幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:東京こどもスポット( 99 )

次男と友人親子と渋谷のプラネタリウムに行ってきました。夕方の回に参加したこともあって、多数のカップル!
デートスポットなんですね〜。

時間旅行というプログラムを観ました。半分以上、意識を失っていた私です。
疲れすぎ。。。
後半の星座の話は楽しく聞かせてもらいました。12星座や北斗七星。夏の大三角形や七夕の話。織姫と彦星の話。昔のカレンダーと今のカレンダーの話。先日、話題に出てきたことだったのでちょうど良い感じでした。

同じ建物内の子供向けの科学館で、影と光の実験教室にも参加しました。
光の三原色を見せてもらっての体験でした。塾では四年生から光についてかなり学んでいきます。こういった体験の積み重ねがあると、いざ学ぶ時にすんなり理解できるのだろうな、と思いました。

夜は、ヒカリエでディナー。渋谷はたくさんレストランがありますが、ついつい大きく外れることがないヒカリエに行ってしまう私です。
お兄ちゃんとパパへのお土産は地下でお刺身とフルーツを。帰りの道で寝てしまった次男。パパに迎えに来てもらいました^_^

ちなみにプラネタリウムは、朝はファミリー向けのプログラムが充実しています。
回転する椅子もあって、落ち着きがない子も動きながら楽しめます😁
建物内には、レストランや渋谷区の図書館もあります。三分のところには、ファミレスとコンビニが。
夏休み出掛けてみてくださいね^_^

072.gif こうくん 6歳 072.gif





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-19 08:08 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

こうちゃんのZ会のけいけんとして、浅草寺のほおずき市に行ってきました。

お兄ちゃんがやっていたZ会の一年生の五月号の課題を引っ張り出してきて、楽しみました。

行き先を決めて、時間や電車を調べて、リーダーになって出発。
PASMOを持っているので、切符は買いませんでした。
線の名前の漢字を一緒懸命読んだり、あと何駅か考えたり、みんなを連れて行かなきゃと必死でした。

少し遅い出発だったので、煎餅だけ食べ、すぐにランチを食べました。
この日のお参りは、一回で四万六千回参ったと同じご利益があるということでした。126年分!すごいですね〜。
参拝後にほおずきを見て回って購入。
水やりの仕方、置く場所、遊び方等々を熱心に教えてもらっていた兄弟です。
風鈴、竹カゴ、木の札付きの大き目の身がついた鉢にしました。

a0005394_16530511.jpg
ぶら下げて夏の風物詩として楽しみたいです。

ちなみに、リーダーの次男は、僕の前を行くな!と度々、お兄ちゃんを怒っていました。
帰りに、道の先頭を行かなくても、曲がるところ、行き先を決めるのがリーダーだよ。みんなの意見もきいて、雰囲気もよくしなきゃ、とさとしましたが。。。
次男は常に従うことが多いので、楽しかったんでしょうけどね〜。

帰りは、自分も眠かったのを耐え、地下鉄で熟睡しているお父さんとお兄ちゃんを必死に起こした使命感に燃えたこうちゃんでした。

お茶をしてから帰宅。

今回の記録に可愛いノートを作ったので、夏休みにいろいろ書ければいいな、と思いました^_^

昨日、私とオデッセイの映画を観た小5の長男。映画の中では、生き延びるためにジャガイモを作ったり、育てるために水を作ったり、火星にクレーターがあったり、等々。たくさん楽しみました。
5年生で、塾の勉強に追われたりもしますが、いろいろな経験をして、定着していき広がったりする知識も多いのかな、と感じました。

仕事だけすると仕事ができなくなる、なんて言われたりもしますよね。

このZ会の経験は、視野が広がるヒントとしてよい教材だったな、とあらためて思いました。
長男の教材を見ながら、次男と取り組んでいこうと思います。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by mkrose | 2016-07-10 14:41 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
塾で工業を習っているお兄ちゃん。
野田のキッコーマンの工場に見学と体験に行きました。
都内からも一時間で着き、日帰り旅行にぴったりでした。

