんて思ったのでした。


生で宇宙飛行士の方のお話を聞くのは初めてだったこともあり、とっても感慨深かったです。土曜日にも、DCにある日本人学校の生徒に向けても講演が予定されていました。子供たちは宇宙への夢が広がるだろうなーと思ったのでした。

DCに来てから、ちょくちょく講演会に行っています。去年だと中曽根元首相の講演会にも行ってきました。来月は漫画家の里中満知子先生の講演会もDCで行われる予定です。楽しみです。
by mkrose | 2005-04-25 04:40 | DC観光 | Trackback | Comments(0)

DC車での旅☆

ここ1ヶ月ちょっとで、3人のお客様をお向かえし、DC内を観光しました。

今までのDC滞在の中でできあがったノウハウを総動員し、(ノウハウがあるのはだんなサマですが・・・)とうとう、1日でDCの主要スポットを堪能する観光計画ができあがりました。

ポイントは、車を使うこと!そして、道に詳しい友達(だんなサマ)に運転してもらうことです。

ホワイトハウスのあたりは、ちょっと北側にいったところの路上駐車場所が、結構空いていたりします。おすすめは、連邦議会議事堂の近くからペンシルバニア通りを、ホワイトハウスに向かって運転すること(してもらうこと)。
a0005394_1684032.jpg

↑工事がやっと終わったホワイトハウス☆

FBIとか国立公文書館(映画「ナショナル・トレジャリー」のはじめの舞台)とか、ちょっとした有名な建物があったりしますし、なんと言っても、大統領就任式のパレードルートだったりします。

車だとアーリントン墓地もすぐだし、うまくルートを選べば、ジェファソンメモリアルワシントン モニュメントも近くから見れます。
さらに、ジョージタウンもするする車で抜けて、ウィスコンシンアベニューを北に上がれば、ワシントン大聖堂。
ジョージタウンも、ちょっと中に入れば、車を停められるところがたくさんあります。
ショッピングも堪能できちゃうわけです。

さらには、スミソニアン博物館の近くで車を停めれば(3時間ですけど)、簡単に博物館をみて回ることもできます。歴史博物館で世界一のホープダイヤモンドを見て帰ってきて30分。但し、他の宝石もかなりきれいだったりするので、女性と行くときは時間がかかることを覚悟しましょう。
a0005394_16214094.jpg

1時間ほどでアメリカ歴史博物館も見れまわれば、駆け足で、短く太いアメリカの歴史をざっと眺めることができます。

車での観光のクライマックスは、夜です。夜におすすめは2か所。これが、車かタクシーじゃないと無理なのがポイントです。一つが、夜のライトアップされたUS キャピトル(連邦議事堂)。ほんとにきれいです。もう一つが、リンカーン。ここは24時間オープンなので夜でもOK。車を停める場所が遠くて分かりにくいけど、慣れてしまえば大丈夫。

DC一日観光、車がおすすめです☆

by mkrose | 2005-04-02 16:10 | DC観光 | Trackback(1) | Comments(2)
a0005394_214791.jpg
ニューヨーロピアンクレープ&コーヒーショップというアドを出している、クレープを中心としたメニューがいい感じのジョージタウンにあるカフェバー。中にあるバーカウンター、天井のシルバーのプレート張り、白と黒のステキな写真のオンパレードの雰囲気の良いお店。席数が20くらいしかないこじんまりとしたお店。ブレックファースト、ランチ、ディナー、レイトナイトと幅広く営業しているみたい。営業時間が金曜日は夜中3時、土曜日が4時までのなかなか使えそうなお店。

a0005394_2142155.jpg
今回はベリーソースのかかった中にピーチのコンポートがかかったクレープをオーダー。クレープ生地がしっとりしててほんと美味しい。アメリカって甘すぎるデザートが多いのですが、ここはそれほどでもなく美味しかった♪おかずっぽいクレープもたっくさんあったのが気になるところ。また来ようっと。

