幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

カテゴリ:東京こどもスポット( 97 )

猛暑日の昨日、お台場の水の科学館に行ってきました。
前日は、ママ友との飲み会で2時まで飲んでいた私。その前の日はパパが、パパ友(幼稚園時代の)との飲み会で同じく2時でした。やっと、次の日に持ち越さない飲み方を習得できた私たち夫婦です。(おそい!?)

9時半に到着したので、館内はがらがら。七夕だったので、子供たちは、短冊に願い事を書いて、すいてきくんとみずたまちゃん(キャラ)のクリップをもらいました。
魚釣り(ゲーム)に使うんだ~、と嬉しそうな二人。

小さい滝があり、水が流れる場所で、水鉄砲、おもちゃで遊んだ子供たち。館内ですし、自販機があるお茶スペースも近いので、見ている大人もとても快適な遊び場♪
a0005394_9571428.jpg


館内の地下にある有明給水所が見学できる30分のコースに参加しました。実際の給水ポンプを見ての仕組みの解説はなかなかためになりました。水漏れを発見する体験もありました。やりたい人?に次男も手を挙げて参加したのが、意外でうれしかったです。今まで、こういったものに参加することを嫌がっていた次男ですから。
小学生の自由研究にもお勧めの内容でした。これに参加して、掘り下げていろいろ調べ学習するのもいいかな。うちはもう少し大きくなったら考えようかな。

その後、2階の実験コーナーで遊びました。巨大なシャボン玉の膜に入ったりしました。
a0005394_9574577.jpg


真空になると水はどうなるか?という実験を見たりしたのも面白かったです。小2の長男にもまだまだ難しいとは思いますが、良い機会にはなったと思います。

その後、大きなスクリーンのシアターで水の旅の映像を見ました。ソファで観るシアター。ひんやりしていて、とても快適でした。

午後からは、東大のサイエンスクラブの1時間ほどの実験教室に参加しました。水の性質、状態変化についての話でした。うちの子供たちにはちょっとむずかしい内容で、少し残念だったかな。

次男のこうちゃんは、火が出たときに「これは、どういう現象かな?」という問いに、いち早く「燃えちゃった!」と大きな答えていました。幼稚園でもそうですが、大きな声で発言できるようになってきたみたいです。
ただ、空気はまだまだ読めないらしく、水を入れているときにアシスタントさんに、「線まで入ったら教えてね」と言っていたのを、自分が言われたと思ったみたいで、大きな声で「すとっぷ!」と言っていました。
長男と違って、引っ込み思案なところがある次男。最近、成長を感じます。

この水の科学館、夏にもマイナスの世界を体験できたりといろいろなイベントがあるようです。
水の科学館

その後、ビーナスフォートでおやつにお寿司を食べた。キティちゃんの屋内テーマパークなんかもあって、面白かった。
キティちゃんが舞台の上で踊っていて、かわいかった。ピンクのラブリーな汽車も走っていて、女の子は喜ぶだろうな、と思った。
a0005394_95857.jpg

期間限定で、オーダーメイドでその場でぬいぐるみを作っていくというのをやっていた。キティちゃんやマイメロちゃん、いろいろなキャラが選べて、中に願い事を書いたハートと綿を入れて、好きなお洋服を選べるみたいだった。女の子にはかなりお勧めです☆
ハローキティの「カワイイパラダイス」 | Hello Kitty's Kawaii Paradise

その後、デパートに行ってお買い物をしました。盛りだくさんの一日がおしまい。


 長男、りっくん 7歳4か月  次男、こうちゃん 3歳9か月 



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-08 09:59 | 東京こどもスポット | Comments(2)
目黒川の桜を観に行きました。
小さめの川の両側に桜の木がたくさん植えられていて、川に向かって左右から桜が重なるように咲いていて、とても幻想的で美しい光景でした。

a0005394_14155086.jpg

おススメの目黒川沿いの桜の散歩コースは、中目黒駅(東急東横線)から池尻大橋駅(田園都市線)まで川沿いを歩くコース。大人の足で30分ちょいのコースです。川沿いすべてに桜が植えられています。
川周辺には、たくさんの美味しいレストランやカフェ、洋服屋があり、この桜の時期は店頭で美味しいものを売っていたりします。もちろん、お酒も♪ピンクのシャンパンやお店オリジナルのサングリアなんか出ていて、なかなか美味しいです♪

