幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:絵本( 46 )

ことわざが中学受験の入試問題でも得意な長男。一方で慣用句や四字熟語はいまいち。
得意なものは早いうちから、自ら進んで学習していたのだなと、今、感じています。

「ことわざ」に関しては、年長の頃より熱心に漫画調の絵辞典を読んでいました。もう廃盤になっているようですが、とても分かりやすい本で、自分で読み進められます。お兄ちゃんからもらって、お風呂上りに裸で読んでいる次男です。



その後、少し難しくした辞書形式のものに移行しました。4年生くらいだったかな。今、思うともう少し早い時期に移行して、一つずつ親子で見てもよかったかな、と思います。


6年生になって、語彙力のなさが課題になっている長男です。
次男には、今から少しずつ言葉を学ばせています。

ちなみに四谷大塚の通信の3年生号をやっている次男の昨日のテキストの課題は、
こぢんまり
まのあたり
えりすぐり
ありふれた
おだてる
ちりばめる
つぐなう
とまどう
はぐらかす

そして、ここ3日は漢字の学習の中で、
定石通り
案の定
予言書
なんて言葉を習っていました。なかなか奥の深い言葉の学習です。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳

072.gif関連する過去記事☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材
→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。





遊びに来てくださってありがとうございます☆↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2017-05-03 10:53 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
かいけつゾロリにはまりだした次男。ここ一月で10冊ほど読んでいます。
きっかけは、本屋で好きな本を買ったとき。ゾロリの新刊におまけがついていて、買ってみる!とのこうちゃん。

家にも何冊かあったので、読んでからにしたら?と一瞬よぎりましたが、本人が欲しいと言っているタイミングを逃さないほうがいいかな、と思い、買うことに。
大正解で家で一気に読み終え、面白かった~と。
そして、家にあったお兄ちゃんの時に買った5冊ほどのゾロリも繰り返し読み、図書館でも3冊ほど借りて読んでいます。

内容が若干下品な内容があるものの(オナラで吹き飛ばす等。笑)、言い回しや言葉はセンスが良く、場面展開にもはらはらドキドキでき、大人が読んでも面白いです。難しい表現は、私がいれば聞いたりする次男です。昨日は私に読み聞かせてくれました。

ちなみに、一年生の夏が終わった保護者会で、夏休みに子供がはまったというお話をされていたお母さんがいらっしゃいました。その時に先生が、結構長いですし、素晴らしいですね、との回答をされていました。1年生だと少し頑張って読む感じなのでしょうかね。

新刊には限定で付録が付いています。お兄ちゃんの時は、文字を書き、ペンライトで照らすと見える等。

今回の60巻の「おうじさまになる方法」にはトランプカードとさいころがついていました。さいころを3回で絵柄を揃え、揃ったもので、カードを集めるというゲームがかなり楽しく、親子で何度も楽しんでいます。
カードの図柄が、歴代の表紙なのも面白く、カードゲームをするたびにこれが読みたい、これが読みたいと騒いでる次男です。凝り性なので、60巻制覇しちゃうかもしれません。
今はキャンペーン中で、ゾロリグッズがもらえるシールが付いているようです。集めたい!とノリノリの次男。


a0005394_11385692.jpg


家に帰ると、まずソファに座り、ゾロリを真剣に読むこうちゃんです。




使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-28 11:36 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
二人が通っている小学校は、最近、図書室が新しくなり、低学年と高学年の階が変わりました。

入学からずっと1ねん1くみシリーズを借りて楽しんでいた次男ですが、途中で最終回を読んでしまい、終了になりました。



秋頃から借りているのが、ぼくはめいたんてい、のシリーズです。


アメリカの作者のミステリーシリーズです。
低学年向きで、謎解きが面白い。
かれこれ7作品ほど楽しんでいる次男。

今日は、学校で冬休みに借りているのを読んでいました。
a0005394_19055088.jpg

その中にラトケスというパンケーキのレシピが載っていて、旦那と買い物に行き、作ってくれました。
a0005394_19074402.jpg
円くはならなかったけど、シャキシャキしていて美味しかったです。
a0005394_19072703.jpg
本を通じて、世界が広がっている次男です。



