幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:東京こどもスポット( 100 )

久々に木更津に行って来ました。
お目当ては海鮮焼き^_^
海ほたるで景色を楽しみ、足湯を楽しみ、千葉の、名産品を堪能しました。
関東地方を勉強中の長男は、
千葉って落花生やビワが有名なんだね!海のものもたくさんあるね!と楽しそう。
東京湾(川崎と木更津を結ぶ)、アクアライン、海ほたる、房総半島、九十九里浜、どんどん吸収していってる四年生です。

海鮮焼きは、盤洲に行きました。昼に着いたら、二時間半待ち。。。
日曜のランチは激混みのようです。早めに行って、海遊びをして、ランチにしたら良かったな。。。
a0005394_09510357.jpg
ホタテ、白ハマグリ、マグロのカマ(アルミのかかっているもの)、車海老、サザエと堪能しました。

ちなみに、活き活き亭も昼過ぎで二時間弱の待ち時間でした。
数年前に行った時は、こちらは、バーベキュー形式で食材を選んで行けたし、炭火焼きだったので、うちは、こっちのが楽しかったかな。

途中の田んぼでサギを見つけて、近くで眺めていた兄弟です!
a0005394_20541437.jpg
あぜ道って、これのこと?と長男。
あぜ道が分からない都会の子で悲しいです。。。

その後は、木更津のアウトレットでママはお買い物。子供たちとパパはゆっくり。
次男にはレゴでおもちゃを買いました。この時期の長男はたくさん作っていたのですが、次男ははまらないので、はまるきっかけ作りのための購入です。
買ったレゴをカフェで一気に作りあげました。
夕飯も食べて帰りました。


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-06-01 09:42 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

潮干狩り 海の公園

理科で旬のものを習っているお兄ちゃん^_^
今年もアサリを求めて、潮干狩りに行ってきました。
行った先は海の公園。

潮も良く、天気も良く、何よりもたくさんのアサリがいて、かなり楽しめました。
a0005394_09294669.jpg

お弁当の後は、親はテントでお昼寝^_^子供達は砂遊びをしていました。


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-04-20 09:15 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
ズーラシアでは、入場チケットを買ったり、バスのチケットを買ったり、格闘していた長男、

彼のプラン通り、一番遠いところまでバスに乗りました。さっさと乗り込み、運転手さんの横の一人掛けの席に座るリーダー。
あ、自分はさっさと座っちゃうのね、と思いました。
バスが走る間、係りの方とおしゃべりしていたようです。何でもお弁当を食べるオススメの場所を聞いたりしてたよう。

混むというラクダライドに子供たちは挑戦。ラクダの話を聞きながら、楽しく乗っていました。
a0005394_09030731.jpg
長男はオス、メスの大きさを聞いていたようです。次男は、怖かった、揺れた!との感想。
園内の一番遠いところにあるので、朝一は混んでないようです。

その後、大人気で他の園から借りているというミーアキャットとずっと遊んでいた長男。彼のダウンジャケットが温かいらしく何度も入られていました。紐も大好きな卵の黄身と勘違いしてジャンプされ、飛びつかれていました。
赤ちゃんの頃からか人間に育てられているので、凶暴性がなく一緒に遊べるミーアキャットらしいです。
a0005394_09034625.jpg

その後、ヤギと遊んだり、鳥を腕に乗っけたりしいました。
かなり遊べる動物園です^_^

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-03-17 08:51 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
川越にプチ旅行に、行ったのはもう一ヶ月前。
私が働く前は、毎週お出掛けできていたのだけど、ここ一年は土曜に英語や歯科に通ったりしていたこともあって、なかなかお出掛けできません。

Z会の一、二年生のけいけんで、やったのをレベルアップして、長男リーダーでお出掛けしました。
(一年生の五月号かな、過去記事)

長男が学校で遠足に行って、消化不良だったらしく、ずっと行きたがっていた横浜ズーラシア。
今回から、予算を決めて、お金も管理しもらうことに。
予算は、5000円。一万円がいい!と交渉していましたが、却下。
一緒にホームページで調べて、場所を確認。駐車場代金と高速代、電車賃、を比べました。
自分が楽だということも考慮に入れて、車で行く、行きは高速で、帰りは自分たちは寝るから、時間がかかってもいいから下道、と決めた長男。パパに嫌がられていました😁
今後は、もう少し時間も考慮に入れられるといいと思います。

