幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:東京こどもスポット( 100 )

戦闘機を見に行きました

妹のおうちに遊びに行きました。
そして10時前だったので、米軍基地に戦闘機を見に行きました。(お店が開いてなかったから)
a0005394_1433367.jpg

アメリカで演習見学等、たくさんの機会がありながら、朝はない生活をおくっていた私たち夫婦。初めての戦闘機の離着陸を見ました。それにしても、ものすごい音だった。地響きがしちゃいそうなほど。
りっくんは、飛ぶ真似をしたり楽しんでいました。

その後、お買い物に行き、和風パスタを作ってもらってランチ。年少さんとりっくんを連れて公園に行ってきました。なぜか、シーソーで遊ぶ私と妹。なんだか盛り上がって遊んでいました。他のママたちから見たら、変な人に見えたんだろうな~。
by mkrose | 2008-04-11 14:41 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)

六義園でお花見

ぽかぽかと小春日和のこの日、六義園にお花見に行ってきました。
a0005394_2262346.jpg

行ってみて、2分咲きだったことに気付きちょっとショック。(調べていけばよかったのですが。)かなり大きい、見応えがありそうなしだれ桜も残念ながら2分咲き。まぁ、でも広い園内をお花や木々を見ながら散歩したりして、楽しかったので良かったかな。
a0005394_2264977.jpg

りっくんは、秋に行ったときの記憶があるらしく、あっちにはお魚がいるよーとかとりさんいるかなぁ?などと言っていました。
あとは、前回のようにお茶と和菓子を食べた記憶もあるらしく、それっぽい屋根のあるところを見るたび、座って「おやつたべる!」と騒いでいましたが。ほんと花よりだんごって感じの食いしん坊りっくんです。。。
a0005394_2271236.jpg

大き目の石がひとつ、横に並んで2つ、またひとつと並んでいるところがあり、ぐー、ぱーと言って飛び始めたりっくん。お教室でやっていたことの復習かな?周りに居たおばさまたちのグループに笑われていました。そして、突然「あっ!」と叫び、2mくらい先の道の端にしゃがみこみ、じーっと何かを見てる。おばさまたちも私たちも何々?と見てみると、まだ白い5mmくらいのだんごむしの赤ちゃんが!なんて目がいいのでしょう。ほんとすごい見えてそうな目です。みんなに見て見て!なんて言いながら虫の鑑賞。
a0005394_2273219.jpg

その後、茶屋でお茶とお菓子を頂いて、お池を見たりして終了。

a0005394_2275784.jpg

近くにあるフレーベル館のおもちゃと絵本のお店に立ち寄りおもちゃで遊びました。ここはあんぱんまんグッズがかなり豊富。絵本も結構置いてあったり(もちろんフレーベル館のものです)、幼稚園に卸しているというお絵描きの画用紙が売っていたりと面白かった。

甥っ子にお祝いに図鑑を買ったり、友人へお土産を買ったりしてお買い物を楽しみました。

りっくんに買ったのはこちら。
a0005394_2285458.jpg

・せんあそび
 ・・・クレヨンを使って、絵が描いてある大きい画用紙にさまざまな線を描いていくもの
・すいさいあそび
 ・・・絵の具のいろいろな手法を使って、絵が描いてある大きな画用紙に描いていくもの
・シールせいさく
 ・・・モノトーンで絵が描いてあって、丸、三角、四角の大小、カラフルなシールを貼って飾り付けするもの。
・シールあそびB
 ・・・丸で描かれたモノトーンの絵に丸のシールを貼るもの
・シールあそびC
 ・・・四角で描かれたモノトーンの絵に四角のシールを貼るもの

いずれもなかなか面白そう。まだまだ出来なそうなものもありますが、これの為に買いに来ないから欲しいの全部買ったほうがいいよーと言ったパパの忠告に従って欲しいものを買ってみました。雨の日に楽しもうと思います。
by mkrose | 2008-03-22 23:25 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(4)

親子コンサート

今日は友人の親子と一緒に「親子コンサート」に行ってきた。ピアノとビブラフォンと歌のコンサート。子供向けの曲ばかりの1時間のコンサート。

「さかながはねた」のお歌では魚がいろいろなところにはねて、変身する歌になっていたり、「どんないろがすき?」では子供たちが参加して色を言い、色のパネルが出てきたり。ぬいぐるみが出てきたり。
歌もピアノもビブラフォンも本当にステキだった。ビブラフォンのキレイな音色にうっとり。おしりかじりむしのビブラフォンの演奏もよかったな。