072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-07 18:57 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
幼少期の語彙力は大切だな、と思うことがありました。当時、Z会の、ハイレベルをやっていたお兄ちゃんに対しては、小3までに語彙力がないと感じたことがないので、次男はやり損ねた感じです。。。

今朝、次男が解いていた小学校二年生の四谷大塚のリトルクラブの国語のドリル。
こんな語が載っていました。
とぼとぼ
よちよち
すたすた
ぶらぶら

意味と繋ぐのですが、全然できてません。
実際に情景を説明しながら、やらせてみました。
「乗りたい電車の時間まであと五分。急がなくっちゃ。どう歩く?」
まっすぐ歩く次男。
「そうそう、脇目もふらず、まっすぐ見るってことね。さっさっさっと歩くよね?」
すたすただ!
みたいな感じです。
絵本の読み聞かせの時間が、お兄ちゃんより圧倒的に少ない。
読書は多い次男ですが、親ともっと言葉を学んだ方が良かったんだろうな。
毎朝、10分の国語で少しずつがんばっています。
小3までの語彙力は絵本や親子の会話で身につくと思います。
一緒に絵本やテレビ、経験をして多くの言葉に触れさせなきゃな、と思った朝でした。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-11-22 08:51 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
次男一年生になってから、「一年生」と入っている本がお気に入りです。

なぜどうして身近なぎもん一年生



10分で読める物語 一年生



10分で読める伝記 一年生




かなりすらすら読めるので、一年生ではなく、二年生のシリーズでもいいのでは?と思ったり、下に兄弟もいないので、何となくもったいないな、とも思う私です。
ただ無理強いすると、がんこちゃんの次男のことですから二年生じゃないから読まない!と言いそうです。
この一年生シリーズ、長男の時に2冊ほど買っていましたが、興味がなく結局は全部は読まませんでした。読まないよりはいいので、読みたい気持ちがあるうちに読んでもらおう!ということで、次男が読み終わるたびに一冊ずつ増えていっていますす。

そして、最近、はまりだしたのが、くろさわくんのシリーズ。
1ねん1くみいちばんわる


1ねん1くみいちばんサイコー!



シリーズで25冊ほど出ています。

こちらは、リトルクラブ(四谷大塚の通信教育)の長文読解で出てきて、面白かったので買ったもの。
そこからはまり、学校の図書の時間で借りてくる本は、毎週、このシリーズ。
一年生終わるまでに読破できそうです。

お兄ちゃん時は図書の時間に、選んでいて時間が終わっていて、ほぼ読んでいなかった模様。(図書のボランティアをやっていたので、何回か様子を見ましたが。。。)

読みたい本が決まっていると、すぐに読み始められるので、半分以上を学校の時間で読んできます。一週間で数回読んで返す。面白いと私にも読んでくれる。なかなかいいサイクルです。

はまる本に出合えて、次男の読書は成功かな!と思っている私です。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-09-19 10:20 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

読書にはまる1年生

小学生になった次男、こうちゃん。
3月終わりの年長さんも終わるころから、読書にはまっています。

きっかけは、お兄ちゃんの教室で読む本として買った一年生が読む本。

本棚にあるのを見つけて、ひとつ読んで、
「一年生じゃないのに5分で読めたよ!」と嬉しそう。
それから、毎日のように読書。
読み終わったから、新しい本を、ということで、続編を買いました。

お兄ちゃん時と違って、たくさん出ていました。

↑これのエジソンの話が大好きで何度も読み聞かせてくれます。
お母さん、エジソンってガムテープを発明した人なんだよ、なんて言っています。

この話の中のカップケーキの作り方を読んで、ベーキングパウダーとサラダ油を買ってきて、ほぼ自分で作った次男です。

途中で卵を落としたりしましたが、おいしくできました。
卵は丸いので、端に置くと転がって割れた、と経験をすることは、大切です。
もちろん、面倒ですけどね。





この機会を逃さずに、たくさん読書できるといいです。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-04-15 07:52 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