お子さん連れだったら、途中、ドンキホーテの裏辺りにある菅刈公園でちょっと遊ぶのもお勧めです。割と遊具が充実しています。
もしくは、ヘリアンタス(洋服屋&カフェ)の中にも子供が遊べるスペースがあります。(1月号のVERYにも紹介されていました。)

もしも川沿い散歩に飽きたら、代官山方面に上がって、代官山の西郷山公園、Tサイトなんてスポットにも行ってみてくださいね☆Tサイトは、大きめのボーネルンドがあり、子供も楽しめます♪IVY CAFEのテラスでパンケーキのおやつもおすすめです。広めのテラス席のスタバもあります。

今回、放映されていた「最高の離婚」のドラマのロケ地がこの目黒川沿いでした。川沿いに、ゆかが勤めていたクリーニング屋(本当にクリーニング屋です)、あかりがやっていた2階のマッサージの店舗(蔦で覆われていて、ほどよい雰囲気を醸し出しています)もあります。
ちなみにりょうさんがおじいさんと将棋をしていた公園は、代官山の西郷山公園です。(川から歩いて、7分ほど上がったところ)
たくさんの人が散歩をしながら、お花見を楽しんでいて、ドラマの店舗をカメラで撮っていました。

うちの子供たちもきれいな桜に夢中♪、かと思いきや、川の流れと鴨の動きに夢中でした。そんなものかな。笑
a0005394_14152694.jpg


それにしても今年は開花が早くて、我が家で予定している桜祭りのパーティーの時には、桜は青葉に変わっていそうです。
次男の入園式も青葉かな。。。

春休み、桜を観納めて、常夏の島に行ってきます☆

大昔のワシントンDCの桜の記事♪
桜の時期のDC観光☆

 長男、りっくん 7歳2か月  次男、こうちゃん 3歳7か月 


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-26 14:17 | 東京こどもスポット | Comments(0)
三連休、我が家は最終日に「としまえん」に行ってきました。
ものすごく寒くて、日陰で乗り物を待っているときは震えていた私たち親。子供たちは薄着で元気いっぱいでした。

先週の上野動物園(上野動物園♪迫力のシロクマ)と同じように3合分のおにぎりとおかず(野菜たっぷりのちぢみ、ソーセージ、デザート等)のお弁当も持って行って、美味しく食べました。りっくんは、お外でお弁当が一番好きなんですって。小さいころから外食しすぎかな?とちょっと反省です。

秋に行った「よみうりランド」(よみうりランド 祖父母と一緒に♪)に比べて、寒い冬だったこともあってか、最大待ち時間10分程度のすいていたとしまえん。フリーパスが大活躍して、20個以上(何度も乗った乗り物アリ)の乗り物を楽しむことができました。
ただ、130cm以上、120cm以上の乗り物には乗れなかった110cm以上のりっくん。90㎝ちょい超えの110cm以上の乗り物には乗れないこうちゃん。
まだまだ楽しむ余地はありそうです。

ただ、園内もさほど広くないので、子供たちにもピッタリでした。
a0005394_850313.jpg

こういう場所に来ると、貧乏性の私たち夫婦は目一杯楽しまなきゃ!と必要以上に歩き回ったり乗りまくったりするので、くったくたです。
a0005394_8503470.jpg

もちろん子供たちもくたくたで、帰りの車に乗ったとたんに寝てしまったこうちゃん。気付くとりっくんもスヤスヤ~♪大人もウトウトしたい時間でした。

朝、お弁当と一緒に「おでん」を作っていった私。おうちに帰ってきて、でかした!という気分でした。最近、主婦が板についてきていて、自分で言うのもなんですが、優秀です♪今年で専業主婦生活も10年ですからね☆