ピアノを見て、「ぴーさんいるかもよ☆」とのりっくん。絵本「ぐるんぱのようちえん」のピアノ工場にはぴーさんという人が出てくるんです。絵本はこういう話が出来るのもいいところ。

40分くらいで飽きちゃったうちのりっくん。ま、でも音楽を楽しめたんじゃないかな。

その後は、ランチして帰宅。

夕方はなぜかまた絵の具でお絵描きや粘土を始められちゃった。絵の具は使っているのがアクリルペイントなので、落ちにくいし、着替えとか大変なんだよね。水性絵の具を買わなきゃな今日この頃。それにしても、もっとお気軽にクレヨンとか色鉛筆にはまって欲しいんだけどね。
by mkrose | 2008-03-04 16:59 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

船の科学館

a0005394_1103038.jpg平日1週間あまりにもダンナさまが忙しくて二人きりの生活を送ってきた私とりっくん。週末は、彼の完全育児デーとなりました。私は、夜中までDVD観たりして朝も昼ごろまでゆっくり寝かせてもらっちゃった。寝れるだけ眠れるってなんてステキなことでしょう!

今日は、パパとりっくんはお台場の船の科学館に行ってきました。私はお昼まで寝て、おうちでゆっくりお風呂に入ったり、映画観たり、読書したりして過ごしました。10時ごろ出て、お買い物もして5時に帰って来た彼ら。久しぶりの一人でおうちを満喫しました。

a0005394_1111100.jpg
昨日は和洋折衷(てか、エスニックも入ってたけど)な葉物中心のお料理だったので、今日はちょっとイタリアン寄りに作ってみました。メニューは、トマトとモッツェレラのカプレーゼ、ポテトと生ウィンナーのハーブ風味スープ(これはドイツっぽい?)、魚介たっぷりのペペロンチーノ。ブロッコリーを入れたのがまた美味しかったな。そして、3種のきのこの和風パスタ。ナスと豚肉のトマトグラタン。

a0005394_1112183.jpgポテトのスープは、昨日、手に入れたスープの本を見て作ったのだけど、生ウィンナーのうまみとセージ、ローリエ、お塩の味付け。最後に落とすオリーブオイルがなんとも言えなく美味しいものに出来上がりました☆(ちなみに、昨日はカブのポタージュを作ってみました)

ナスと豚肉のグラタンにはお義母さん手作りの無農薬トマトを使って作ったお手製ケチャップをふんだんに使って、ナスを煮込んでから作ってみました。チーズとかりっとした豚肉の香ばしさがなかなか♪

週末育児に励んでくれたパパに感謝しながらの夕飯。ドイツ、リースリングのとっておきのワインを開けてのディナーとなりました。りっくんにはグラタンが好評だったな。

今週もがんばろう!
by mkrose | 2008-01-20 23:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(3)
a0005394_22563174.jpg息子りっくんが1歳になるちょっと前から始めたベネッセのしまじろう。毎月絵本とおもちゃと保護者向けの冊子、そして隔月でDVDが届きます。

りっくんの大好きなしまじろうのクリスマスコンサートに行って来ました。10月頃から会員向けに抽選までして、先行発売されたチケット。まぁまぁの席でした。期待してたほどではなかったけどね。

キラキラ光るカードをもらって入場。S席は満席だったんじゃないかな?しまじろうとお友達がおもちゃ工場に行って、サンタさんのお手伝いをするっていう内容。毎回DVDに出演しているお姉さんも出演しての歌やダンス満載の1時間。30分毎に休憩も10分あり1歳児でも集中でき楽しめる感じ。じーっと舞台を見て楽しんでいました。歌のほうは、事前にクリスマスパッケージとして販売されていたオリジナルだったのか半分くらいは知らなかったかな。買っておけばよかったなぁ、と。ベネッセの戦略(?)に完全ノックアウトの私。

