幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:成長記録( 108 )

次男、5月からスイミングに行っています。3か月限定の区の教室が当たりました。

長男は2歳から親子スイミングから3年通いました。
サッカーを始めたい!と言ったタイミングでやめたので、およそ4年くらい。
トータルコストは、30万越え。
スイミング、一つとっても子供の習い事の費用ってかかりますね。

我が家のこれまでの子供たちの習い事は、
英語、こちらは、教材費(ディズニー英語購入と会費)で100万ほど。
教室は、二人トータルで3年くらい通って40万ほど。
結構、かかってますね。二人とも耳はいいので、GWに行った旅行でも英語が聞き取れていましたので、一定の成果はあったのかな、とは思いますが、教材はあるので、もう少し頑張らなきゃいけませんね。

通信教材は、長男は、ベネッセ(1歳から年長の途中)と学研(年少から年長)Z会(3年生の夏まで)。
これで、トータル35万ほど。

次男は、ベネッセ(1歳から年長)、リトルクラブ(1年から2年継続中)。
30万弱。

これに、サッカーや幼稚園、保育園、学童、そして、生活費を加えると子供費ってかかりますね~。
次回は、中学受験の塾のトータルコストを計算してみようかな。怖ろしい。。。笑

そうそう、今月、次男はきらめき算数脳1冊終わりました♪



072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-05-28 12:17 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

あやとりブーム 五歳

凝り性のこうちゃん。
最近のブームは、あやとりです。
寝ても覚めても、あやとり!
付き合うこっちは、飽き飽き。(30分も付き合えば、同じことの繰り返しだと私は思ってしまいます。。。)

小さいほうきから始まって、川を作れるようになり、二人あやとりが取れるようになりました。
すべりだいやカメ、ゴムを徐々に作ったり、手品も三種類くらいできます。
保育園でも先生方がいろいろな技を教えてくれるみたいです。
二人あやとりは、保育園のお友達といろいろな取り方を試しているみたいで、普通に取ると終わってしまう取り方も、次の取り方を変えて、元に戻したりしいます。


ここまで凝ると、正直、すごいな〜と思います。

あやとりの本を見て、新しい技を教えてる私です^_^







072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-03-24 09:24 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
五歳三ヶ月のこうちゃん。
相変わらずのガンコちゃんです。
一度決めたら、理詰めにして、納得させないと考えは変わらない。ただ、自分が決めたこと、納得したことには諦めない。
そんな、こうちゃん。
鉄棒の逆上がりは、四歳でできました。ブタの丸焼き、足抜きまわりは一歳台。
この度、アンパンマンのジャングルジムを手放しました^_^



さて、自転車。年少さんから補助なしに乗ってる子も多い中、本人、怖いから乗らない!と断固拒否。毎度のことですが、意思が堅すぎるので放置。(無理矢理やっても面倒なだけですもの。。。母にはそんな気力はありません。。)
見兼ねた友人がストライダーを貸してくれていました。



10回ほど遊んだでしょうか。そろそろ、返そうと週末返しました。
補助なしにして、練習する!と本人が言い出しました。
昨日、パパに補助輪を、外してもらい、ものの10分で乗れました!
ストライダーで遊んでいると30分ほどで乗れる!という噂は本当でした。




ノロノロスタート。ノロノロ漕ぎ。でも倒れません。不思議!
ストライダーをやっていなかった長男のときは、発車、猛スピードに乗って倒れるの防止、でも、すごい勢いで倒れる!なんて、感じでしたから。

入学前に補助輪なしになって良かった^_^まだ、年中です^_^)


☆後日、友人と話していて、気付きました。
こうちゃんが乗れるようになった自転車は、14インチです。
この低さがすぐに乗れた理由の一つかもしれません♪
身長105cmで14インチですとしっかり足が届きます。参考になさってくださいね☆

072.gif 長男、りっくん 8歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳3か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-25 09:08 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
保育園に通っている次男。帰り道で、席替えがあって、リナちゃんだかリカちゃんだかの前になってイヤだ、と言っていた。
なんでも、こうちゃま(さま)って、呼ぶんだもん、とのこと。
え!?いじめられてる?と思った私。
なんで?と問うと、「しちゅ(つ)こく呼ぶからウルサイの。それに、かっこいい!とか言う!」と。。。
ありゃ?褒められてる?
じゃあ、たくさん呼ばれたらどうするの?には、
無視する!と。。。
かっこいいは?
チッってやる。(舌打ち)
ありゃりゃりゃ〜。

あとは、けっこんち(し)て〜とかいうし!