関係ないけど、10年、一歴史。今から始めても、ここからの10年でなんでも板につくことができるのではないかな、と新しいことを始めたい気持ちが起きてきている私です。

掃除本→整理整頓お片付け本→シンプルライフとここ3年ほどいろいろな本を読んできて、最近は生前整理や老前整理なんて本を読んでいる私です。
現在37歳、立派なアラフォーです。笑

 長男、りっくん 7歳0か月  次男、こうちゃん 3歳6か月 


関連する過去記事
上野動物園♪迫力のシロクマ
よみうりランド 祖父母と一緒に♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-12 14:52 | 東京こどもスポット | Comments(0)
久しぶりに上野動物園に行ってきました。半年以上前から次男が行きたがっていたのですが、お兄ちゃんが遠足でここ1年の間に2回も行っていたので、タイミングを逃していました。

お兄ちゃんは朝のお勉強(トップクラスの国語、算数1ページずつ、漢字をきれいに書く練習、マス計算の引き算)をしてから。朝、起きて、誰も起きなかったので、一人でやったそうです。素晴らしい♪♪

動物園は、ほとんどの動物を観ました。
a0005394_844856.jpg

前回は工事中だったシロクマのエリア。ここが、ドーム状になって水の中で泳いでいるシロクマもガラス越しに見えるようになっていました。
a0005394_8121155.jpg

a0005394_841383.jpg

たまたま、シロクマが間近に来て、ガラスをひっかいて上に上がろうと頑張っていたり、ボールを取って運んでいったりしました。こんなに近くにシロクマが見れたのは初めてです。ものすごい迫力でした。子供たちは大興奮の大喜びでした♪
a0005394_8114587.jpg

同じドームの中では、アシカもガラス越しに見えました。
進化している上野動物園♪

動物ふれあいコーナーでもヤギと触れ合いました。こうちゃんは、ちょっと怖いのでへっぴり腰でした☆
a0005394_87267.jpg


中で、持って行ったお弁当も食べました。子供たちは外で食べるお弁当が大好きなようです☆3合炊いても、おにぎりにするとちょっと足りないかな?という感じになってきた我が家。小1のりっくんは私よりもたくさん食べます!

ちなみに、うちから7分ほど最寄りの駅まで歩いて、上野駅まで地下鉄。そして、園内を東園から西園、東園に戻ってと散々歩きました。2kmくらいは歩いたかな。3歳の次男はふらふらと寄り道も多いのにほとんどを自力で歩きました。かなり頑張りました!
最近、私と午前中30分は歩いているので、体力がついてきたかな。

この日は小春日和な温かさだったので、気持ちよく過ごせました。週末、一日はがっつりお出掛けするのが楽しいかな。1月に入ってから、パパが休日出勤、そして朝まで仕事の激務なのでなかなかお出掛けができていませんでしたからね。この週末の日曜日も呼び出しがあって、午後から出勤になってしまいましたしね。。。
あ~、母子家庭化している我が家。。。

 長男、りっくん 7歳0か月  次男、こうちゃん 3歳5か月 


関連する過去記事
上野動物園☆マイナースポット?2011,9
上野動物園☆2007

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-03 22:11 | 東京こどもスポット | Comments(0)
六本木のミッドタウンのイルミネーションを観に行ってきました。24日の夜に行ったのですが、なんと2時間待ち!5時からの点灯だったので、5時ちょっと前に駐車場に着きました。15分待ちで駐車できたので、すんなり~♪と思っていたら、観るのに長蛇の列でびっくりしました。
カップルじゃないので、何も24日の日曜日に行かなくてもよかったなと反省。

仕方がないので、レストランで食事をしながら観ることに。タイミングよく、7時半から予約が入っているというお席に6時から座ることができて、変化するイルミネーションを1時間以上堪能しました。いつもながら、行き当たりばったりですが、かなりラッキーでした。子供たちと他のレストランの前で遊んでいた私。気付くとお店が決まっていて、びっくり。パパ素敵♪惚れ直しました~。笑
a0005394_944473.jpg

