幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:東京こどもスポット( 100 )

今年も行ってきた代々木公園のエコライフフェア。
長男が塾だったので、朝から3人でのんびり過ごし、ランチにパンケーキを食べ、午後はお兄ちゃんも参加。たくさんの体験ができた一日となりました。

バードウォッチング
野鳥協会の方から、双眼鏡の使い方や鳥の親子の見分け方習い、公園内の鳥を探しに行きました。
望遠鏡を設置して見せてくれたりして、子供にも探しやすい楽しい講座でした。
鳥の羽には脂が塗りこまれていて、雨に強いことや、飛び方による子供の鳥の見分け方、子供を産む時期等々、初めて接する奥深そうな鳥の世界に大興奮の私たち夫婦でした。
a0005394_08381476.jpg
こうちゃんもたくさん質問して楽しみました。
これをきっかけに、双眼鏡といただいた鳥図鑑を持って、散策に行きたいです。

アロマウォーター作り。
4種から好きな精油を選んで、アロマウォーターを作りました。私はゼラニウムとレモングラス。こうちゃんは、ミントとゼラニウムの爽やかなアロマウォーターができました。
a0005394_08402300.jpg

アロマの効用や使い方等の講座もためになりました。
独身時代ハマりにハマったアロマの世界。ふたたびハマりそうな予感です。

革を使ったコースター作り。
トンカチで革に穴を開けて、動物の足跡を開け、ボンドで貼り、周りを縫いました。
激しすぎて、トンカチで手を叩かないかハラハラしましたが、一回叩いただけで、真剣に打っていました。男子にも楽しめる製作でした。
親子で手作り^_^
a0005394_08424669.jpg

他にもよしずを編ませてもらったり、製作な一日で私は大満足でした。
a0005394_08462194.jpg

お兄ちゃんは、スターバックス主催のリサイクルの講座を受けて、コーヒー豆を植えるイベントに参加しました。
a0005394_08450772.jpg

去年は環境大臣にサインをもらい、写真を撮ってもらったお兄ちゃん。今年は会えませんでした。


長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-06-08 08:30 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

国会見学

国会の参議院に見学に行きました。
姫路の両親も一緒に行きました。
a0005394_09020210.jpg

a0005394_09022011.jpg

a0005394_09023942.jpg

厳かで昔の趣を感じました。
速記者の方に速記で名前を書いてもらい、練習をしました。

塾で三権分立から国会を習っている長男。帰宅後、テキストをじっくり眺めていました。塾でも参観に行った人と聞かれたそうです。
学習効果が上がればいいな。
それにしても、長男のテキストを見ると、知らないことが多い私です。苦笑

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-25 09:00 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
今週末は、国会の特別参観です。10年前もりっくんを連れて行きました。
今年は運動会。日曜に行くつもり。
下は10年前の記事^_^なつかしいな

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-19 09:31 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
渋谷のNHKホールの前で行われていた「ふるさとの食」のイベントに参加してきました。復興の支援をしているチャリティーイベント。

初めて参加しましたが、子供向けのプログラムがあまり見ないものが多く、充実していました。
次男は、ローズヒップティーを使った染物にチャレンジ。毛糸とレースを染めて、ブレスレットを作っていました。ローズヒップに重曹を入れて、色を変えてから染めたりもしていました。
a0005394_09073362.jpg

次男と枝元なほみさんの料理トークショーにも参加。
食の話とともに、大根をあげ、ジャコ、大根おろしとあえる料理、ネギの料理の作り方を学びました。NHKの今日の料理のアナウンサーのトークも面白かったです^_^
a0005394_09092989.jpg
試食のあとの感想で、ネギが案外美味しかったと応えていた次男でした。苦手なネギが食べられました。

後日、大根を次男がおろし、作ってみました^_^
このトークイベントでいただいた有田焼のお茶碗と共に盛ってみました^_^
a0005394_09153277.jpg

穀物のふりかけを作った兄弟。
a0005394_09114398.jpg
ゴマや鰹節等々をすって、健康的なふりかけになりました。

投げあみに挑戦したり、なかなか面白いイベントでした。
生き物を触ったり、観察したり、バター作りや脱穀ができるコーナーもありました。

普段できない体験ができました。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-21 08:59 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
「子供の本の日フェスティバル2017」に行ってきました。毎年、小学校からご案内をいただいており、気になっていたイベントです。
事前にプログラムに申し込み、当選したので、次男とお友達の参加になりました。
ショコラちゃんシリーズなどでゆゆうめいな絵本作家のはたこうしろうさんご指導で等身大の絵を描くというワークショップ。
等身大の紙に寝転び輪郭を書いてもらった子供たち。スライドを交えた、はた先生のアートは自由なんだよ、という楽しいお話を聞いてのスタート。
他の人って目で見えているけど、本当はどういう人かわからないよね、自分のことを描こう、手足、タオルを使って、筆を使って、自由に描こうと。