これには、ママとするんだよね?と焦った私。
ママは、今は可愛いけど、おばあちゃんになったら分からない、と言われてしまいました。

女の子には、
大人になったら決めるから、今は分からない、と答えてるそうです。
なんともモテ男になりそうな勢いです。

ちなみに、ママが「こうちゃん!好き!」というのは、しつこくても嬉しいからいいそうです。

長男は、この手の話を照れながら自慢気にしますが、本当に嫌そうな次男。つれない感じのモテ男になるかもしれません。

ちなみにカフェで一人でお茶してた長男は、私が行くまでに、隣のおばちゃんにもてそうね!とからかわれていました。。


072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-27 18:04 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
バランスチェアを使い始めて、五ヶ月が経ちます。
一番のお気に入りポイントは、机の中に収まること。椅子の出っ張りがないだけなのに、かなり空間がスッキリ見えます。

a0005394_61713.jpg


変わった形は、子供達もいろいろなことを発想するらしく、お腹を下にして寝てみたり、横向きに座ってバランスを取ったり、遊びにも使われています😁
肝心の姿勢ですが、きちんと座っているときは、やっぱり背筋が伸びています。
足をかけるところに座っているともちろんダメ!
本人のやる気がある時は、きちんとした座り方をしているので、背筋も伸びる!やる気のあるなしが一目瞭然です😅

そんなこんな。
今日は、朝活で私は英語、頑張りました!息子は国語の音読をやりました。

今日もがんばりましょう!






sakamoto houseファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳1か月 072.gif


関連する過去記事


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-14 08:59 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
ノルウェーのバランスチェアを使い始めてから4か月が経ちます。
ここ2週間くらい、食卓で使っている長男です。と、いうのも、食事中に背もたれにもたれて、ポロポロご飯を落とすことが多いからです。笑
結果、「使うと、くつろいで食べれない!」と文句を言っています。背中を丸めてだら~っと座るのが、くつろいでる!と思っている様子。背筋が衰えているのかしら?困った困った~。

お兄ちゃんが勉強すると、寄って行って、邪魔をする次男。お兄ちゃんが無視をしても、かなりしつこい!あまりのしつこさに、お兄ちゃんも途中で遊んでしまう。。。

弟対策として、先週から、リビング続きではない部屋で勉強をすることにしてみました。このバランスチェアを持って行って♪
a0005394_030263.jpg

机は、私が高校生の時に買った大塚家具の年代物の家具セットです。ドレッサーの机とオーディオラック、天板、鏡、椅子をセットで購入しました。作りがかなりしっかりしていて、色も深みがあってお気に入り。
ドレッサーは置いていないので、横に広い机になっています。

a0005394_028295.jpg

このバランスチェア、普通の高さの机に高さがピッタリ合うようで、背中が丸まらないで勉強していました。背筋が伸びているだけで、だらけてなく見えて素敵!(実際に、はかどっているかどうかは疑問ですけどね。笑)

弟も見えない部屋だと、邪魔をしていませんでした。もちろん、リビングで弟の気を惹くように一緒に料理をしたり、工夫をしましたけどね。

兄弟の邪魔をいかに防ぐか。。。なかなか頭の痛い問題です。何か良い対策があったら教えてください~。





sakamoto houseファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳1か月 072.gif


関連する過去記事


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-09-15 23:31 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
本日、早めの5歳児検診に病院に行って来た次男です。103cm17kg。視力は両目1.0、聴力も大丈夫でした。何よりも、視力検査、聴力検査でやり方を聞いて理解して、すぐにできるのがすばらしい!と褒めていただきました。わたし的には、視力検査は平仮名だったのですが、読めて良かった!なんて、思ってしまいました。

さて、そんな4歳10か月のこうちゃん、逆上がりができるようになって、3週間ほど経ちます。
過去記事参照→逆上がりできたよ♪おうちジャングルジムのすすめ
毎日、くるくるくるくる回っています。

先週末には、突然、連続逆上がりができました。しかも、4回連続!
練習すればするほど、すんなり回れるようになるようで、楽しそう♪

こんなにはまっているジャングルジム、まだまだ手離せそうです。
暑い夏も来ますし、その後、手離すのでもいいかな、なんて思います。

お兄ちゃんも5歳のころから連続逆上がりができていますが、4回は難しく、こうちゃんができたのを見て悔しいらしく、練習しています。前周りの連続も練習中。
大活躍の鉄棒!ほんと、楽しそうな二人です。