青い光が幻想的に移り変わったり、模様ができたり、色が変わったりと子供たちも楽しんでいました。食事がゆっくり出てきたので、写真を撮ったりするのも楽しかったようです。
a0005394_9461843.jpg

近くで観るのもきれいなんだろうな、いつか挑戦したいな。

そうそう、近所に戻ってのディナーを考えていたので、昼間したサッカーの時と同じ格好の息子たち。もう少し服装を考えないといけなかったな、反省。。。

ちなみに、1階と2階の館内に正面から観れる場所があるそうです。そこもごった返していましたが、きれいに見えていたみたいです。

食事後は、館内を散歩。チョコレートフォンジュがあり、子供たちは食べていました。ミニシュークリームにたっぷりのチョコで美味しかったみたいです♪
a0005394_9472692.jpg


そうそう、先日は、恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアも観てきました。毎年、行っているような気もしますがやっぱりとてもきれいだった。結構、巨大ですしね。寒空の中、カップルが楽しんでいる中、走り回り、なぜか半袖になってしまった息子たち。雰囲気を楽しむのには程遠いようです。。。

今日でクリスマス気分、最後ですね。子供たちと寂しいので代官山の明かりを観に行ってこようかと思っています。

ミッドタウンは年明け1月5日からスケートリンクになるみたいです。次男も初めてのスケートが楽しめるかな、と思っています。

 長男、りっくん 6歳10か月  次男、こうちゃん 3歳4か月 

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-24 22:54 | 東京こどもスポット | Comments(0)
長男の小学校が4時間だったので、ディズニーランドに午後から行ってきました。クリスマスのディズニーは子供たちは初めて♪パパと私はフロリダのディズニーにクリスマスチケットで行ったことがあります。(その時は4日連続のディズニー三昧でした★)
到着は2時半。ファストパスはすべて終わっていました。

モンスターズインクに50分くらい並びながらおやつ♪説明のテレビに怖がっていた次男でしたが、たくさんのモンスターをライトで照らすことができて嬉しそうでした。

次にレーシングカーに♪ハンドルを握って運転を楽しんだ二人でした。

トゥーンタウンの、新しいアトラクションのグーフィーのペイント&プレイハウスに行きました。パレードの最中だったので、15分待ちくらいでした。
a0005394_905082.jpg

大きな画面にレーザーのペイントをふきつけます。次から次へと画面が塗られ、変わっていき結構、楽しめました♪
a0005394_902045.jpg
a0005394_90318.jpg


隣りのドナルドのボートのおうちも探検♪子供はどこへでも入っていけて楽しそうでした。下に小さな滑り台もありました。

ガジェットのゴーコースターへ♪大好きなどんぐりコースター★3歳のこうちゃんは初めて♪(前回、前々回共に身長が足りませんでした。90cm)
結構なスピードですが、きゃははと笑い声をあげるこうちゃん♪手を上に挙げて、あはははと楽しむりっくん。二人とも絶叫系が好きなようです。3回連続で乗りました。5分、5分、20分(パレードが終わったので)の待ち時間でした。

そして、おやつを食べて、お散歩。クリスマスのディズニーはいつもに増してカラフルでキラキラしていて、楽しげでファンタジーいっぱい♪その場にいるだけでウキウキしてきて楽しめます♪

ファンタジーランドに移動して、キャスルカルーセルの白い木馬に乗りました♪ここも待ち時間5分。次の回にすんなり乗れました♪
ミッキーのフィルハーマジックへ★3D眼鏡をかけて、画像のお菓子や宝石を取ろうとしていた息子たちでした♪一番前の中央の席でしたが、大人には見にいかもしれませんが、小さい子にはかなりおすすめです♪

クリスマスバージョンになっているゴージャスな飾り付けがされているイッツアスモールワールドへ♪中もたくさんクリスマスの飾り付けがされていて、曲もクリスマスソングが流れていました。乗っていても温かいライドなので、体が冷えたときにお勧めです♪

