幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪

by mkrose
1 2 3

カテゴリ:日本国内旅行( 73 )

年始に京都に行ってきました^_^
12月23日から、秋田、盛岡、東京(半日)、姫路、鳥取、京都と12日間、旅行続きの次男です。

京都は家族では2度目です。1度目は、金閣寺と清水寺。長男は別で知恩院、清水寺、京都タワーに行っています。

今回は、平等院鳳凰堂と銀閣に行きました。

平等院鳳凰堂では、建物の美しさに圧倒されました。お堂の中もお参りし、説明を聞きました。歴史を習っている長男にはちょうど良い内容でした。

歴史の話をずっとしていた旦那とりっくんでした。実体験をしながらの話は心にも記憶にも残りそうです。
10円玉も握り、たくさん見比べたこうちゃんです。

ちなみに後日、塾でつかっているジュニア歴史資料と見比べ、長男と盛り上がりました。

お昼は、中村藤吉さんでうじ川を見ながら食事を楽しみました。こうちゃんが頼んだのは、京風お雑煮セット。白味噌のお出汁に柔らかい羽二重餅が入っていました。
福茶の茎ほうじ茶は、淹れ方を見ながら美味しく淹れました。二煎目には、結びの昆布と梅干しを入れていただきました。飲んだあとは、懐紙に昆布と梅干しを包み、身体を拭くと今年一年健康に過ごせるらしいです。みんなでぬぐって、無病息災を願いました。

他にもニシン蕎麦、きつねうどんをいただき、名物の抹茶ゼリーも美味しくいただきました。最後にはデザートのプレートも頼み、お茶のシフォンケーキとアイスでしめました。
途中、虹が出たので、うじ川と撮影していた子供たちです。
宇治川を散歩。風が冷たかったです。

途中、飴屋さんで冷やし飴をいただきました。お茶の香りのする宇治、ゆっくり楽しめました。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif

使っている教材

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-04 17:53 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
鳥取砂丘の後は、近くの地層を観ました。旧砂丘層、火山灰の層、新砂丘層が重なってるものです。
従兄弟たちにもどこから積もる?等質問をしたりして、楽しんでもらいました。

海鮮丼をいただき、大満足。アワビ久しぶりに食べました^_^

砂の美術館にも行きました。

実体験っていいですね。

夜は兵庫県佐用町のご当地グルメのホルモン焼きうどんをいただきました。中にシカ肉も入れてもらいました。
特製ダレにつけてさっぱりといただきました。

初鳥取の観光、楽しかったです。

↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-04 11:30 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

鳥取砂丘にて^_^

なぜか鳥取砂丘に来ています。
小雨降る中、砂丘のアップダウンを楽しんでいます。

日本海と砂丘。絶景です!

どこにいても、どこか可笑しな次男です。。。

↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-30 13:38 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
秋田二日目は、秘湯の火付け役と聞く、鶴の湯に行きました。
傷を負った鶴が入り治ったといういわれがあるそうです。坂上田村麻呂の話も記載されていました。歴史を習い始めた長男。興味津々でした。

雪化粧をした山を観ながらの白濁した露天風呂は最高!お風呂に敷いてある石も足に心地良く、のんびり入りました。

秘湯と言われるだけあって、原始的で趣がありました。

温泉に入ると男の子のママはつまらないなと思ったりします。旦那には、一人でのんびりできることを羨ましがられますが。。。

午後は、田沢湖のブランド豚のお店で山盛りの豚料理を堪能しました。田沢湖の駅で新幹線を見たり、ナマハゲになったりしました。

田沢湖もドライブ。たつこ像を観ました。

その後、角館の武家屋敷を散策。史料館にも行きました。私は桜樺細工のお店でのんびり。曲げわっぱ、体験したかったな。大館で少し遠かったので行けませんでした。

夜はホテルで津軽三味線を聞きました。尺八、横笛、小太鼓が心地よかったです。

次男は東京音頭をリクエストしていました。

稲庭うどん、きりたんぽ鍋、わっぱの海鮮丼、田沢湖ビール、じゅんさいととんぶり豆腐のお吸い物、いぶりがっこ、地元の美味しい料理を楽しんだ二泊三日でした。

関連する過去記事

商品情報

↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-26 08:47 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

秋田で雪遊び中^_^

今年のクリスマスは雪遊びをしに、飛行機で秋田に来ています。

朝ごはんをお腹いっぱいたべ、朝からミニソリで滑っています。
昨夜は雪がかなり降ったので一面の銀世界です!
夜は湯の花の浮く温泉を楽しみました。
今日は乳頭温泉に行きます。楽しみです^_^

↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-24 09:09 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

姫路で夏休み^_^

お盆には、毎年恒例の主人の実家に行ってきました。
パパと次男が1日早く出発し、会社帰りの私と長男が一緒に帰省。
プールや科学館に行ってきました。
燃焼についての花火の実験を見ました。

そして、恒例のトイザラスにも。
ラジコンカーを買ってもらってました。10歳、7歳だと半分以上対象外な感じです。

夜はお庭でバーベキューと花火。
途中でご近所さんから、サザエとメロンの差し入れがあり、美味しくいただきました。

毎朝、畑に水やり、収穫に行った子供たち。
たくさん遊んで、真っ黒になりました。

子育てはには、田舎のがいいな、と思いました。

ちなみに、メダカを取っていて、川に落ちた長男。気をつけなくては。。。

そうそう、予約していた鳥取、島根への旅行は主人の仕事の関係で行けなくなってしまいました。
残念です。

↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-29 08:21 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