そうそう、先日、体操のオリンピック選手の講演会を聞きに行きました。4歳から体操教室をはじめ、3年生でクラブに入り、毎日、続けていたそうです。
他でも聞いたことがありますが、運動の能力は10歳までに決まる!とおっしゃっていました。
刺激を受け、子供たちを体操教室に入れるのもいいかな?と思い、体験に行くつもりです♪スイミングも気になるし、サッカーも気になる。

さて、5月から英語の習い事を始めたこうちゃん。運動系の習い事もやることになるかな~☆


072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
逆上がりできたよ♪おうちジャングルジムのすすめ

☆5歳3か月でできるようになったお兄ちゃんの記事→
もてる子になる!?☆年長さんの逆上がり☆運動
☆逆上がりの進化→
連続逆上がり(年長さん)とブタの丸焼き(2歳)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-27 14:09 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
4歳9か月、年中さんのこうちゃん♪逆上がりができるようになりました!
年末(4歳4か月)にできそうだったので、練習を促しましたが、拒否されました。頑固なこうちゃん、嫌なことをさせてもうまくいかないし、こちらも面倒なので、放置していました。

ここ数か月、幼稚園で鉄棒の横にある補助の板を使て、逆上がりができたよ!なんて報告を聞いていました。

おうちの鉄棒でくるっと回っているのを見て、びっくり!「絵?逆上がりで来た?」の私に、棚を蹴ったよ、とのこと。
なんだか軽々でできそうだったので、「10回だけ練習しよ~、りくちゃんは10回でできたよ。」と誘うと、乗ってきました。

足を前と後ろに置くこと、思いっきり蹴ること、手は絶対に離さないことを言って、スタート。一回目はちょっとの補助でできました。
2回目!自分で足が巻き付きました。でも、回れず。。。
3回目、足は自分でまきつき、私がタイミングよく回す。

4,5,6,。。

脚が途中で上がらなく、足抜き回りになってきました。
脚の付け根を鉄棒につけることを言って、指導。

7,8回目!

きれいにくるんと一人でできました♪
a0005394_16193985.jpg


a0005394_16195289.jpg

お兄ちゃんに勝った!と嬉しそうなこうちゃん。そこがモチベーションアップにつながったのね。

ビデオを回した9回目は回れず、10回目はできました♪

5年生の男の子でできないという話も聞きます。腕の力もある程度あり、体が軽い幼児期の方が親も補助しやすいですし、こどももコツがつかみやすい気がします。

去年の夏に再度、出した我が家のジャングルジム。お兄ちゃんも5歳くらいで逆上がりができるようになっています。やっぱり、家にあるとぶら下がったり、自然に体の使い方、動き方が分かるのではないかな、と思います。単純に楽しいですしね!
こうちゃんが逆上がりができるまで置いておこうと思っていたジャングルジム。卒業の日も近そうです。



我が家では、お兄ちゃんが3歳半の時に買いました。次男の出産の時だったので、おうちでも身体を動かせるのを目的に。

畳の部屋に置いてありますが、防音、安全のために前面にカーペットを敷いています。
トリプルフレッシュ・防音・ 防ダニ加工・消臭機能☆スミノエ...
一年中、快適に、そして、へたりにくいウールのものを選びました。結果、オーダーカーテンを作って良かったスミノエのものにしました。メーカーさんにお手入れ等、問い合わせて購入。今でも大満足の逸品です♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
☆5歳3か月でできるようになったお兄ちゃんの記事→
もてる子になる!?☆年長さんの逆上がり☆運動
☆逆上がりの進化→
連続逆上がり(年長さん)とブタの丸焼き(2歳)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-06 16:31 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)
年中になった次男こうちゃん。1歳からこどもちゃれんじをやっています。

さて、すてっぷ(年中)の5月号はお手伝い隊になる!というテーマ。
突然、やってきて、「さっと発見、さっと行ってお手伝~いたい!おてつだいしましょうか!?」と激しく歌う。
そして、キメポーズ!
うぅ、断りにくい!

お手伝い手帳があり、お手伝いが終わると渡され、お手伝い内容等を記録する。毎回貼るシールとは別に、ひと月に3つやると☆のシールがたまり、5,6,7月でシールをため、3か月後にはスーパー隊員になるみたい。DVDを観て、内容をちゃーんと理解していて、こんな仕組み(?)を説明してくれるから面白い。

5月は早々に終わったので、「もう、5月はお手伝いしないよ!」なんて言っていた。おいおい。。。
ちなみに、6月号では、お手伝い隊の制服のエプロンが来るらしい。

今月、やったお手伝いは、
1、食器を下げる
2、ご飯を研ぐ、たく(スイッチを入れる)
3、ゆで卵作り、剥く(火は私が点ける)
4、お風呂掃除、スイッチ入れ(真っ裸で)