関係ないけど、前に座っていた親子はパパは半分以上熟睡!つまんないんだろうなぁ~と可愛そうに思ったのでした。しかし、子供に熱心に付き合ってる親が多い中、寝ていたので気になったのなんのって。

a0005394_22565711.jpg

そうそう、この講演の最後にしまじろうのお見送りがあるってことで張り切っていたのだけど、ほんとすごい人でした。チラッと見て手を振るだけだったのでちょっと残念だったかな。
まぁ、りっくんも楽しめたし、来年も行こうかな~って感じです。
by mkrose | 2007-12-23 21:59 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
クリスマスのイルミネーションがきれいだろうということでお台場に行ってきました。と、いうのも息子が最近、スペースシャトルに乗ったことがある?と聞くもんでスペースシャトルの内部が見れるところということで選択。(って、前に行った時にスペースシャトルの模型があった気がしたのだけど、内部だけでした。記憶ってほんと曖昧。笑)

a0005394_117086.jpg久しぶりにヴィーナスフォートに行きイタリアンランチをして、毛利衛さんが館長をなさっている日本科学未来館へ。館内に入るとひときわ大きい地球儀があります。この操作も今回はさせてもらってなかなか面白かった。
a0005394_1173863.jpg

パパの希望でロボットASIMOのちょっとしたショーを見ました。最近のロボットは走ることも出来るみたいで実演していました。ぎこちない動きがなんだかかわいかった。
a0005394_1181212.jpg
お目当てのスペースシャトルはりっくんにとっては微妙だったらしく早々に切りあげて、深海探索船の実物大模型の中を体験したりしました。大人3人しか入れない思ったよりも狭い船内にはスイッチがいっぱいで、かなり好評。出ないと泣き叫ぶ幼児をなだめて、宇宙の惑星の模型を触ったりして楽しみました。

また、球状ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」で上映されていた映画を観ました。ここでは、「プラネタリウム」も上映されているのだけどチケットがとれず映画に。「宇宙エレベーター」という科学者が夢に見るエレベーターで宇宙にいける時代が来るかもしれないというアニメだったのですが、これがなかなか。未来の生活を想像して楽しむことができました。30分ほどの映画でしたが、りっくんは真っ暗になっても動じることなく、感嘆の声をあげながら最後までおとなしく観ることができました。たくさん未来の車が出てきたのも楽しかった様子。ま、その横でパパはぐっすり寝ていましたけどね~。ちなみにこの宇宙エレベーターは、あながち実現不可能な話でもないみたいで研究されている最中だとか。夢があってステキでした。
a0005394_1185219.jpg

その後、楽器に合わせてAIBOが踊ってくれるというコーナーに参加したりして楽しみました。りっくん、初のギター、ドラム演奏になりました☆
a0005394_1191450.jpg

途中お茶を2回ほどして、なんだかんだ夕方まで楽しみました。ま、でも1歳児には楽しめることがちょっと少なかったかな。次は小学生頃に来てみようと思ったのでした。そうそう、小学生以上だとノーベル賞受賞の科学者と実験が出来るイベントとかがあったりします。パパは科学好きなので男二人で参加しても楽しいんじゃないかな。(もちろん、私は無理だけど。。。)

a0005394_1193570.jpg
その後、クリスマスということで汐留で時計、そしてイルミネーションを見て、ふぐのコースを頂いて帰宅しました☆って、食べながら思ったのだけど、ふぐ料理って忘年会って感じよね。笑

a0005394_120089.jpg


a0005394_1202760.jpg

焼きフグって初めて食べたのだけど、感動的な美味しさだった☆

a0005394_121981.jpg

鍋はたっぷりのフグ入りで美味♪

しっかし、盛りだくさんの一日だったな。

*ホームページ・・・日本科学未来館
by mkrose | 2007-12-22 23:09 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(6)

六義園

a0005394_23542113.jpg
今年の紅葉も見納めということで、六義園に行ってみました。私は初めてだったのですが、都内とは思えない静かな雰囲気に癒されました。
a0005394_23543860.jpg

園内に入って、紅葉や小川のカモを見ながら散歩。紅葉を拾ってはうれしそうに手に持っているりっくんと、それをうれしそうに一所懸命写真を撮るパパ。なんかほのぼのしちゃいました。

築山に登って、比較的大きな池のある園内を見渡せば、ほんと東京とは思えない自然に囲まれた景色。池の周りの松を眺めながら散歩。そして、お茶屋で休憩。池のあるステキな景色を見ながらのんびりとお抹茶とお菓子を頂きました。まぁ、うちの幼児は完全に和菓子に夢中でしたけどね。(関係ないけど、「花より」と私が言うと、「だんご!」と答えるりっくんです)
a0005394_2355548.jpg
*写真はフードをかぶってゆきんこになった私とりっくん。そして、隣りのアツアツカップル☆てか、このカップル、終始向かい合って見詰め合っていたのよね。ムードぶち壊しの私たち、ごめんなさい。でもさ、お茶冷めるよー!って思っちゃった☆)
a0005394_23552522.jpg