Cafe Bonaparte Georgetown
1522 Wisconsin Ave, NW Washington DC 20007

カフェ予算/$15(チップ込み)

by mkrose | 2005-03-12 17:15 | DC観光 | Trackback | Comments(4)
a0005394_557592.jpg
モールの東にある白いステキな建物の連邦議会議事堂です。下院(House of reprentative)と上院(Senate)があり、535人の議員の活動の場です。
この建物には住所がなく、DC内の住所はここを中心に決められています。そして頂上には自由の女神が立っています。大きい建物なので肉眼ではあんまり分かりません。
ツアーも現在あるみたいですが、参加したことがないので詳細はナゾ。今度参加してみようかな。
a0005394_1636564.jpg
夜はライトアップされます。


振り返った景色☆
by mkrose | 2005-03-11 12:04 | DC観光 | Trackback | Comments(7)
モールの中央に位置する目立つ高さ169.3m(555フィート)の白い塔。初代大統領ジョージ・ワシントンを称える記念塔です。
a0005394_029531.jpg
*写真はリンカーンメモリアルから撮ったもの。映画フォレストガンプでトム・ハンクスがこのプールの中を演説中走ってましたよね♪ちょうどその辺りです。

石造建築物としては世界No1の高さです。この建物がどこからも見えるようにDCには建物の高さ制限があります。なので、ニューヨークやサンフランシスコ等の他の大都市と比べて、なんだかおっとりした雰囲気の街並みになってる感じ。もちろん、お隣のメリーランドやバージニアに入ると高い建物があります。

この塔はよ~く見ると下1/3位のところで色が変わってます。工事が社会的事情のために25年間(!)中断されたため、再開になった時には同じ色の石材が使えなかったらしいです。

上に上がると四方に50cm×1mくらいの小さい4つの窓があり、そこから景色が見ることができます。すっごく小さい窓なので同じツアーで入った人が順番に並んで見て行きます。イマドキの展望台を期待したらビックリしちゃうかも。

窓は小さいけど晴れている日の景色は最高。北にホワイトハウス、東にUS キャピトル(連邦議会議事堂)とスミソニアン、南にはジェファソンメモリアルとポトマック川、西にはリンカーンメモリアルとアーリントン墓地が見えます。ほんとにこの建物を中心に十字に主な建物が造られているのが分かります。

あ、あと5角形のペンタゴンも見えました。ペンタゴンは近くに行っても、その形は見えないので、ココから見るか、レーガン空港からの飛行機(しかも飛び立つ方向&窓の向きによります)からしか見たことがありません。私の弟は両方見れたラッキーさん♪ココからのペンタゴンもおすすめです。
a0005394_0521936.jpg
*写真はタイダル ベイスンの桜を手前に撮ったもの♪(in spring 2004) もうすぐ桜♪楽しみです。

ちなみにこの塔、去年の9月上旬から工事のため閉鎖されています。再開は今年の春を予定しているんですが、現時点ではHPを見る限り決まってない模様。
それ以前だと、登るには整理券(無料)が必要で、朝一で並ぶか、HPで申し込むことができました。HPの場合、手数料$2がかかります。並んだことはないのですが、去年の夏の平日11時くらいに朝7時半から売り出されたチケットが売り切れているのを見た事があります。早く再開されるといいな。

DC観光に時間がない方は、この建物からDCを見渡すことをおすすめします♪

ワシントンモニュメントホームページ


振り返ると↓↓↓
by mkrose | 2005-03-11 00:59 | DC観光 | Trackback(1) | Comments(4)
a0005394_6175738.jpg午前中は国内から来ただんなサマのお友達の観光案内をしました。

車で彼が泊まっていたヒルトンまで迎えに行き、ホワイトハウス、US キャピトルワシントン モニュメント、アーリントン墓地のケネディのお墓等を車をフル活用して、観光しました。
来たばかりの頃は、駐車できることをあまり知らなかったため、歩いて観光案内していました。

彼ママは、この同じようなルートを去年の真夏日に8kmくらい歩いて観光。(詳しくは彼ママ編参照。)ボストンの友達も去年のかなり寒い冬の日に鼻水すすりながら、同じくらい歩いたっけ。今思うと、ほんと申し訳ないと同時になんかおかしな思い出だわ。しっかし、車ってほんと便利!(いまさら?笑)