ホーンテッドマンションヘ。こちらもクリスマスバージョン。「ナイトメア ビフォア クリスマス」の、ジャック・スケリントンのバージョンでいつもよりもコミカルで楽しかったです♪子供たちはそれでも十分怖かったみたいですけどね。。。

クリッターカントリーに行き、グランマ・サラのキッチンでお夕飯を。子供たちはお子様ランチを楽しみ、パパはシュークリームがツリーになっているデザートがついたセットを頼んでいました♪
夜のパレードを見ました。キラキラに目がきらきらしていたこうちゃんです。

そして、スプラッシュマウンテンへ。94cmのこうちゃんは何度も90cm以上ある証明のリストバンドを見せて、乗車。「坂道は怖かった。ウサギつかまっちゃった。。。でも、ワニが強かったから助かって良かったね」と言っていました。
一番の坂道ポイントでも、「怖くなかった。ウサギが捕まってかわいそう」と言ってたので、怖い乗り物も得意なようです。

アドベンチャーランドに行って、ウエスタンリバー鉄道に乗りました。機関車と恐竜の模型を子供たちは楽しみました♪

トゥモローランドに戻って、バズのアトラクションを3回楽しみ、(リっくんは6万点を出していました♪)最後にスタージェットに乗りました。その二つは、昼間、乗りたいと子供たちが言っていたので乗れてよかったです♪

午後から遊び倒したディズニーでした★平日ですいていたのでたくさん楽しめました♪前回は、シーに3月に行きましたが、年に1,2回ではありますが、毎回、ちょっとずつ子供たちの乗れるものが増えて、成長も感じられて楽しめています。ちなみに94cm、3歳のこうちゃんは、ランドでは、スペースマウンテンとビッグサンダーマウンテン(いずれも102cm)以外はすべて乗れます♪

ちなみに今回のディズニーは、楽しい家族の時間ということで、私たち親からのクリスマスプレゼントにしました♪


 長男、りっくん 6歳10か月  次男、こうちゃん 3歳4か月 


関連する過去記事
ディズニーシー★2012年春
ディズニーランド☆マイナーな発見2011年夏
ディズニーシーへ☆2010年夏
香港②☆ディズニーランドと美味しい担担麺☆


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-07 09:02 | 東京こどもスポット | Comments(0)
今週末もいろいろな場所でイベントが行われていますね。

昨日は、日比谷公園で行われていたファーマーズ&キッズフェスタに行ってきました。去年に続き2度目です。
パパが、ベトナムに出張になってしまったので、3人で行きました。

成田ゆめ牧場がやっていた動物と触れ合えるブース。次男もなんとか入って、入るために私も入って(私は、動物全般苦手なのでいつもは入りません。)触ったりしました。アヒル、赤ちゃんの牛、羊、やぎと可愛かったです。そして、モルモットの抱っこもさせてもらいました。
a0005394_8172677.jpg
a0005394_8174961.jpg

次男ができたのは驚き!初めての動物抱っこになった次男。いつもは嫌がるのでやったことがありませんでした。上の子だったら、無理にでもやらせていたかもしれませんが、どこに行っても楽しんでいるお兄ちゃんがいるので、次男は見ているだけでも、親的には満足でした。

やりたかったバター作りは常に人がいっぱいでできませんでした。どんぐり投げをして遊んでいた兄弟。ボーリングもやらせてもらっていました。
ミカンの皮を風船に押し付けて割るという実験(?)もさせてもらった長男。すぐに勢いよく割れたので、かなりびっくりしました。「やらなくて良かった~!だって、りくちゃん痛いって言ってたもん!」と次に並んでいたものの、拒否する次男でした。

勝沼が出していた、巾着に模様をつけるという工作ブース。ぶどうの葉っぱにファブリック用のインクを付けて模様をつけます。そして、レンコンでスタンプ。お名前もスタンプしました。給食袋にちょうど良いサイズで活躍しそうです♪
a0005394_8184616.jpg