絵本の整理

我が家に500冊近くある絵本。長男が小さい頃のように月に20冊、なんてレベルでは増えなくなった今日この頃。年間で30冊くらいかな。
科学の本や図鑑、歴史漫画等々。物語はあまり買ってないな。

次男の入学を前にオモチャや絵本の整理をして、処分をしようと思いながら一カ月が経った。
ランドセルを置くために、棚にスペースを作らなくては。
おそらく、絵本は段ボール3つ分は処分。200冊くらいかな。最後に一回読んであげようと思っていることもあって、なかなか進まない。

でも、久しぶりに次男と夜の絵本タイムを楽しんでいて、ホンワカした気持ちになる。次男の可愛い声での音読も癒される^_^
キレイな楽しいことばをたくさん入れていって欲しいな。

オモチャは、パズルや幼児期のモノ、しまじろうの教材を手放すつもり。こちらも段ボール3つ分くらい。
スペース空けてから、新学期を迎えたいな!

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-01-29 08:33 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
最近、お兄ちゃんの勉強に図鑑を買い足しつつある我が家。
昆虫の図鑑を新調しました。

今までも幼児用の簡単なものは持っていたのですけどね。

さて、選んだのはこちら。


去年の夏に創刊された比較的新しいシリーズです。
学研のもので、BBC(イギリスのTV)のDVDつきで、画像もかなりきれい。情報も多い。
そして、何よりもスマホをかざすと動く動画が見られます!
動くページにはマークがあり、マークスという無料アプリを入れると、画像が♪

カブトムシが戦う動画、蝶がサナギから羽化する様子、マニアックなものでは、蚊が血を吸う様子なども観れます。
蚊が血を吸う様子は、お腹が血の色にふくらんでいって。。。

次男のお気に入りで、いろいろなページをスマホをかざして観ています。

図鑑をパラパラ観るきっかけにこの動画のページは役に立っています。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-04-24 07:12 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
絵本、当たりました!当たったの、本当に久しぶりでかなり嬉しいです★
くもん出版から出ている「こくはくします!」
a0005394_16573952.jpg


もとしたいづみさんの、幼稚園の女の子が勇気を出して、好きな男の子に告白するキュートで胸がきゅーんとする内容。バレンタインにぴったり。
我が家で大人気の絵本「しんかんくん」ののぶみさんのほんわかした絵も素敵です。

まずは、次男(4歳年少さん)と楽しむと♪
「こくはくってなあに?」
そっか、知らないんだ~。男の子だからかな。。。

大好きな人に「すき」って伝えることだよ、というと
「ふーん」と♪

途中、「あ、しんかんくんだ!」「ウルトラマンみたいな強いのが書いてある!」
なんて、絵を探しながら、読みました。

最後は、「いえて、よかったね」という、ちょっぴり大人な感想でした。

その後も、何回も一人でじーっくり絵を眺めては、しんかんくんとウルトラマンを探すこうちゃん。
「あった!」という声が響いていました。
ほんと、絵探しが大好きです。
のぶみさんの絵本は、細かいところまで絵が描かれていて、絵探しがとても面白いようです。

字も少しずつ読めるようになったので、一字ずつ一所懸命読んでいました。4歳が読むのにも字の大きさ、量がちょうど良いようです。
a0005394_1712762.jpg


☆☆☆

さて、小2の長男、こちらは、自分で読んでいました。
後日、「どうだった?」と感想を聞くと、
「どきどきしたよ」とのこと。
私の視線を外して、ちょっとはにかみながら。

「りっくんは、告白されたらどうする?」の問いには、
「えーーー!!!、分かんないよぉ!」と本格的に照れていました。

「りっくんは誰が好きなの?」という問いにも、
。。。。(目をそらして、沈黙)

あまりの沈黙に思わず、「大好きなのは、ママでしょ!」と突っ込んでしまいました。
それを聞いていたパパは、
「誰が好きなの? ママでしょ!」と林先生風に楽しそうに言っていました。