お昼は、デュポンにあるペナン(店の名前☆)でマレーシア料理を食べました。夜はかなり込んでいる印象のこのお店。お昼はすんなり入れて、お食事も美味しく大満足♪

私もこれまでに4回ほど彼にお会いしていますが、とっても気さくな頭が切れる方です。(と、いう敬語口調ですが、彼の友達なのでもちろん年下。)前回会った時に、「友達の奥さんには評判がいいんだけど、独身女性にはもてないーっ!」て言っていたのが、めっちゃ印象的。

お昼後、私だけ別れ、図書館に行き、読書をし帰宅。(観光の続きは、下のまとめを見てください☆)

夜は女友達とビーズパーティに行った盛りだくさんの一日でした。

*DCのステキな画像が山のようにあり、帰国までにあと少しなので、DCの各見どころを紹介をしていきたいと思ってます♪


観光プランのまとめ☆
by mkrose | 2005-03-10 09:06 | DC観光 | Trackback | Comments(5)
a0005394_6462427.jpg
a0005394_6372240.jpg

a0005394_6365558.jpg木曜日は結局、大統領就任式のパレードに行ってきました。会場に入るのに1時間半ほど並び、空港並みのセキュリティチェックを受けて道端に。抗議団体の妨害により、あるセキュリティの門が閉鎖されたり、パレードが1時間遅れるなどハプニングありあり。並んでいる間にもたくさんのデモ行進を見ました。

a0005394_639557.jpg結局、大統領、副大統領は車(しかもスモークあり!)の中でちらっと見れただけ。最後のプレス席の方でだけ3分ほど歩かれたようです。(テレビにはここが映ってますよね)ちょっと寂しい感じ。

a0005394_6393770.jpg大統領たちが行った後は、40の団体のパレード。大統領の家が在るテキサス州から、NY市警から、軍隊関係のバンド等々。それぞれすごかった。1時間くらいのパレード。DCで一番大きいパレードなんだろうな。(ちなみに次は1年に1回ある桜祭りでしょうね~。去年は参加しちゃった☆)軍関係のバンドは、きちんと列が揃っていて、ほんと圧倒されるくらいきれいでした。

a0005394_6395159.jpg
テロ後初の就任式&パレードだったこともありすっごい警備でした。もちろんビルの上にもライフルを持った警備の方がいました。(写真ビル左上と中央。)パレード道の警官の間は30cmほど。FBIや近郊のポリスが13,000人の動員、警備費の総額は約31億円(29.2億ドル)だったようです。(21日ワシントンポストより→最近読んでるの♪)

a0005394_640758.jpg私たちの側には、ゲイマリッジを認めさせたい団体が居て、大統領たちが通っている際、後ろを向いて抗議。”shame on you! (恥を知れ!)"と繰り返していました。更に反対側の側にはブッシュ大好き派と思われる人たち。(そう囲まれた形。。。)彼らはその掛け声に”Four more years!(あと4年!)"をかぶせていました。結果はブッシュ派の勝ちでした。他には、”民主主義ってこんなものか!”とかいろいろな抗議の掛け声がありました。
後日、テレビでは"Inaugration Protesters(大統領就任式 抗議者たち)"という特集も組まれています。

a0005394_6515858.jpg
郵便局が出している記念の封筒と道端で売っていたバッジを購入。バッジは見ている間つけてました。ワシントンポストの大統領就任特集号も出ました。DCならではのイベントに参加できて記念になりました。

☆もっと詳しく知りたい方はこちらがおすすめ♪→大統領就任式

☆大統領夫人、双子の娘のこの日の衣装のデザイン画が見れます!ステキ♪
The white house

by mkrose | 2005-01-23 06:53 | DC観光 | Trackback(1) | Comments(20)
ホワイトハウスのクリスマスツリーを見に行ってきました。去年はクリスマス時期、フロリダでミッキーと過ごしていたので、はじめて見に行きました。
a0005394_3224692.jpg