工場見学を一時間程して、ビデオと見学で醤油作りを学びます。
そして、実際に材料の大豆、小麦、塩を触ったり、嗅いだりしながら、作る体験もします。
一日目から3日目までの菌の様子を見たり、熟成の段階を見たり。
a0005394_08470698.jpg
最後には半年熟成させたものから、醤油を漉す作業もさせていただきました。
a0005394_08473047.jpg

a0005394_08475789.jpg

a0005394_08481816.jpg
そして、素焼き煎餅に醤油をつけて、試食。お土産までいただきました。

予約制で我が家は、ひと月ほど前に予約していきました。
学習効果が高いのは、四年生くらいだと思いますが、体験型で内容がかなり工夫されているので、園児でも充分楽しめる内容でした。

午前中のコースだったので、お昼は中にあるカフェで、宮内庁に納めている生醤油を使ったおうどん。15種類ほどの醤油やポン酢をかけて、豆腐でお味見。もろみ入りの豚汁。煎餅を焼いて、醤油豆乳ソフトを食べて、と堪能。

醤油クイズのゲームも置いてあって、子供たちは夢中でした。

利根川と江戸川を見て、企業城下町を堪能。この後は、子供たち、初の茨城県に行きました。
なかなかステキな体験ができました^_^
072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-02-22 08:35 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(4)
今週は、長男の10歳記念週間^_^

当日のランチは、長男のリクエストで分厚いステーキと牛タンをたくさん買っての焼肉。
ラーメン屋でラーメンを茹でる体験!美味しい麺でした。

翌日は、お祝い事でよく行くフレンチへ。今までは、お子様用セットだった長男。本格的なコースにチャレンジしました。
前菜を選び、メインを選び、デザート、飲み物を選び、嬉しそう^_^
前菜の燻製牡蠣のほうれん草キッシュは最高に美味しかった。
長男がメインに選んだ牛ほほ肉のワイン煮も最高!
私の仔羊は、次男は食べた瞬間に自分のお子様セットのメインの牛肉のオレンジ煮をくれて、催促するくらい、次男にヒットでした。次男のゴボウのポタージュは土の匂いがする!と不人気でしたが。。。
主人のカモ肉のローストも美味。楽しいディナーになりました。

今週は、久しぶりに、としまえんに遊びに行きました。
110㎝を超えた次男、乗れる乗り物が増えていて、大喜び^_^長男は全ての乗り物に乗れます。
回転するコースターも回る乗り物も、楽しい!と怖がることなく乗り続けていました。

私はというと、スピード感溢れるコースターは乗れるものの、コーヒーカップのような動きをする回るものや、ゴンドラは乗りたくなく、パス。10年前はなんでも乗れたのにな。。。
年とともに何が変わるのでしょう!?

ま、子供達の笑顔を見ながら、写真を撮るのも楽しいですけどね。

来週は、バレンタイン。結婚記念日なので、中華のレストランを予約しました^_^
パパと子供たちにチョコとプレゼントを用意して。

今週から、塾の五年生クラスが始まる長男。今月はおうちでのイベントや旅行も計画してるので、学びと遊び、バランスをとりながらがんばっていってくれたらいいな、と思います。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-02-08 08:25 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
久しぶりに科学未来館へ行ってきました。
次男が宇宙船についてのテレビ番組に関心を示し、いろいろと質問していたからです。

アルクダケという歩きながらの脳の動きを測定してくれる装置やインターネットの信号を送る装置、ASIMOの実演に興味津々の子供でした。
体験型のブースが面白いようです。
ワークスペースで体験。

a0005394_08343806.jpg
ここでは、「考えるカラス」のワークショップに参加しました。
風船と段ボールの板、同時に落とすとどちらが早く落ちるか?
段ボールの板の上に風船を重ねて落とすとどうか?
実験用に風船と額縁の形になった段ボール、発泡スチロールの紙状の緩衝材、段ボールの板等が用意されています。

何回か落として、先生に意見を言いに行った長男。
発表することになりました。

額縁の形の段ボールの板の上に風船を重ねて落として、「こうすると、風船の方が後から落ちます。」
段ボールの板の上に風船を重ねて落として、
「こうすると、同時に落ちます。」
「このことから、段ボールの板が空気を下に下げているので、風船もそれに引っ張られて下に下り、同時に落ちます。」