最初、戸惑っていた次男とお友達。正座で相談したあと、始めていました。
a0005394_09033394.jpg

近くで見ていると、意見を求められるという口実で、友人ママとはお茶をしていました。

大きな自由な絵が出来上がっていました。手足を使ったり、布でのばしたり、最近ブームの漢字を書いたりしたそうです。
嬉しそうに披露し、持って帰るこうちゃん^_^
a0005394_09034979.jpg

はた先生の挿絵が入っている本を買って、こうちゃんの似顔絵とサインをいただきました。
a0005394_09040959.jpg
主人公が小学校五年生のお話で、読めない感じもありますが、がんばって少しずつ読んでいます。

お兄ちゃんが土曜に塾に行っている時間は、こうちゃんの時間で、たくさんの経験をさせてあげたいな。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-13 09:02 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
主人の厄除けに行った明治神宮。ご祈願は一年もつというので、そろそろ、長男の受験祈願にいこうかな思っています。
さて、先日行った際に銅板を奉納してきました。
なんでも、明治神宮は2020年の東京オリンピック開催の年に鎮座百年を迎えるそうです。本殿をはじめとする御社殿の屋根の銅板葺替工事を行っているそうで、その屋根に使われる新しい銅板を一枚3000円で奉納できるのです。60センチ×25センチ大のもので大きめ。名前・お願いごとなどを記入することができます。
どこに使われるかは分からないとのことですが、明治神宮の屋根に皆長い年月残るというのは、なんともロマンがあります^_^

家族でわいわいお願い事を書き、それぞれ直筆でサインしました。そのあと、記念写真を撮りました。

年に一度以上(初詣は絶対に行くので)訪れているので、その度に、思い出しそうです。
 明治神宮の杜での役割を終えた枯損木から奉製された小さな記念品「奉賛之章」もいただきました。社の形をしたお守りとともに祀っています。

長男も11歳。家族で過ごし日常の思い出を作っていけるのは、あと10年くらいかしら。たくさんのキラキラした想い出を作っていきたいです。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-10 08:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
週末はディズニーシーに行っていました。
昨日の塾で最近の月の絵を描いて、なんて先生に言われたらしく、ディズニーでじっくり見てたから、できたよ!と得意満面。

こうちゃんは初の117センチ超えで、やっと全てのアトラクションを楽しめるようになりました。
クルッと回るライドのレイジングスピリッツにも3回チャレンジしていました。全然、怖くないようです。
センターオブジアースも初。

レベル13になっていたタワーオブテラーもなかなかしつこかったです。

初めて夕方までやっている謎解き、ザ レオナルドチャレンジをやってみました。
地図を片手に探すのは、アップダウンはきつかったですが、楽しかったです。長男と私がペアになりましたが、あまり考えずに動いている長男にビックリでした。苦笑

a0005394_08463947.jpg

夜のショーも前列で観て楽しみました。
今回はアウトオブシャドウランドも初めて観ました。

うちでは、ディズニーのパズルをやっています。今日、完成しました。くもんのジグソーパズルを手放したので、1000ピースを次男と楽しみました。
コンパクトなサイズで、完成までの間、リビングのソファの上に置けて、勝手が良かったです。
a0005394_08545899.jpg




長男、六年生の塾が来月から始まります。メリハリつけて、学んでいく一年になるといいな。
(あそばせてばかりだけど。。。)

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-24 08:44 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
日比谷公園で毎年行われているキッズ&ファーマーズフェスタに今年は友人と行きました。
五年生のお兄ちゃんはそろそろ卒業です。