ジョージタウンを通り、街のクリスマスのにぎわいを見ながらのドライブ。ホワイトハウスの前には5mくらいの特大ツリー。このツリーの一番上の大きな星は副大統領のチェイニーがつけました。
a0005394_3291594.jpg

まわりには、各州それぞれの1,5mくらいのツリーがずらーっと並んでいます。透明な丸いカプセルに各州ごとにいろいろな飾りを居れて飾ってあります。

大きなツリーの下には、機関車の模型があってちょっとファンタジーちっく。夜なので動いてなかったのが残念です。
a0005394_3294819.jpg
ここら辺一体がちょっとした屋外会場になっています。特大の丸太をがんがん燃やしている場所もあってなかなかステキ。夜、行ったのですが、体感温度マイナス14℃!スタバのコーヒー片手にふるえながらの見物となりました。ステキだったけど寒すぎるっ!

英語の学校、日本語のレッスンが今年はもう終わり、あとはホリディシーズンを楽しく過ごして年越し予定です。昨日はつきたての特大のおもちを2個買いました。味見したけど超美味☆

明日出発して、23~26日は、ニューヨークで過ごす予定です☆ロックフェラーセンターのツリーを見るのが楽しみです♪その後は、26日から3日間ボストンの友人宅にお邪魔します♪ほんと楽しみ!

by mkrose | 2004-12-23 03:30 | DC観光 | Trackback(2) | Comments(28)

☆初☆NBA観戦

a0005394_718586.jpg
日曜日に、NBAのバスケットを見に行ってきました。ワシントンウィザーズ対ダレスマベレックスのゲームがDCで行われたのです。

a0005394_7222231.jpgはじめてのNBA観戦にうきうき☆入り口でバスケのゴールとボールの小さいおもちゃをもらって、うれしくなりながら会場入り。
チアリーダーのダンスと花火で始まりました。テレビでもまともに見たことがないので、かなり新鮮!

中、高とバスケをやっていただんなサマにルールを解説してもらいながらの観戦。(私のバスケの知識はスラムダンクから得たもののみだったりします。)
もちろん、地元のウィザーズを応援しました。攻撃のときは静かにし、守りのときは、「ディーフェ-ンス!」と叫ぶ。そして、相手のフリースローのときは、会場の大画面に”NOISE"と表示されて、みんなうなる!「うぅぅぅぅ~!」って感じ。マナー的にはどうか分からないのですが、会場に一体感が生まれる気がして、とっても面白かったです。
それにしても、ダンクシュートや3ポイントって結構入るんですねー。

a0005394_7193218.jpgさらに、タイムアウトの時や、クォーターの間には、いろいろなイベントがありました。Tシャツを投げたり、トランポリンを使って空中回転をしながら、ダンクシュートを決めたり。
赤ちゃんのハイハイ競争までありました。これは賞金が$300!親はかなり必死でした。笑。

会場の大画面にカップルが映し出されて、KISSをするなんてのもありました。ノリノリで熱々ラブシーンを演じるカップル、照れて拒否するおばあちゃん、ガバッと激しく押し倒しちゃうおじちゃん、いろいろなカップルが居ました。中には、カップルじゃない人も映し出され困っていたシーンも。もしうちが映し出されてたらどうしてただろう?笑

a0005394_7224388.jpg試合自体は大部分を相手チームにリードされ、3回逆転をしましたが、すぐに追い越され、結局、122対113でウィザーズの負けに終わりました。うー、残念!

あまり有名な選手が居ないためか、日曜日だというのに会場は、空いてる席も結構あったのも、ちょっと残念でした。マイケル・ジョーダンが居た頃はすごかったんだろうな。

帰りは、中華街でお買い物&お食事をして帰って来ました。NYみたいな立派な中華街とは程遠い寂しげな中華街なのですが。

帰りがけにばったり同じアパートの韓国人夫婦に会いました。彼らは、ミスサイゴンのミュージカルを見に行っていたようです。DC近辺って結構、娯楽が豊富です。

またエキサイトしにNBA見に行きたいな☆

by mkrose | 2004-11-18 07:31 | DC観光 | Trackback(1) | Comments(8)