最後に先生がヘリウムの入っている風船と段ボールの板が重ねると同時に落ちる実験を見せて終了。

旦那は、〜という理論だよね、ヘリウムを入れた風船で空気抵抗の可能性を排除〜とか、何とか言っていた。
私には、旦那が言っていた言葉も思い出せないくらい、あまり分からなかった。笑

長男は学校の研究係で、似たような実験を何度もやって、クラスメートたちと話し合ったらしい。
学びあえる仲間がいて良い、環境だなと思ってる。

地球の誕生のシアターも感動しながら観ていた子供達。母はウトウトが止まらなかった。

興味があるって学ぶ上で本当に大事だと感じた。私は勉強ができたけど、負けず嫌いの、精神がすごくて出来ただけで、勉強全般への興味はなかったから。

a0005394_08533970.jpg

宇宙食のたこ焼きとチョコケーキを買ってみました。フリーズドライの食感が楽しかった。
長男は、研究係の発表で使うつもりだと、リトマス紙やLEDライトをお買い上げ。
キレイな天然石も二人で買っていました。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-01-20 08:33 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

神宮外苑でスケート

土曜日はお買い物とディナー、日曜はスケートに行ってきた^_^
一年ぶりのスケート。今回は、神宮へ。
去年までは六本木のミッドタウンの小さい屋外リンクで遊んでいました。
初めて来ましたが、お教室も開催されていることもあってか、上手な子供がたくさん!
後ろに進んでいるのはもちろん、スピンにジャンプ!!びっくりです。ここから有名な選手がでるのかしら?

そんな中、ヘルメット着用で楽しく滑っていた長男。ときどき転んでいましたが、一人で楽しく滑れるレベル。
弟は、半分は手すりとお友達。最後には、手を離して楽しんでいました。
私は、上手な子たちを見て、後ろ向きに滑りたい!と思い、ちょっと練習。
ママ、飛びたいな!と言うと、長男からは
なんで?必要なくない?との冷たい言葉。。。
ま、そうだけど。。。
飛ぶ基礎の半回転のようなジャンプを教わりました。

そうそう、来年行く旅行でスケートをする予定です。
旅行の楽しみが一つ増えました。

長男は朝から全身が痛いそうですが、親は全然平気。明日になったら、筋肉痛!?と恐れている私です。

親子でスケート。なかなか楽しめました^_^

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-12-07 09:07 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

東大駒場祭

東大の学園祭に行って来ました。
5年以上続いている我が家の秋のお出かけ先。
ちなみに、今月は日比谷公園の山梨ワインフェスタにもアメリカ時代からの友人家族とご一緒したり、おなじく日比谷公園のキッズファーマーズフェスタにもお出掛けしました^_^
そうそう中学高校の学園祭にも二つ行きました。
受験を考えているので、もっとたくさん行きたかったのですが、シルバーウィークを5日間東北へ旅行していたので叶いませんでした。

さて、東大の学園祭。
科学の講習会を行っているサークルで、ハニカム構造を学んだり、万華鏡を作ったり、確率論を使った仕組みを教えてもらったり。
学校の研究係の発表で使うネタを仕入れたようです。
(科学的な発見を発表する係)
a0005394_09032327.jpg

マジックカフェでは、お茶とお菓子を買って、テーブルマジックを見ました。コインが消えるマジックやトランプマジックを目をキラキラさせて楽しんだりっくん。

点字のブースでは、手打ちの点字を体験させてもらい、名刺を作っていました。私は、部員さんたちとバリアフリーや企業における障害者雇用の話をしていました。なかなか考えさせられる貴重な時間でした。
a0005394_09080587.jpg

他にも将棋を打たせてもらい、二勝一敗だった長男。次男は二敗だったそう。
一人目には買った後、二回目を対戦し負け、勝ち逃げされた!と悔しそうでした。
中高の学園祭に行って、将棋を打ってから、かなりはまっている兄弟です。