そして、入場料、中で乗るバス代(学校では乗れなかったらしく、ずっとこだわっていました。)を計算。おやつも買いたいから、お弁当を作って!と。
中には、フレッシュネスバーガーもあるから、買ってもいいんじゃない?の私に、ママのおにぎりとおかずは美味しいし、お金もかからないから!ときっぱり。笑
前の日には、雨具の用意やレジャーシートの用意、携帯電話、そして、現地で知ったのですが、ミニスコープ、双眼鏡も長男のリュックに用意されていました。

リーダーにお金を渡して、出発。コンビニで次男とお菓子を買っていました。次男は、着くまでの車で完食。。。

さて、長くなったので、また次回。

a0005394_14052369.jpg

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓働いてきます^_^


by mkrose | 2015-03-16 09:11 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
気持ちの良い秋晴れだった東京です^_^
家族で東大の駒場祭に行ってきました。

折り紙や鉄道模型の展示を見たり、レゴ部では、プレイスペースで、レゴ作りに夢中になっていました。
a0005394_23441936.jpg

化学のお部屋では、ニセイクラを作らせてもらった子供達。パペットの、使い方を教わって楽しそうでした。

サイエンス系のCASTというサークルのお部屋では、偏光板の不思議を楽しんだり、10円玉の酸化の説明、素数を発見する方法を学んでいた子供達。このサークルのサイエンスショーは、東京都の水の博物館でも見た事がありました。

オセロ部では、かなり全滅させられてた子ども二人。パパは、チェスで勝ち、楽しそうでした。
a0005394_23415098.jpg

クイズの部屋では、マッチ棒クイズに5、6人の大人が集まって、考えている中、あ!っと言って、解いた長男でした。
おおお!っと歓声が上がっていました。鼻高々だった長男です。
ちなみに、問題は、
デシタル数字の数式が成り立つようにマッチ棒を二つ動かしなさい。というもの。
14+47=54
やってみてくださいね^_^

ボートの練習もさせてもらいました。
a0005394_23422248.jpg

ゲームの部屋では、モノポリーをしました。三番になったのが悔しく、もう一回やる!とごねていた次男。

外で、縄跳びを使ったダンスパフォーマンスもみました。軽快なミュージックで次々に跳んだり、バク転をしたりする姿はなかなか見ものでした。

子連れでは、4回目の駒場祭。いろいろな工夫された展示を楽しみました。
明日までなので、行って見てくださいね^_^
イチョウもきれいでした!


【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-23 23:45 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
次男の5歳の七五三をしました。
お宮参り、3歳、5歳の七五三と明治神宮にお世話になっている次男です。
今年は、雨降る11月1日の大安に行って来ました。明治神宮は、11月3日は式典なので、混むこと必至です。また、11月の土日の日が良い日の祈祷も激混みです。(お兄さんの時も含め、過去4回七五三では訪れています。お宮参り、厄除け等を含めるとかなり行っているかな。)

あまりHPでもうたっていないのですが、実は、駐車場があります。車を神社内に入れようとするところに、守衛さんが立っていて、何で利用をするか聞かれます。七五三、お宮参り、厄除け、等、お答えください。
すると、駐車券をいただけ、敷地内に停められます。都心にはかなり珍しく料金はかかりません。

七五三パック(写真、食事がついたプラン)の方には、本殿に近い駐車場を用意しているようです。
うちは、パックではないので、遠く離れた駐車場になりました。ただ、そこでも、代々木公園周辺や敷地外に停めるよりはずっと近いです。
砂利道なので、ベビーカーはおススメしません。2度ほどひどい目にあいました。笑
砂利道は、ヒールも本殿にたどり着くまで、結構、疲れます。毎度、スニーカーを持って来ればよかった!と思っている私です。