レタスを鉢に植えて、干し柿を作って、真剣なこうちゃん。
岐阜県のお店屋さんにもなりました。
サツマイモ3個で100円だよ〜1個だいだい30円!
美味しいかわからないけど、お団子120円だよ〜あれ、2個で100円?こっちのが安いな。。。(2個買うと1個100円になる)
味噌だよ、高いよ〜(小さめで500円でした)
自由すぎな掛け声に、慌てふためいた私。お店の方々、本当にすみません。。。
私はカワイイ息子と友人の娘ちゃんから、バラの花一輪とコンニャクお米だんご2本、玉こんにゃくを買いました。
玉こんにゃくは、一袋ください、と言ったところ、3袋の方が500円でお得ですよ!と言うこうちゃん。友人とシェアで3袋買いました。

後から合流したお兄ちゃんは京都の九条ねぎのお店屋さん。ねぎと和風ねぎ味噌を買おうとしたところ、乾燥ネギが無添加で美味しくてオススメです!と。買わせていただきました。

なかなか商売上手な息子たちです。

その後、リンゴの輪投げやマツボックリでクリスマスツリー作り等を楽しみました。

一年生から三年生くらいまでに最適なイベントかな。もちろん、アンパンマンやワンワンのショーもあるので、ベイビーにもオススメです。

来年も友人たちといきたいです


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-14 08:45 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
友人親子と科学未来館に行ってきました。お目当ては、NHKの科学イベント。

すいえんさーのブースでは、飛行機を折って飛ばしたり、ワークショップでは、スライムと偏光板を使った万華鏡を作りました。
長男は、大学生と一対一で質問しながらスライム作りを楽しんでいました。
重さ比べや、ボールの落下実験、空気の実験、自転車漕ぎ、ミニプラネタリウムと低学年向けの科学のタネになりそうなブースが揃っていました。

英単語カードも会場のいたるところに50枚置いてあって、小1のお友達と息子は揃えるのを楽しんでいました。

すいえんさーガールたちの掛け声で長縄跳びにもチャレンジ。小1の弟君は、縄の手前で飛び、かわいい〜と声がけしてもらっていました。掛け声をかけて跳んだ方が記録が伸びるという実験でした。

ロボットコンテストで賞をとったロボットのショーも観ました。子供達がロボットの凄さに釘付けでした。

公開収録もあって、芸能人もみました。

親子ひろばという、予約制で45分工作や坂道、大型ブロック等を楽しめる場所もあり、ちびっこにもおすすめです。
中には軽食を置いてあるカフェもあります。
今回は、常設展はお兄ちゃんだけ入りました。いろいらネタを仕入れたようです。

行き、帰りはユリカモメの先頭車両で景色を堪能しました。

来年も弟くんを連れて行こうかな^_^

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-12-05 08:51 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
NHK防災パークに今年も行ってきました。
はしご車に乗れる抽選会は当たりませんでした。今年は1日30名中学生以下の子供たち限定です。

午前中からこうちゃんと参加。
中継用のカメラをお試しさせてもらったり、災害に段ボールを使うときに強くする方法を教えてもらったり、ハザードマップで我が家の避難場所も確認しました。
a0005394_11152246.jpg
紐のワークショップにも参加し、本結びと八の字結びを教えていただきました。本結びを繰り返すと縄梯子ができるそうです。

印象的だったのが、車に乗って時速5kmで壁に衝突したときの衝撃。私は後部座席に乗りましたが、シートベルトが締め付けられすごい音と揺れでした。
時速5kmというと家の駐車場を出てすぐの時速です。これでものすごい衝撃なので、シートベルトは本当に必要ですね。(毎年、体感して、思っています。笑)

震度7の地震も体験しました。塾帰りの長男も参加し、家族で4人での体験でした。頭がぶつかりそうになったり、すごい揺れでした。いざというとき、しっかりテーブルの下にもぐって身を守らなければ、ならないな、と思いました。
会社では、体感のある地震が起きても、机にもぐる人はあまりいません。様子を談話しながら見守っています。そんな中、一人だけ机にもぐる私は、大げさな変わっている人に移るかもしれません。

意識が変わったのは、アメリカで語学教室やマンションの避難訓練に参加したことから。みんなビックリするほど必死で逃げます。語学教室は、いろいろな国から来た留学生たちでしたので、日本以外の国では真剣に訓練をしているのかな?と思いました。
もしかしたら、訓練があまりないのかも、しれませんが。

おそらく最初の行動が大切です。わが子たちには、一番に机の下にもぐるように言ってあり、本人たちもすぐにもぐります。

1年に一回のイベントで、毎年、ほとんど同じ内容ですが、啓発という意味でとても有効で、毎年行って思い出し心が引き締まることがあります。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓




by mkrose | 2016-08-28 10:45 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)