そんなこんなで、お兄さんお姉さんに遊んでもらって楽しそうだったこどもたち。

ほんとありがたいです^_^

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-11-24 08:53 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
休みに入った方が多いからか、人が少なく、通勤が楽々です。
先々週から、次男の夏風邪に始まり、私の夏風邪、長男の熱中症と、九度以上の熱で苦しんだ我が家です。
パパは元気でした。

次男が六歳の誕生日を迎え、お祝いをしました。彼が選んだお店は、ざうお。
釣り船の形の生け簀があり、釣りができる居酒屋です^_^

鯛を釣って、お刺身、唐揚げ、煮付けにしてもらいました。
誕生日だという予約をすると、花火付きのミニケーキのサービス、歌、太鼓でのお祝い、写真となかなかです^_^
a0005394_09101369.jpg

長男は鯵をに引っ掛けました。
鯵は、たたきと塩焼きに。
調理方法も選べるのが面白い。そして、楽😁

ちなみにうちが行ったのは、三ヶ月前にオープンしたての渋谷店。大きな太鼓が楽しいお店でした。釣ったお祝いの際にも、子供たちに叩かせてくれ、サービス満点。
釣りチケットがついてるキッズランチもありました。子連れのランチママ飲みにいいかも✨

誰かご一緒に〜😁

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-08-10 09:03 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
昨日は久しぶりに晴れ間の広がる東京^_^ここぞとばかりに、ディズニーシーに行ってきました。
a0005394_09112061.jpg

我が家、初のインディーンジョーンズ、センターオブジアースとなりました。
次男こうちゃんは乗れなかったので、私たち親に付き合って二回ずつ乗ったりっくんでした。

アリエルの新しいショーも観て来ました。宙を舞う姿は綺麗でしたが、ストーリーは前の方が好きかな。
a0005394_09122382.jpg

久しぶりで次男が内容を全然覚えていなかったので、その反応が楽しかったです。

海底二万マイルでは、潜水艇が壊れたことにびっくりした挙句、何者かに押されて浮上!に喜び、キャストに誰が押してくれて、帰ってこれたか聞いていました^_^
光った海底人だよ、になるほど!と。笑

アラジンのマジックショーでは、最前列だったので、宝箱の鍵ではないか?と、うちの鍵を差し出した私に、泣きそうでした。違ってよかったよ、と。
立体の宝石を取ろうとしたり、椅子の動きにもびっくり。

かなりかわいい^_^

秋までにランドに行こうかな〜。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳☆か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-07-13 08:57 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
久々に木更津に行って来ました。
お目当ては海鮮焼き^_^
海ほたるで景色を楽しみ、足湯を楽しみ、千葉の、名産品を堪能しました。
関東地方を勉強中の長男は、
千葉って落花生やビワが有名なんだね!海のものもたくさんあるね!と楽しそう。
東京湾(川崎と木更津を結ぶ)、アクアライン、海ほたる、房総半島、九十九里浜、どんどん吸収していってる四年生です。

海鮮焼きは、盤洲に行きました。昼に着いたら、二時間半待ち。。。
日曜のランチは激混みのようです。早めに行って、海遊びをして、ランチにしたら良かったな。。。
a0005394_09510357.jpg
ホタテ、白ハマグリ、マグロのカマ(アルミのかかっているもの)、車海老、サザエと堪能しました。

ちなみに、活き活き亭も昼過ぎで二時間弱の待ち時間でした。
数年前に行った時は、こちらは、バーベキュー形式で食材を選んで行けたし、炭火焼きだったので、うちは、こっちのが楽しかったかな。

途中の田んぼでサギを見つけて、近くで眺めていた兄弟です!
a0005394_20541437.jpg
あぜ道って、これのこと?と長男。
あぜ道が分からない都会の子で悲しいです。。。

その後は、木更津のアウトレットでママはお買い物。子供たちとパパはゆっくり。
次男にはレゴでおもちゃを買いました。この時期の長男はたくさん作っていたのですが、次男ははまらないので、はまるきっかけ作りのための購入です。
買ったレゴをカフェで一気に作りあげました。
夕飯も食べて帰りました。


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-06-01 09:42 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)