オイシックスの塗り絵スペースでは、塗り絵をしてお野菜をもらいました。去年に続き、ピーチカブを選んだりっくん、ミニトマトを選んだこうちゃんでした。夕飯にお塩とオリーブオイルと合えて美味しくいただきました♪♪
a0005394_8194161.jpg


キッズマルシェも今年もやらせてもらいました。子供たちがお店屋さんにやれる企画です。本物のお店屋さんなので、キッザニアよりもリアルで面白い!と思っている私です。
去年は、長男がお饅頭屋さんにならせてもらいました。私たち親も買いましたが、何人かが買ってくれていて計算したりして楽しそうな長男でした。
今年は、二人とも参加♪
りっくんは、青森のにんにく屋さんに。こうちゃんは、種子島の安納芋屋さんになりました。親が一人だったので、違うのやるの!?と思ったのですが、本人たちの希望なので仕方ありません。


にんにく屋さんの6歳の長男は大声張り上げて、「いらっしゃいませ!美味しいにんにくですよ~!!!」と頑張っていました。最初は、袋のにんにくを持っていたそうですが、途中で単品を持ったりと楽しそうでした。売れないと面白くないかな?と思って、一つお買い上げしたママです。
a0005394_14531098.jpg

その後も二袋(2000円)と一袋(1000円)が売れたそうです♪かなり大ぶりのにおわないにんにく♪パパも帰ってくるので、今晩、焼いていただこうかと思っています。

次男は、安納芋♪試食のお皿を持って、食べてもらうというスタイルでした。落としそうな次男にスタッフさんがフォローしてくださっていました。途中、ママが見えなくて大丈夫かな?思いましたが、ちゃんと30分お芋屋さんだった次男。「いらっちゃいまちぇ~!」と頑張っていました。
ただ、途中、食べたくなったのか仕切りに「食べてもいいかな~」と言ってちょっと口に入れていました。さらに、誰かがとって行くと残りの芋の試食を数えていました。それじゃあ、お客さんは取りにくい~。。。笑
このお芋も終わった後に買いに行きました。お買い物の楽しんだ次男です♪
a0005394_8214698.jpg


去年引き続き、家庭菜園用のミニ耕耘機の体験もさせてもらいました。次男もできたのは、ちょっと驚き!成長を感じます。
a0005394_8224136.jpg


ワンワンのショーも観ました。前から2番目で観れたのでワンワンが大きくて楽しかったです。スタジオパークのショーより長く5曲はやっていました。二人を膝に乗っけて右に左に~♪私の足はがくがくでしたが、親子で楽しめました★あと何年こうやって一緒に無邪気な子供たちと思いっきり笑えるんだろう☆

そして、牛串、大きなベーコンを食べて、キューイを食べておやつな私たち。帰り際にやっぱりキューイが欲しいということで買ってきました。愛媛のキューイが12個(プラス2個おまけ)で500円♪抽選で伸び縮みするボールももらってかぶって帰って来たこうちゃんです。

そんなこんなで、朝9時20分に家を出て、5時過ぎに帰ってきました。朝、お兄ちゃんの塾に行ったので時間が掛かりましたが、一日お出掛けでした。くったくたで9時半には子供たちと寝てしまった私です♪

 長男、りっくん 6歳9か月  次男、こうちゃん 3歳3か月 



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-11-11 08:24 | 東京こどもスポット | Comments(2)
週末,各地でイベントが行われていましたね。
うちは、昨日の午前中、そして今日、NHK文化祭2012に参加してきました。

昨日は野外ステージで、「しゃき~ん」のステージを見ました。あまり踊りには興味がない長男です。次男がいたら踊っていたかな?と思いました。(次男は、私の実家に3泊していました。)

その後、氷の彫刻のイベントで、手袋をしてお湯に手を付けて氷の中から宝物を取り出すイベントに参加。スーパーボールを集めている長男は楽しそうに掘り出していました。
a0005394_15395686.jpg