祈祷は、9時から4時までの当日受付で、30分毎に行われているので、まずは、申し込みをします。
混んでいると次の回、その次の回になってしまいますので、覚悟です。
階段を降りた地下にきれいなお手洗いがあり、自動販売機もあるので、あまりにも長い場合は、着物の子供は休ませてもいいかも、しれません。

激混みの時期は、申込書を書いて、ご家族揃って、並んで提出してください、と言われたこともあります。
今回と2年前はそこまでではなかったので、通常通り、祈祷が行われる神楽殿の入り口で申込書を書き、初穂料を添えて提出します。ここで書いた住所と名前が祈祷の際、呼ばれます。たまに読みにくそうな時があるので、丁寧に書くことをおすすめします。笑
初穂料は5000円から。10000円以上は、お札が付きます。

そして、次の回の家族は、靴を脱いで待ちます。広間は後ろと横一か所が開くので、横に早めに並ぶと一番前の席で、神楽の舞がよく見えます。ここ数年は、祈祷の子供を先頭に一列に並ぶようになったので、15組くらいは、先頭です。

うちは、次男、長男、私、主人の順に並んで、次男が遠かったため、始まる前に、神様が見てるよ、ちゃんと座って、いようね。途中で、2礼2拍手1礼をするので、その方法を教えました。(そう言われますが、こどもには分かりにくい言葉です。)
お祓いと鈴をお受けください、とも言われるので、頭を下げることも教えても良かったかもしれません。

途中で、子供の住所と名前が呼ばれます。たくさんいると長いので、番号順と思って、後ろの方、前の方、なんて身構えていると良いかもしれません。

終わると、お神酒をいただいて、引換券と千歳飴等を引き換えます。祈祷をした人は、外で買うのとはパッケージが違う千歳飴になるようです。
お守り、メダル、千歳飴3本、色鉛筆、自由帳、定規をいただきました。
a0005394_6535090.jpg


メダルを下げ、千歳飴を持ってお写真撮ってくださいね♪

うちは、今回は、御朱印ももらいました。

敷地内に入ってから、出るまで、1時間半ほど。これは、早い方です。

そんなこんな♪
無事、4回の七五三が終わった我が家です。この後、次男の希望で、渋谷のガレットとクレープのお店に行きました。

楽しい七五三お過ごしくださいね♪



072.gif 長男、りっくん 8歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事
こうちゃん3歳の七五三 明治神宮情報も♪

明治神宮

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-03 06:51 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
週末、こどもの国に行ってきました。
次男は、赤ちゃんのときに行ったことがあるだけです。
ヒーローショーを観ました。五人のレッドが出てきて、戦います。ヒーローショー、初めてだった次男。
一番前の場所だったこともあり、怖かったらしく、かなり後ずさりしていました。
悪者が登場しそうな音楽がかかると、びびってずりずり。。。笑
シンケンレッド(お兄ちゃんは、ここから見始めたので、懐かしい!)、ゴセイレッド、ゴーカイジャー、キョウリュウジャーが来ていて、全部、知っていたお兄ちゃんでした。
ま、小3なので、中に人がいるんだよね!とか言っていましたが。
a0005394_08004172.jpg


特急ジャーになるのが、夢だった次男。ショーが終わった後は、
こう、特急ジャーにはならないよ、怖いもん。
と、夢を諦めたようです。

その後も、フリスビーやボールで遊んだりしました。
けん玉の認定会もやっていて、持ち方等教わりました。五級を目指したい!と思いました。(私が)
長男は、駒回しにはまっているので、そちらの級を取りたいらしいです。

チーズやバターも作りました。
a0005394_08011352.jpg



新しい遊具もできたみたいです。
a0005394_08014128.jpg


a0005394_08022522.jpg


秋のお出掛け、楽しみましょうね!



>072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-16 07:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

高尾山で山登り^_^

週末、高尾山に行ってきました^_^
紅葉前のまだ空いている時期に山登りを楽しみました。

テレビの撮影が行われていて、ロバートの秋山さんと友近さんがいました。
子どもたちは、ポケモンゲットTVを観ているので、秋山隊員!!!と大喜び^_^
普通に並んで山登りをしていたので、りっくんは、話しかけていました。
頭を撫でられて、ポケモンは何が好き?と聞いてくれたりして、とてもフレンドリーでした!