都内で(近場で)自然や日本庭園を楽しめて、なかなかいいなぁと思ったのでした。次は桜の季節に訪れてみたいな。
by mkrose | 2007-12-08 23:41 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

上野動物園☆

お天気の中、上野動物園に行ってきました。朝から新米の美味しいご飯を炊いてお弁当持参で出発☆
昨日の日記トイレトレーニングの記録☆にも書いたとおり、りっくんがトイレで初の大きいほうを出来たご褒美にパパが約束した動物園行き。てか、前日はパパとりっくんは水族館に行ってたし、おまけに、二日後には私とりっくんは香港に旅行なんだけどな。

a0005394_1602060.jpg動物園はというと、3連休どこも行かなかったので最終日、近場に出掛けよう!てな感じの人が多いのか、超混みこみ。パンダも長蛇の列!りっくんに見たいものを聞いたら、「ぞうさんときりんしゃん」という答えだったので、入り口のパンダはスルーして、象を観に。「おおきいねー、くさたべてるーおおきいうんちあるよ」などと10分ほど観察して、猿山に。ここでは、サルのジャンプにビックリしたり、突然、縄の上を登っていくサルがおしっこしたりでトイレトレーニング中のりっくんは大興奮。「(トイレでできないので)さるさん、だめだねぇ~」との感想でした。
a0005394_16142100.jpg
キリンは10月末に一匹が亡くなってしまったらしく、一匹しかおらず、広い敷地がちょっと寂しい雰囲気でした。他にも、フラミンゴを見て片足立ちの真似をしたりとかなり楽しめた様子。動物とのふれあいコーナーでは、子ヤギやウサギを抱っこしたり、水鳥に餌をあげたり、羊やヤギや豚を触ったりで楽しく過ごしました。
a0005394_1605716.jpgお昼を食べて、ちょっと観て、園内のモノレールに乗っておしまい。1つの種類の動物をかなり長い時間眺めたりするので、結局10種類くらいしか見れなかったけど、まぁ、りっくんのペースってことでいいのかな~。

帰りは、寝てしまったりっくんに、上野動物園オリジナルの象のスプーンとキリンのフォーク、そして動物がいっぱい描かれているグラスを買いました。

早めの帰宅だったので、かぼちゃプリンを作ってみました。大量に出来たのでお友達にも上げたりしました。うちでは、かなり好評♪

夜の彼のピロートークでは、もちろん動物が登場しました。
「ぞうさんのうんち、おおきかったー、さるさんおしっこしたよ、ひつじさんもしたよ、ふらみんごすきだった、ももいろだった、ドキンちゃんはダメだしー、食ぱんまんもだめだしー(うちでは、おしっこがトイレで出来ないってことになっている)、さるさんもだめだしー、ひつじさんもだめだしー、ぱぱもだめだしー(え???)」

火曜日から香港に行ってきます♪

りっくん 1歳9ヶ月
by mkrose | 2007-11-26 23:48 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

都電に乗って荒川遊園へ

家族で都電に乗って荒川遊園に行ってきました。

a0005394_0264140.jpg都電は、私も初体験だったのですが、1車両の電車がなんだか趣きあっていい感じ。運転の様子も近くで見ることが出来ます。中は電車というよりバスって感じかな?パパの抱っこで真剣に見ていたりっくん。あまり乗る機会はないけどなかなかいいものだな、と思いました。

荒川遊園は、かなり小さめの遊園地(小さい子供には十分な大きさですが)と触れ合うことのできる動物園があります。

メリーゴーランドや汽車、アンパンマンのミニ汽車、パトカーや消防車に乗ったりで大興奮のりっくん。観覧車も初体験してきました。

お昼後、動物エリアに。サル、牛、馬、鹿、羊、やぎ、ウサギ、鳥、魚等の小さめの動物が見れます。りっくんのお気に入りはサル。
飽きることなくサルを見ていました。大人の私たちが飽きてしまっても動かなくって、「おかあさん、あかちゃんー、とんだー!」って感じ。
ただ、私たちとしてはいろいろな動物を見せたいと思ってしまって、ちょっと参ったな。まぁ、大人の思惑なんて子供には関係ないですものね。