そして、りっくんとお正月のお飾りを作る体験をしました。先生に教わりながら素敵なのができました。私の方はうちに飾って、リっくんの方は、ひめじのおばあちゃんのうちに持っていくそうです。年末年始、姫路で過ごすのでみんなに見てもらいたいのでしょうね。
a0005394_15401262.jpg


少し食べたり、果物を買ったりして終了。午後からは学校のPTA主催のドッジボール大会に参加しに行きました。

そして、今朝、4日ぶりに帰って来た弟と私の両親と一緒に再びNHKのお祭りへ。

私たちのお目当ては昨日、時間がなくて体験できなかった「すいえんさー」の工作。
a0005394_15331717.jpg

1つ目が、すいえんさーガールに挑戦ということで、A4の紙15枚15分で強い橋を作るというもの。折ったり、糊を付けたりして作りました。おもりを乗っけて強度を競います。
a0005394_15321746.jpg

りっくんは、2,5kg。こうちゃんは1,5kgの結果でした。

2つ目のオルゴールの風車も作りました。こちらは、風車を作って中のオルゴールを回すというもの。3歳のこうちゃんもがんばっていました。
ドライバー等いろいろな道具を使って楽しそうな二人でした。
作った後は、扇風機の前で回る実験をしました。
a0005394_15331140.jpg

なかなか面白いワークショップでした。

その間、「キッチンが走る!」の野外ステージを見ていた両親。そこで作った料理のかぼちゃのポタージュスープを買っていました。先着100名だったので、私たちは買えませんでしたが、味見をさせてもらいました♪かなりクリーミィーで美味★★
そういえば、今週末、アイアンシェフ(料理の鉄人)のお料理が食べれれるイベントが丸の内であったみたいですが、そういうのも参加したいな、と思いました。次回は参加してみよう♪

お好み焼きやラーメンを食べて、お腹がいっぱいで帰りました。
お祭りの秋ですね♪

 長男、りっくん 6歳9か月  次男、こうちゃん 3歳2か月 

関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪
明日のイベント情報♪防災パーク2012渋谷NHK

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-11-04 15:41 | 東京こどもスポット | Comments(0)
次男を連れて、久しぶりにヒカリエに行ってきました。最近、体調を崩していた息子たち。ここ2週間ほとんど、おうちにこもっていたので、ちょっとストレスがたまっていました。笑

明治屋さんで悪くならないものだけ買って、ランチへ。

本日は、「茶寮伊勢 藤次郎」という伊勢のおうどんとお団子のお店にしてみました。

子供、とくに乗り物好きの子供連れには眺めが良くて、かなりお勧めのこのお店。
同じく、眺めが良いお店はどこも(イタリアン、スペイン料理)、開店前から長蛇の列。その点、このお店、すいています。笑

a0005394_8454944.jpg

バスターミナルはもちろん、工事現場(渋谷駅周辺はいつも工事しています)、首都高速道路が見え、たくさんの働く車が見えます。そして、井の頭線のすれ違う様子、東横線(たぶん)、ちょっこっと山手線、成田エクスプレス(これは、本数は少ないですね。ラッキーでした♪)、埼京線が見えました。

a0005394_846398.jpg

本日いただいたのは、エビの天ぷらうどん御膳。おうどんと青菜の小鉢、茶わん蒸し、そしてお団子が2本付いていました。お団子はもちもちのふわふわでした。ゴマ団子はゴマの香りがよく甘さもほどよくてかなり美味しかったです。
おうどんは、讃岐うどんのように腰があるものが好きな人にはダメかな。おもちみたいな麺でツユは甘めです。
a0005394_8465766.jpg

お外の景色を存分に楽しみました。ほんと、特に子連れにお勧めのスポットです♪

その後、ベビーカーで寝た次男。3時間ほど、雑貨、化粧品のお買い物を楽しんだ私でした♪地下鉄で行ったこともあって、ものすごい運動量だったはず♪

 長男、りっくん 6歳8か月  次男、こうちゃん 3歳2か月 


関連する過去記事
渋谷ヒカリエと青山こどもの城 1

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-24 23:36 | 東京こどもスポット | Comments(0)
明治神宮で七五三を行いました。
ここ数年は、お宮参りも初詣も厄除けもみんな明治神宮の我が家です。
うちは、満3歳と5歳で七五三をやることにしています。
去年は、りっくん(兄)の5歳の七五三。今年はこうちゃん(弟)の3歳の七五三。