そして、なぜか、二日前にも遊んでいた友人親子も来ていると言うので、途中で楽しみながらすれ違い😁
こうちゃんの結婚相手にいいな、と思ってる娘ちゃん^_^縁を感じます!

a0005394_17170033.jpg


考えてみると、次男は初めてだった高尾山。毎年、春と秋に行きたいね、と言いながら、早五年が経っていました。
願い事の輪があったり、回しながら、懺悔ができる石があったりと、子供でも楽しめるお寺でした。

a0005394_17175982.jpg


行きは、高尾山口からリフトに乗り、一号の舗装道路(お寺あり)を行き、帰りは、四号の山道(吊り橋あり)を行きました。
複数ルートがあるので、メンバーによって変えられるのも楽しめるところです。

青空のもと、お弁当を食べて、歩いて、楽しい山登りでした。

帰りの電車では、乗ってくる人たちに笑われるくらい熟睡だった兄弟です。
a0005394_17184435.jpg


秋は自然とお祭りを楽しみたいですね。

あと、葛西臨海公園、ディズニーランド、日比谷公園のキッズファーマーズフェスタ、NHKのオータムフェスタ、上野動物園、こどもの国をお出掛け候補にしています!

今月は、日光にも旅行に行って、着々と世界遺産の場所を訪れています。
黒部ダムや平泉にも訪れたいな、と思っている今日この頃です^_^


>072.gif 長男、りっくん 8歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-09-25 17:15 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

2014 NHK防災パーク

今年もNHKの防災パークに行って来ました。もう何度目になるのだろう?
毎年、行く度に防災の意識が高まり、備蓄用の食品を見直しています。
消防署の方とお話しするのも意識作りにとてもいいです。

夏休み、静岡の富士宮でキャンプをしたり、奈良に旅行(パパと子供たちの3人)、有馬温泉、姫路旅行、地図のワークショップに参加したりしました。あ、海に行かなかったですね。。。

さて、防災パーク、今年は、5歳のこうちゃんと回りました。
ドーモ君のエアートランポリンをして、シートベルト体験を親子でしました。
このシートベルトの体験は、初めて。
時速5kmで走る車が激突するという設定です。チャイルドシートをして、運転席に座ったこうちゃん。パパは助手席。私は、後部座席でした。
がたん!というものすごい衝撃が来ました。そして、エアーバッグがボン!っと。
時速5kmでこの衝撃!!!と心からびっくりしました。時速5kmといえば、自宅の駐車場を走るくらいのスピードです。ここでぶつかってもシートベルトがなければ、大変なことになるな。。。と。
うちは、子供二人とも頭まであるジュニアシートを使っています。かなり意識は高い方だとは思いますが、ますます怖くなりました。

その後、お天気キャスターの講座に参加したり、消防車に乗ったり。紫外線で色が変わるビーズのブレスレットも作りました。雲の立体図鑑つくりももなかなかためになる感じでした。これに情報をプラスして、自由研究に出そうかと思いましたが、子供に拒否られました。笑
a0005394_22472417.jpg

東急ハンズでシャドーボックスの箱を買って、入れて、雲の情報を調べて、写真と一緒につけたらいいと思うのですけどね。
ペットボトルで雲を作る実験や雨量を測る装置にも興味津々の子供たちでした。

私は、料理研究家のきじまりゅうたさんの「非常食ワークショップ」に出てみました。鮭の缶詰と玉ねぎでみそ風味のチャンチャン焼き等を作っていました。美味でした♪乾物や缶詰でも美味しく作る工夫は日頃の生活でも役に立ちそうです。

毎年、同じような日程で行われている「よさこい」のイベント。今年は5組くらいのパフォーマンスを見ました。すごい迫力でこうちゃんは体を揺らしながら楽しんでいました。
ちなみに、うどんのイベントも、代々木公園で、行われていました。去年は、4か所のうどんをいただきました。


072.gif 長男、りっくん 8歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳0か月 072.gif


関連する過去記事
NHK防災パーク2013&渋谷イベント
NHK防災パーク2012 行ってきました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-08-24 22:46 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