この日は初めて、「これなーに?」って言葉が。「えー?何?」と私が返すと「うしだよ!」ですって。私、試されちゃったみたい。そのうち、私が分からないことを試されたりしちゃいそうで、先行き不安だわ。

a0005394_0272989.jpgその後、羊や鹿、ヤギの柵の中へ。さぁ、触れ合うぞ!と思いきや入り口付近にある小さい池に釘付けのりっくん。金魚が数匹、そして亀が一匹居るだけなのですが、魅力的だったらしくここでも動かない10分以上おしゃべりしながら眺めていました。パパは飽きてウロウロしていました。どっちが子供だか。笑

その後、ヤギ、羊、鹿と触れ合って遊びました。なでたり、話しかけたり、逃げたり大忙しのりっくん。30分以上触れ合っていました。ここには、生後3ヶ月のヤギの赤ちゃんが居て、とぼけた仕草がかなりかわいい。なかなかおもしろかったです。パパは、羊の毛についてセーターになるとかなんとか説明していました。どれだけりっくんに分かったかな?
a0005394_027477.jpg


a0005394_02813.jpgその後、サルに餌をあげることに。小さく切ってあるりんごの餌を2皿購入したパパとりっくん。1皿目2個あげたところで、餌の皿をひっくり返して、全ていっぺんにあげちゃったりっくん。慌てるパパ。。。「うわー。。。見てなかった!まぁ、もう一皿あるからいいかー」とのパパ。気を取り直して、もう一皿のりんごをあげようとしたところ、「あ!!!」とのパパの悲痛の声。「また見てなかった!」とのパパ。もう一皿も気前のよいりっくんによって、全て一回であげられちゃったのでした。
パパって。。。ほんと見てないものなのよね。。。

そんなこんなで、おわりに、メリーゴーランドに3人で乗って、遊園を後にしたのでした。
a0005394_0281450.jpg
「3にん、たのしかったーゆうえんちいったね、さるいたねー」との感想。なかなか家族で楽しめた週末でした。
by mkrose | 2007-10-20 22:13 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(6)

国会議事堂見学♪

a0005394_9364820.jpg

 (↑国会をバッグに”ぐるぐるどかーん”を踊るりっくん)

朝から国会議事堂の見学に行ってきました。首都圏に住んでいると遠足やらで行ったことある人が多かったりします。でも、私は今まで機会がなくはじめて。今回は10年に一回行われる特別参観で一般人を対象とし、普段は見られない場所も見られるというもの。5月19,20日に行われた参議院の参観のほうに行って来ました。

小雨がちらついてたためか人も少なめ。着くまで元気いっぱいだったりっくんは何故か直前で寝に入ってしまった。なので、パパ抱っことなりました。寝ている子供ってほんとに重いのよね。。。

a0005394_9411420.jpg
中央広間には銅像が3体あります。議会政治の基礎を築くのに功労があった板垣退助、大隈重信、伊藤博文の3人のものです。もう一つ台座があるのですが、その上には銅像はなし。将来に持ち越されているんですって。ま、政治家はここの銅像になれるようにがんばるのかしら。

a0005394_1141210.jpg
テレビでよく観るソファのある大臣室。こちらは談話する部屋で実際はテーブルの閣議室で行われているんですって。(国会開催中のみですが。普段は首相官邸で行われています)
*閣議室
a0005394_1142040.jpg


a0005394_1146487.jpg
御休所。天皇陛下のお部屋。一つのテーブルのようなものと一つの椅子があるお部屋。内装はかなり凝っていました。

a0005394_11463030.jpg
参議院議場。中央の台の彫りは見事でした。思ったよりも狭かったかな。テレビと同じ!ってちょっと興奮。

さて、りっくんですが御休所あたりで起こし、歩いて見学。廊下の赤い絨毯のフカフカを全身で味わったり(ぺたって何回も床に寝てしまったの。。。)、廊下の排気口の装飾を一つずつ立ち止まって撫で回したり、廊下や階段をハイハイしたり、いろいろな所を指差したりで大忙し。
見物客からたくさん声をかけてもらってました。

はじめての国会見学は、想像していた以上に中は歴史を感じさせる厳かな造りで大きめでした。詳しい人と一緒に行ったのでいろいろ知らなかったことも教えてもらえました。あとは、テレビで出てくるところもたくさん見れたしね。ちょっとしたお勉強になりました。
by mkrose | 2007-05-19 14:36 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)