そして、この中でもご飯炊きにはまっていて、今夜も炊いてくれた。カップで入れる時に、結構、こぼれたらしく、掃除機を出してきて、勝手に掃除もしていた。
最後には、3合か4合か忘れた!と言っていた。可愛いけど、厄介。

そうそう、4月号からのワークも工夫たっぷりで、バスがついていて、コードを読みこむといろいろ音声が出る。
なんだか不思議♪
4月号のなぞりんマシーンも大活躍中。だんだんと文字が書けるようになってきた。書きたい気持ちも、こどもちゃれんじで育ってる感じ。
この辺りは、女の子では、とっくに育っているものかもしれないけどね。

ほっぷ(年少)3月号で来た、郵便ポストもいまだに活躍している。
今夜はパパに、お手紙を書いていたこうちゃん。

「ぱぱへへ(なぜか、へが2つ。。。)
おしごと いつも ありがとう
こう」

「と」がいっぱい出てきた!なんて言っていた。
まだ書けない「ぱ、お、あ」は、私が書いたのを
「ひらがななぞろ~♪かっぱとなぞろぉ~♪ひらがな書けた、かっぱ!」
というDVDの曲を歌いながら、それは楽しそうに書いていた。

あまり私が勉強的にかまっていない分、しまじろうと一緒にこどもチャレンジで成長していっている次男。

一所懸命、お勉強系を調べたりする熱心な家庭よりも、ゆるく、なんとなくやってみよう、なんて家庭向けだとこどもチャレンジは思うな。
一緒に手をかけて頑張れる家庭はZ会が面白いかな♪

うちは、次男には、長男の時に取っていたZ会のけいけんの残り(月に2テーマあり、1テーマは手つかずで残っている)をやってみようかな、と思っている。
そして、お勉強は本人がやりたい!という通信を選ばせるかな。

そして、疲れたお手伝い隊は、7時半から万歳の格好でソファで寝てる。
先週は、歯磨きしながら、寝ちゃってた。笑

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。テーマがきめ細やかで、かなり楽しんでいます!コスパも含め一押し!


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-19 20:54 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
4年9か月続けてきた指しゃぶり。
ゴールデンウィークから、やめようと頑張りが続いているこうちゃんです。
*過去記事はこちら→やめたい指しゃぶり!4歳

ゴールデンウィークは、おうちにいたので、家族とゆったりとストレスなく生活していました。
でも、なんだか、やたら、「泣くな~、ごねるな~」と、思っていたのですが、よく考えたら、きっと指しゃぶりができなかったせいですね。

このマヴァラのバイターストップを使っています。


レビューにもあったので、「4日で止められたお友達もいるそうだよ、やめたいならキラキラつけて、やめようか?」と始めたバイターストップ。

2日ほどすると取れてきてしまうので、ここ10日ほど、毎晩、寝る前に付け直していました。
「ちゅぱ止められるね、がんばろうね。お母さんもきらきらするね。」と。

で、私も付けていたのですが、なんとも生活しにくい。料理にも苦みが入っちゃうのではないか!?と思うほど苦い。手で食べるお菓子も苦くなります。。。泣

なので、こうちゃんの指には、ここ3日ほど、いつもチュパチュパしている左手の中指と人差し指だけにしました。
チュパチュパの光景を見なくなり、結果、私からの注意もなくなり、一見平和です。

生活しにくいし、もうそろお終いにしてもそろいいかな?なんて思い、昨夜、塗りなおさずに、ほおっておきました。すると、起きてきて、「まま~、味がしなくなっちゃった。。。」と。
それはもう悲しいお顔で。。。
「そっか、じゃあ、キラキラ付ける?」と聞くと、案外、明るい顔で「うん!」と。
付けた後は、すんなり寝ていました。

なんだか、寝た後に、切なくなってきて胸が痛くなりました。
寂しい時、悲しい時、不安なとき、いつもチュパチュパで乗り切ってきたこうちゃん。頼りないお兄ちゃんに、私がかかりっきりのときも多くて、きっと、ほおっておかれる寂しい思いもたくさんしてきたんだろうな、って。そんな精神安定剤的な役目を果たしていた指しゃぶりだったんだろうな、って。
今までほんとありがとうな感じです。

もっと早く止めれるように導けば良かったのか?そしたら、すぐに止められたのかな?とか、
もっとさびしい思いをさせない努力を私ができたのかな?とか、
ここ2週間、不安定なこうちゃんを見ると、いろいろな思いがよぎります。

ま、でも、今できることをやるしかないですけどね!
さあて、どうなることやら☆

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-15 10:04 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)