いつも思いつきの我が家は、朝、天気が良かったので、突然、行くことにしました♪
朝から、長じゅばん、着物、羽織、袴のあげをしました。一時間くらいかかったかな。

着付けもHPを見ていつものようにやりました。去年よりは上手にできたかな♪
毎度、こちらの着物学園のHPを使わせていただいています。
着付けの仕方

まだ時期も早かったので、同じ時間に祈祷した人も20組ほどしかいなくて快適でした。真ん中の一番前に座れ、神楽も見れました。鈴の音も心地よかったです。
今年は、祈祷される子供を先頭に一家族は一列に座ることになっていたのも良かったです。(去年は、ばらばらだったので、全く見えなかった子供も多かったと思います。)

その後、お参りして写真を撮りました♪
a0005394_1029731.jpg


そして、遅めのランチをしにデパートへ。着物を脱いで普通に食べるこうちゃんにお店の人は慌てて、ナプキンをたくさん用意してくださいました。
a0005394_10333094.jpg


おばあちゃんたちから、早めの七五三ね?なんて声もかけてもらって、隠れる次男でした。お兄ちゃんと違って、知らない人から声を掛けられると何も答えない次男です。(お兄ちゃんは、余計なことまでペラペラしゃべってしまいますが。。。)

そんなこんなで、無事、お祝いできてよかったです★
すくすく大きくなってくれたことに感謝♪


★明治神宮情報★

9時半から4時半まで30分おきに祈祷式が行われています。予約は必要なく、その場で申込書を書いて、初穂料とともに申し込みます。初穂料は5000円からです。

七五三では、記念のメダルをいただいて、ご祈祷式に出ます。(去年は最後にいただきました。)最後にお守りと千歳飴(明治神宮内で売っているものとは違うパッケージです。)、色鉛筆(三菱の12色セット、明治神宮パッケージ)、お絵描き帳、形が描ける定規、折り紙をいただけます。
大人には、帰り際にお神酒もふるまわれます。

お宮参り、厄除けや普通の祈願では、お札(初穂料を1万円以上にすると名前が入ります。)、お神酒、神饌(お菓子)がいただけます。
同じ会場にいろいろな祈願の方がいるので、七五三の込み合う時期のお宮参りは避けた方がいいかな、と言う感じです。

去年は11月中ごろの七五三のシーズンまっただ中で行ったので、かなりの人でした。この日以外で、次の会の祈祷に入れなかったことはありませんが、この日は、次の次の会になってしまいました。なので、待ち時間は40分以上でした。着付けしている子どもは大変です。
申込書をなるべく早く提出してしまうことをお勧めします。ちなみに、この時は、広い神殿が人で埋め尽くされるほど!300人はいたんじゃないかな。
そうそう、お手洗いも祈祷をする建物の地下にありますので、待ち時間中に途中で抜けても大丈夫です。とてもきれいなお手洗いなので、着物でも安心です。

そして、駐車場もあるので車でも大丈夫です。七五三や初詣の時期は臨時駐車場が用意されて、かなり歩くことになってしまいますが。。。
ちなみに、1月の三が日は車で行ったことがないので、分かりません。
2年前には、電車で1月2日の午後に行って、敷地には入れたものの、本堂の前まで進むのに1時間ほどかかるとのことでした!この日は諦めて、出直しました。笑

素敵な七五三をお過ごしください。

→関連記事→明治神宮で七五三☆ 2014年情報☆4回行ったまとめ☆

 長男、りっくん 6歳8か月  次男、こうちゃん 3歳2か月 

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-23 10:34 | 東京こどもスポット | Comments(4)