LAQフェスタ2014☆

だいぶ前になりますが、3月の終わりにLAQフェスタに行ってきました。
去年は、気付くのが遅くてLAQ教室の申し込みに間に合いませんでしたが、今年はばっちり☆
チケットも当たって(事前申し込み)、2人とも教室体験させてもらえました。

今回、教わったのは、動かす立体のつくり方。動くモデルもパーツの組み方を工夫するといろいろ作れます。その例を見せてもらいました。
そして、体験で作ったのは、立体のパンダ。設計図を見ながら羽と足が動くペンギンを組み立てました。
こうちゃんと一緒にやりましたが、難易度が高く、本人への説明も大変でした。私は3次元がかなり苦手なので、頭の痛くなる作業でした。笑
a0005394_7201899.jpg

そして、作った後は、欲しい人だけ、販売してくれました。二人とも持って帰るというので2体お買い上げ。

仮面ライダーの変身グッズ。銃?や仮面も見ました。どうやら仮面ライダー関係のものの作り方の本も出ているようです。
a0005394_7204355.jpg



その後、LAQ作品のたくさんの展示を観ました。このフェスタに来るのももう4回目です。(そのうち3回は教室に参加しています。)
毎度、素敵な作品に圧倒されます。
a0005394_721517.jpg


a0005394_7213574.jpg


a0005394_7223916.jpg

絵本、バムとケロシリーズのLAQ☆

そして、LAQの体験会にも参加。LAQが大量に入っているプールからたくさんパーツを持ってきて(子供にはこれが楽しいみたい♪)、たくさんのつくり方の本を見ながら、1時間半ほど親子でLAQで遊びました。
私はおばけのシーソーを作りました。
a0005394_7222292.jpg


子供たちはというと、簡単にパーツを組み合わせて、タイヤを付けてさっさと車を完成させ、設置されてあった大きなレールで走らせていました。そして、戻ってきて、改造、なんて、繰り返していました。
a0005394_723275.jpg


途中、りっくんはLAQつなぎ大会に参加。必死で繋げていましたが、入賞には遠かったです。
帰りにはお土産の亀が作れるキットをいただきました★

その日から1か月がたとうとしていますが、我が家にはLAQデスクが設置され、二人でたくさんの作品を作っては飾り、壊し(足りなくなるから)、また作る、を繰り返しています。

そんな我が家のパーツは、今回のパンダパーツ2体で460ピース、そして、かめ二つ60ピース、そしてベーシック650ピース、ちょこちょこもらったり買ったりした250ピース、ハマクロン(大きいタイヤ)、カチューシャです。
650ピース+タイヤだとこのセットが近いかな。


なので、今回、1400ピースちょっとになりましたが、兄弟二人と私が同時に遊んでも喧嘩にはならない量です。
今までの数(950ピース)でもお兄ちゃんと私の二人では、足りなくなることはあまりなく、使えていました。色にこだわって作ると体内ことはありますけどね。

さて、こうちゃんにやって来たLAQブーム☆お兄ちゃんが得意なこと(ブロックや積み木)はりくちゃんやって!」と言って、あまり積極的にやらないこうちゃん。そんな、こうちゃんが楽しめるようになるといいな、と思います♪
今は、説明書の上に乗っけて、平面モデルを同じように作っているこうちゃんです。少しずつ、立つようにもできています。

そうそう、お兄ちゃんも4、5歳からLAQを始めました。割と小さい子でも作れる印象です。あと、200ピースほどを、小さい缶(我が家はウェジウッドの紅茶の缶)に入れて、レストランに持って行っていました。食べ始まる前や後に遊べるようにです♪

作り方はHPにもたくさんあって、ダウンロードできるので、見てみてくださいね♪
LAQ作り方講座

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
LaQ教室☆LaQフェスタ2011①
LaQ展示☆LaQフェスタ2011②とブロック比較

↓ 2010年に参加したLaQ教室の内容です♫
LaQハカセ教室☆LaQフェスタin東京1
LaQ作品展示☆LaQフェスタin東京2


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-25 07:26 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)