東北旅行3 仙台の七夕

東北旅行3日目は、ランチにぴょんぴょん舎の冷麺と焼肉をいただきました。
韓国冷麺はあまり食べない子供達ですが、盛岡冷麺は大好き!熱々の焼肉と冷たい冷麺を素敵な和室の個室でいただきました。

その後、仙台の七夕へ。
小さい頃から平塚の七夕へはよく行っていましたが、仙台は始めて^_^雰囲気の違いに驚きました。
仙台のは、飾りがシンプルかつ多い。
飾りには意味があるようで、興味深く楽しみました。

商店街が出しているお店が多く、途中、笹かまぼこ屋で
カマボコを食べました。プルプルのカマボコにコーンとチーズが入っていて、熱々で美味しかったです^_^
カキ氷、おやつにお寿司もいただきました。

次男は、盛岡の三叉祭りにも連れて行ってもらったので、夏の東北のお祭りを堪能しました。
新幹線の連結や切り離しも母と見学に行ったようで、たくさんの新幹線の話を楽しそうにしています。

東北三大祭りは、受験の地理でもよく出てきます。二人にとって、よい経験となりました。
残るは秋田の竿灯祭りです。

長距離、運転してくれた父に感謝です!

↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-26 08:14 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
青森では、初のねぶた祭りに^_^
子供達は最前列で見れてこともあって、迫力たっぷりのお祭りを間近で楽しむことができました。
踊っている方々からもたくさんの鈴を頂きました。縁起の良いとされている鈴、お友達やいとこたちへのお土産となったようです。

それにしても、想像以上の迫力満点に大興奮でした。ラッセラー、ラッセラーの掛け声も耳に心地よかったです。
観客も掛け声をかけれるので、参加しているみたいなのも面白かった。

交差点では、おおきなねぶたや小さな金魚ねぶたなどがクルクル回り、楽しげかつ迫力満点!
衣装を身に付ければ、はねととして参加できるとのことですので、次回は少し踊ってみたいな、と思いました。

ちなみに塾では四年生より、東北三大祭りの一つで豊作を願う祭りとして学んでいました。
今回は途中、ランチに立ち寄った、弘前では、ねぷた祭りのポスターがあったので、長男は塾の先生に違いを尋ねたそうです。
なんでも、ねぷたは戦いのための祭りだそうです。

さまざまな経験をもとに、子供達の視野が広がるといいな、と思います。

↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-12 08:35 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
夏休みですね〜。
実家の母に夏休み開始から5日間来てもらい、次男も塾の一年生の夏期講習に行けました。
小5の長男は、20日間の夏期講習。後半に入っています。

母と一緒に東北に9日間行っていた次男。盛岡のさんさ踊りに私の両親と見物に。毎日、散歩したり、日中は母と料理をしたり、新幹線を見たり、とても充実して過ごせたようです。

長男と迎えに行きました。仕事帰りの私と山手線の駅で待ち合わせ。次は一人で東北に行けるように、新幹線の乗り口まで彼について行きました。
東北新幹線に乗って、盛岡へ。この夏は東北新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線と乗る予定なので、勉強にもなるかな?

着くと、母と次男が作ったケーキで7歳のお祝いをしました。

翌日は、朝から青森へ。
田んぼアートと石アートを見て、博物館で昔の田んぼの遺跡を見ながらの弥生時代のお勉強。土器を手に取れる体験もできました。
11種の稲でのアートに驚きでした。

建物の上から見ると絵が立っているように見える石アート。長男は、かなり立体的に見えたらしく、下に降りてビックリしていました。

囲炉裏で焼きおはぎや冷やし甘酒も頂きました。

秋から塾で歴史を勉強していく長男、話のキッカケになればいいな。

↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-10 08:49 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

関西歴史旅行3 姫路城

関西旅行、2日目からは姫路の祖父母のおうちへ滞在。
瀬戸内海で堤防での釣りを楽しみました。

ライフジャケットをつけてスタンバイしている、いとこたち含めて年長から小4までの子供8人を前に、
「乗り出さないこと、帽子や上着が落ちても諦めること。
そして、落ちても大人は助けられない、ライフジャケットをつけているので沈まないから、落ち着いて自力で岸に向かって30mほど泳ぐこと。」と話しました。
親戚のおばちゃん(私)に淡々と話され、ふざけていた子供たちも真剣な表情でした。
おかげでそのあとは、岸に近づきすぎる子はいなく、釣りを楽しみました。

季節があまりよくなかったこともあって釣れたのは、小さい魚でした。

午後は、姫路城へ。新しくなった姫路城は初めてだった我が家です。
真っ白で凛としていて荘厳。歴史を感じました。

ところどころにスマホで読み取ると映像が見れるバーコードがあり、アプリを入れて、スタンプラリーのように画像を集めて楽しみました。現代風に工夫されています。

家でも観れるので、お土産代わりにいとこたちに見せていた子供たちです。

お堀の船頭さんが漕ぐ船には時間切れで乗れなく、次男がぶーぶー言っていました。

最後に、久しぶりに隣の好古園も散策しました。木々や水のせせらぎを感じながらの親子でのんびりした散歩でした。

長男は、姫路城を中心に夏の自由研究にまとめました。
同じ旅行で行った「法隆寺」や「東大寺」、「正倉院」、「春日大社」、「伊勢神宮」も小さく載っていました。笑

(過去記事です)

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif

関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-02-28 17:22 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)