「ほら、パパはママがタイプだったんだよ!」と言うと、即座に
「ないない!」と否定していたパパ。
りっくんと謎の目配せをしていました。ちょっと感じ悪い。

友人のうちの美人姉妹をお嫁にもらいたい私ですが、2択で聞いてみると、
「ちったん!」としっかりもののお姉ちゃんの方を答えていました。

その後も、「クラスでは、誰が性格がタイプ?」には、
よく、うちに遊びに来る、女の子二人の名前が挙がっていました。

いろいろな選択肢で聞いても、どれも「しっかり者のよくしゃべる女の子☆」を選ぶ長男。
やっぱり、このママがタイプじゃん!とふふふ、と思った私でした。

さて、今日も絵本を楽しんでいた次男。

写真を撮るよ!と言ったら、意識してにっこにこ。笑

今日は新たに、「どろぼうさんだ!」とすごいものを発見していました。
2ページに渡って、3か所出てきていました。私もびっくり!ここまで、じーっくり絵を楽しめる絵本っていいですよね☆
分かるかな?
a0005394_16595269.jpg


a0005394_170286.jpg



くもんの絵本やおもちゃ、たくさん見れます!↓
楽天市場「こどものたから箱」

くもん出版 fansiteファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
バレンタイン絵本

くもんのおもちゃもたくさん持っています!たくさん書いているので、カテゴリーから探してみてくださいね☆

商品情報


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-06 16:51 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
次男4歳6か月。
長男は4歳2か月から時計を読んでいる!

手先は、次男の方が断然、器用だけど、数は長男の方が断然得意。

なんで、長男はすんなり時計を読んだのだろう?と思い、ブログの過去記事を読み返した。
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
お?長男、天才ちゃん!?と親バカだけど思った。

4歳2か月で、5分単位で時計を読めてる。(2時15分とか)しかも、あまり教えていない。
2分が120秒と数えてわかったよう。
2時の4時間後が分かる。

これで、1分単位で読めたら、小学校の1年生レベルの時計かしら☆

そんなこんなで、頑張った記憶が全くないので、思い当たる節の一つの絵本を次男に読むことにした。
大好きな作家さん、まついのりこさんのとけいのほん①

*中身も見れます。

ここ5日間、毎日読んでみた。
この1冊で、2時、3時、6時半、7時半なんてのが読めるようになる。
とても分かりやすく、ゴロも良い文章☆
「ちび(短い針)を見てごらん。ちびは6時を過ぎて、7時には行っていないね、こういう時は、まず。。。」

その間、隣に置いてあって、読んでもらえない②巻が気になっていた次男。
巻末に「続きが気になる人は②にすすんでね!」なんて、あるものだから、余計に気になる。



今日は、読んで!と強くいうので、①で合格したらね。
なんて、言って読んでいった。
7時、8時。。という風に5つくらい出てきて、途中で間違った。。。

最初から、読む!という次男。
こういうやりたいパワーがものすごい次男。

そして、12時半等も合格!

②巻は冒頭に、4問くらい①巻の復習の〇時、〇時半の問題が出てきて、できなかったら、①巻へ戻ろうという記述が!
私も久しぶりすぎて、忘れていました。
とたん、こわばる次男!

解けて、無事、2巻を読むことができました。
こちらは、おばけが出てきて、分単位で読むことを教えてくれます。
一所懸命、5,10,15.。。と数えていた次男、途中、25、26,27,28、、、という風に数えてもいましたが。

最後に、問題があって、合格すると金の時計のプレゼントもあるという設定なので、かなり頑張っていました♪

ちなみに、私がリビングにいる子供たちに、よく時間を聞いています。
「今、何時か教えて!」と。
こうちゃんも時計が読めたら、ママ、助かるからね!(←本当に☆)と、言っています。
ママが喜ぶことが大好きなこうちゃん☆
これもモチベーションアップにつながりそうです。

ビングの時計は、このくもんのもの。(今だったら、白を買っています!)
7年経ちますが、変わらずに活躍中です★


こんなフランスの知育の目覚まし時計も可愛いですね!







072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-22 07:08 | 絵本 | Trackback | Comments(0)